見出し画像

Webデザインを学ぶためのスクール選び

はじめまして、はるなと申します。
私は、2021年12月に会社を辞めて、2022年3月からウェブ制作会社へ未経験で転職しました。
未経験でウェブ業界へ行きたいと思っていて、今まさにスクール選びに迷っている方がいるなら、そうした方へ少しでも参考になればいいなという思いでnoteを始めてみました。

今後、noteへの活用は、いろんなことを書いていこうと思いますが、
最初はまず、どこのスクールへ通い、どう学習し、どのように転職していったのかを綴ろうと思います。


私がウェブデザインの学習をしていたスクールは、
SHElikesです。
CMや広告でご存知の方も多いのでは?

さてさて、何故私がこのスクールにしようと思ったのかは、



ウェブデザイン以外のコースも受講できるから!

シンプル、笑。
正直、この時はまだ「ウェブデザインを本当に仕事にできるのか…」、「本当に自分はデザインが好きなのか?」という不安があって、自身がなかった。

スクールに入会したころは、勉強に集中するために会社を辞めていたから、スクールに入ったはいいけど、やっぱり自分にはデザイン向いてなかった、興味なかった、てなるのがこわくて、、。

本当に好きで仕事にしていきたいのかを比較するためにも、いろんなコースを受講できるスクールを選びました。
まぁ、逃げ道もほしかったから、、っていうのもあるかな。

だから、もしこれを読んでいる方も、本当は正直ウェブデザイン一本で学んでいくのは不安なんだよな、て思っているならマルチで学べるスクールに身を置くのもいいんじゃないのかなって思ってる。

いや、私(俺)は、もうウェブデザインで食っていきたいんだ!仕事にするんだっ!って思っているならそこに特化しているスクールに行った方が道は近いかもしれませんね、笑

前置きが長くなったけど、

SHElikesに入ろうと思った理由

1,Webデザイン以外のコースも受講できるから。
2,他のスクールと比較した時、少し安かったから。
3,当たるかわからないけど、特典が気になったから(まんまと戦略にはまってますね、笑)

3つ挙げるとしたらこんな感じかな。
ついでに会社を辞めた理由と、この道にいこうとした理由は、
・元々飲食店をメインに営業していて、コロナの影響で仕事が動かなくなり、もっと家でもできて且つやりがいを感じられる仕事にシフトしたかったから。
・手に職をつけたかったから。
・自分の作品でお客様に貢献していきたいと思ったから。

前職は、食品の営業をしていて、コロナの影響で仕事が動かなくなった時、今後のキャリアや自分のやりたいこと、ありたい姿を考えたとき、転職するなら(会社を辞めるなら)今だなと思った。



SHElikesの受講を経て…


SHElikesを活用したのは3か月。
4か月目は、まだ辞めてなかったけど全然活用せず、って感じだったな..。


まず初めに手を付けたのは、Webデザイン入門コースと、Webデザインコースを受講。

入会:今年の1月
受講後すぐにWebデザイン入門とWebデザインコース受講(一か月くらいで終わらせる)→卒業に取制作に取
り掛かる(1ケ月くらいで終わらせる)
→その他興味のあるコースをほぼ全部受講。

コーディングは、やればやるほどわからなくなるし、やればやるほど疑問が出てくるから毎日もくもく会に参加して、毎日必ず講師に質問してたな、、。今思うと、質問も大事だけど自分でもっと調べる、てことをすればよかったな。

2月半ばあたりから、企業調査しつつ転職活動スタート。
ご縁あって今の会社に転職でき、研修生としてWeb業界で働き始めています。

最後に、


スクール選びは、とっても大事だと思うけど、もっと大事なのはスクールに入ってから自分が何を学び、何を習得していきたいかをしっかり明確にすることだと思う。いつまでに、っていうのもあわせてもっておくと、お金を無駄にしないかもな。これは、人によって考え方は違うけど、そこがあるかないかでスクールの活用の仕方も変わってくると思います。


次は、SHElikesでどんなことをしていったのかをもう少し詳しく書ければと思っています。
また、次回も読んでくれたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?