見出し画像

エスカレータの下りで、ロングスカートが飲み込まれた話(汚れてしまったスカートの行方)

こんにちは、
はるなです。

先日、エスカレーターの下りでロングスカートが引っかかってしまい、盛大にスカートに(機械油)汚れがついてしまい、その汚れをどう落としたのか、を書いていこうと思います。

写真は撮っていないので、before・afterをお見せできないのが何とも説得力に欠けてしまう部分なのですが…。

まず、何故写真を撮らなかったのか、、

それは、

買ったばかりのスカートを早速エスカレーターで汚してしまい、かなりショックだったから、

です。笑
(しかも、汚れの取り方を調べてみると、機械油は取るのが困難で、クリーニングに出すか、自分で取ろうとあれよこれよと試し、結果失敗し、その服を捨ててしまった、という記事を読んだからです。)

ロングスカートなんて滅多に履かないから、まさかエスカレータでそんなことになるなんて、、という衝撃が大きかったです。
今度から気を付けないとな、ってなりました(長すぎ反省)
というか、ロングスカートを履くと階段とかもう掃除してる並みに擦ってるし、エスカレーターも危ないと気づけたし、皆さんどうされてるんですか???

さてさて、前置き長くなりましたが、実際私がその汚れをどう取ったかを早速お伝えします。
それは、

食器用洗剤(キュキュっと)

を使用した。ただ、これだけです、笑

エスカレーターにスカートを持っていかれてから、汚れを取る作業まで約2時間ほど。

恐らく、この時間の短さも、運よく綺麗に汚れが取れたんだと思っています。まず、汚れた部分をむやみに触らないこと。
服に余計浸透させるのもよくないと思い、その時できたことと言えば、ただその汚れを見つめることだけでした笑

家に帰宅後、すぐに食器用洗剤をたくさんつけて、ごしごしこすりました。
そしたらあっという間に汚れが取れていきました。

油、なので食器用洗剤が良い、というのはどの記事にも書いてあり、試してみました。

重曹も良いそうですが、重曹が家になく…

固形石鹸も良い、とかいてあったので、洗剤をつける前に一度固形石鹸もつけています。(ただ、その記事の内容では、どのメーカーの固形石鹸か書いていなかったのでとりあえず家にあるものを使用しました。私が使用したのは薬局に基本的に置いてあるものです。)

なので、買ったばかりのスカートは、下手にまた汚れを増やすわけでもなく、クリーニングに出しに行くわけでもなく、何とか自分で対処することができました。

捨てずにすんでよかった、、😢

私は、油落としの専門家ではないので、これはあくまでも参考程度にお願いします。
服の素材や油の付き方(量)、付着してからの時間、にもよって取る対処は変わってくるんだろうなぁと勝手に思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?