見出し画像

私のニキビ生活、やっと終わりを告げる

みなさん、こんにちは。
はるなです。

本日は、ニキビについて書いていこうと思います。
ニキビに悩んでいる人って、どのくらいいるんだろう…

私は、ニキビ改善に関する専門家でも医師でもないので、すこーしだけ参考になるものがあるなら、という想いで、私自身どう直していったのかを書いていこうと思います。

なので、正直私と同じことを実践しても効果がない人もいるかもしれません。私もニキビを治すためにあらゆることを試してきましたが、肌に合うもの、合わないもの、があったように、効果がある、と謳っている商品を試しても全く効果がなかったものもあります。

私は、ニキビに6年ほど悩まされていました。
最初は、思春期にでるニキビかな、と思っていたのですが、この頃はもう思春期という時期を過ぎていたので、思春期の頃に出なかったニキビが時差で出てきたのかな?くらいに思っていました。

そして、そろそろ思春期ニキビであるのはおかしい!!、と思い始めたころ、これは

大人ニキビというやつだっ!


と思い始めました。無知すぎて、当時は病院にも行かず自己解決しようとしてました。(若さで治ると思っていたし、大人ニキビであるなら時間が解決してくれるだろうとも思っていました。)

でも全くそんなことはなく、6年経った今、あるものを継続的に飲んでいたら3か月後にはどんどんきれいになっていきました。

話が長くなりそうなので、もう結論伝えます!

私がニキビをどう直したか。
そう!

ピル


を服用しただけです。また、私は、元々皮脂も多いタイプなので、男性用ホルモン抑制の薬も服用していました。
詳しいことを知りたい方はググってみてください、笑
気になる方は、病院を探して医師に相談してみてください!

ニキビの厄介なことって、一度治った!と思っても再発すること。
私の場合、治った!また出てきた(ショボン)…、治った!また出てきた(ショボン)…の繰り返しでした。

結構、いろんなものを試した私が、何の商品を使ったかも書いていきます。

最初にトライしてみたのは、

雪肌精さんの化粧水です。
こちらの商品は、良いもの、なんだろうけど、私は大荒れしました。
やばいっ😢、てなってすぐ使うのを辞めました。

それから、薬用の洗顔を使っていました。(当時は小池徹平が宣伝してた商品です)
ただ、これも違うのかな、ということで、今度はオルビスシリーズの青いやつ(ニキビに特化している商品)を使用しました。これは2年くらい使っていたかな…
オルビスシリーズはとても肌と相性が良く、治った、り、再発したりを繰り返していましたが、治る回数は減っていきました。ただ、あまりにも再発を繰り返すことで、オルビスシリーズもやめた方がいいのかなと思うようになりました。

その後に試してみたのは、会社の先輩がお勧めしてくれたプロアクティブです。サンプルセットを買ってくれたので試しに使ってみましたが、ん~という感じでした。でも、先輩はそれで落ち着いた、と言っていたのでやはり合う合わないがあるんだろうなって。

色々試した結果、もう病院に行くしかないかな、ということで一緒に調べてくれたパートナーの力もあり、ニキビ専門?で見てくれるクリニックに出会い、そこに通うようになりました。

でも、そこで言われるニキビの原因は、

環境の変化

ストレス

体質

遺伝

とかネットに書いてあるようなもので。でも、やることはやってやっと病院を見つけたから、とりあえずそこの先生を信じて化粧水とニキビの根本を撃退?する塗り薬を処方してもらいました。そこからある程度まで肌の調子は落ち着いてきたものの、全然治る気がしなかったです。
というのも、結局再発を繰り返し。…同じ場所、もしくは一度できたところの近しいところにできるニキビ。

その原因を聞いても、体質による影響が大きいから、というもので。化粧水を塗りながらケミカルピーリングを定期的に行うことで、治りも今よりは早くなる、と教えてくれたので2回くらい試してみました。確かに、やってもらった後は綺麗になったような気持ちはあるのですが金銭的な問題でずっと続けるのは厳しかったのでそこの皮膚科も行くのを辞めました。

それから1年後くらいだったかな…
ちゃんともう一度探し直そう、ということでニキビに特化したクリニックを見つけて行っってみたのが、今もちゃんと定期的に薬をもらっている場所です。
そこで処方してもらったのが、上記にも書いているピルです。

ニキビの原因として、ホルモンの影響が大きかったため、ピルのおかげで3か月後には嘘のようにきれいになっていきました。

ニキビの直し方として確かに、

早く寝る
規則正しい生活
栄養のある食事
帰宅後はなるべく早くメイクを落として肌を休ませる
肌を触らない
etc…

などあると思います。実際それをして治った人もいると思うので。
だから、自分に合う直し方を見つけるのが肌を綺麗にしていく方法かなと思っています。

ちなみに、


早く寝る
規則正しい生活
栄養のある食事
帰宅後はなるべく早くメイクを落として肌を休ませる
肌を触らない


これは、やって損はないと思います。体にも健康にも良いのでやった方がいいと思っています笑

以上、何か参考になるものがあると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?