飯山陽氏・池内恵教授の対立 事実関係を追う 4

前回からの続きです。

池内教授の飯山氏への苦言

11月に入ると保守系、特に「日本保守党支持」を標榜するアカウントからの中東研究者・ジャーナリストへの攻撃がX上で激化しました。そうした中で目立ったのが「ハマース」という言葉使いを揶揄するリプライです。元々飯山氏がYouTubeなどで語っていたことですが、直接的には10月10日のYouTube放送が発信源だったようです。

2023年10月10日配信 「【アベプラ反省会】岸田は停戦?!ハマスの一斉動員?! 」

12:50
(前略:同席したジャーナリスト・堀潤氏が)ハマスのことをハマースと言っていて、来た来た来たー、と。いかりちゃん、アベプラに出る前に、よくハマスのことをハマースという人がいるんですよ、ということを言ったような気がするんですが、本当にその通りのことを言う人が隣にいて

2023年10月10日配信 「【アベプラ反省会】岸田は停戦?!ハマスの一斉動員?!」より

なお、アラビア語の発音には「ハマース」の方が近いとのことで、専門家は「ハマース」を使う傾向があります。以下、事例をリンクします。

https://kias.asafas.kyoto-u.ac.jp/kyodo/pdf/kb4_1and2/27shimizu.pdf
https://www2.jiia.or.jp/pdf/resarch/h21_iran/06_Chapter5.pdf

このような中、池内教授はリプライに返答する形で、初めて飯山氏を直接批判しました。11月15日です。以下、一連の流れを掲載します。長くなりますがご確認下さい。






なお、高橋名誉教授はペルシャ語のスペシャリストです。

飯山氏の池内教授批判

一連のリプライの流れの中で、池内教授は高橋名誉教授らに対する飯山氏の発言を問題視し、「狂乱インフルエンサー」と表現しました。これに対し飯山氏は翌16日から猛然と反撃を開始します。

2023年11月16日「【下劣!】池内恵・東大教授『日本保守党は変質者集団、飯山陽は狂乱インフルエンサー』?!」

0:27
東京大学の教授に池内恵さんという方がいらっしゃるんですね(中略)暴言というんですかね、まあ、誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損、そういったものに該当するような、大量のポストをXに連投しているのを見ちゃったわけですね。 3:48 我が家は学者の一族なので、お前のようなね、庶民とは違って、俺は英才教育を受けてきたんだというようなことを自慢しておりました(笑)

8:40
いかりちゃんのことを「狂乱インフルエンサー」及び「虚言癖こじらせたインフルエンサー」というふうにレッテル貼りしているんですね。 9:50 こいつはね、つまり専門家ではない、もちろん学者でもないと。だから飯山陽をあたかも中東やスライムの専門家として扱っている朝8とか、あるいは日本保守党というのは、それはダメな人たちなんだと

15:27
この池内恵という東京大学の教授は、博士号持ってないんですよ。

17:06 
修士しかないんですよ。で、博士号持ってないのに東大の教授になれるの?っちゅう話じゃないですか。(中略)お前、研究者かね、研究者じゃないか分かつのは、博士号持ってるか持ってないかだろ、と。お前持ってないやろと。博士号持ってないやつがね、いかりちゃん博士号持ってるんですよ、博士号持ってる人間に対してね、お前ただのインフルエンサーだよ、虚言癖、虚言癖、狂乱インフルエンサー、きゃーきゃー、お前、インフルエンサー、お前、研究者じゃないもーん、とかやってるのが、この、池内恵という、東大の教授ですよ。これが実態なんですよ。何なんだよ。せめて博士号とってから文句つけろやと。

2023年11月16日「【下劣!】池内恵・東大教授『日本保守党は変質者集団、飯山陽は狂乱インフルエンサー』?!」

この放送で飯山氏は約46分間、池内教授を批判し続けました。

そしてこの後、池内教授のXアカウントには、日本保守党支持者を自称するアカウントから大量のリプライが届くようになります。以下、Togetterにまとめがありますので引用します。

【日本保守党】池内恵さん、博士号にこだわる謎の集団に中傷される

池内教授が飯山氏批判に踏み切った理由

後日池内教授は、この時飯山氏批判に踏み切った理由を以下のように語っています。どう捉えるかは読者諸賢にお任せします。





以上が筆者が把握している、飯山氏と池内教授が対立するに至った経緯です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?