見出し画像

理想のサンバリア100はどこにある??

今年もサンバリア100の発売が始まりましたね。
シーズン中(早くて5月から)は売り切れ続出で、どれ買えばいいのかわからんし買いたいのが売り切れてる…!という事態に陥りやすい。
サンバリア購入は今からがベスト!ゆっくり悩んで買えます。
もし気になるアイテムがあれば必ず入荷連絡メールを登録しましょう。入荷後数時間〜当日中に売り切れてしまうアイテムもあります。

サンバリアを実際に見れる店舗は兵庫県の芦屋にあるハンドインハンドさん(一度訪問したことがあるが新大阪から20分ぐらい、オンラインで終売してある商品や柄も売っていた)のみというハードルの高さでこの値段いきなり出すの怖いよねって方へ何かお役に立てれば幸いです。

日除け性能としては本当に申し分ないのでサイズ選びを間違えなければ絶対に買って後悔はないと思うのでぜひ…!
遮熱も優秀で、使っていればジリジリする熱さを感じる事はまずないです。(姉が持っている他の100%紫外線カット日傘とさし比べた時に2人で驚いた。)
ちなみに晴雨兼用ではないが、通り雨や急に雨降ってきた時は凌げるぐらいの防水加工はしてくれている。


サンバリアとの出会いから購入遍歴


そんな私は最初にサンバリアを知ったのは5年前ぐらいの初夏だった。
その時点で既に売り切れが多く、でもなにかしら買ってみたい欲が大きく、
その時に初めて購入したのが2段折りワイドだった。

折り畳まれた状態で届いたのだが、その時点で既に畳まれずに届きましたか…?ってぐらいめちゃくちゃでかい。さしたら間違いなく人混みは歩けまい…
買うサイズ間違えたなと確信してそのまま返品させていただいた。

その後に購入したのが長傘のSサイズ
私が探していたのが

ショルダーバッグに引っ掛けても足に引っかからない長さ
引っ掛けたいので曲がり手元
人混みの中でも邪魔にならない

でSサイズがその中でも合致している気がしたからだ。
また、購入した年に在庫があるものが多く比較的柄も選べたのも大きい。

実際にワンシーズン使ってみると上記の条件はバッチリだったが覆える範囲が心許なく、どうしても手や肩がはみ出てしまうのが気になってしまう。

オンラインショップに入荷連絡登録ができるので、気になっていた商品を登録して購入できる機を伺っていた。

そして翌年買ったのは2段折フリル。
見た目がとっても可愛くて買った人が軒並み2段折を勧めているのを見て気になっていた。
さすとフリルがアクセントになり、とってもかわいいのだが長傘としてすぼませても嵩張るし普通に折り畳み傘として畳んでも嵩張る。

もうとにかく嵩張るのである。

長傘とすぼませる時にフリルが嵩張るせいで傘布に空間ができるところがあり、石突きから握ってすぼませると折りたためる骨がポキポキ折れてしまってスムーズにすぼませられないのがもう、とにかくストレスだった。

ちなみに2段折は畳んでも畳んだサイズがでかすぎるので基本的に折り畳み傘として使うのはフリル、フリル無しともに個人的におすすめはしない。

そして数年後
みどり界隈大激震のmokuグリーンが登場したのである。
今までみどりの傘がなく、柄に関しては我慢していたがその1番の悩みが解決した瞬間だった。

これはもう買い換えるでしょ!!と息巻きウキウキで2段折のページを見に行くと手元がストレートしかなかった。
私は普段ショルダーバッグに傘を引っ掛けて持ち歩いており、ストレートだと引っ掛けられないのでとても悩んだ。

悩んだ挙句ストレートでもループ状の紐が付いていたのでここにフックを使って鞄に引っ掛けれることを願いつつ注文した。

結果、引っ掛けられることは出来たのだが紐が傘の重みで極限まで伸び切り引っ掛けた傘が足に引っかかりまくり、邪魔でしょうがなくあえなく目論みは失敗におわった。

曲がり手元だったら最高なのにな〜と思いモヤモヤしてる中で急に閃きが降りてきた。

そもそも手元って交換できるんじゃない……?

そこからの行動は早かった。
まず公式に手元の交換をストレートから曲がりにお直し対応は実施しているのか問い合わせ、同じ手元の交換はしているが、カスタマイズは実施していないことを確認した後でじゃあ次は、と、手元交換をやっている業者をネットの海から探し回った。

そして見つけた所が大森商店さんだ。

魔改造編

大森商店さんは浅草橋に居を構える傘屋さんで好きな石突き、手元を選んで傘を購入できる。
店内のポールいっぱいにかけてある傘の手元の写真を見た時に驚愕した。

こんなに可愛くておしゃれな手元がたくさんある所なんだからここなら私の願いを叶えてくれる…!



そう信じて店舗営業日に伺った。
*私がお願いした時はオンラインも対応していた様ですが現在は不明。事前にご確認ください。

お店の方に今の私の事情を伝えてオンラインで気になっていたアヒルハンドルに交換できるか聞いてみた所、快くOKの返事が貰えて心の中が祭り状態だった。
折角だったのでオンライン未掲載の手元も見せていただき、ついでに石突きも元々の石突きから少し短いツヤっとしたおしゃれなものに交換してもらう手筈を取ってもらった。

実際に出来上がったものはとても理想的な日傘でもう毎日最高だった。


そんな中で通勤時には特に日傘は使っていなかったが、日に日に日差しが辛く、帰りに鞄にすっぱり入るような通勤用のサイズの日傘が必要に感じたので3段折りを購入して同じく大森商店さんで折り畳み傘用の手元に交換してもらった。

3段折りは広げると2段折よりも大きく、折りたたむと2段折よりもはるかにコンパクトになるのが売りなのだが、畳むのがなかなかにめんどくさい。
これを改札通りながら毎日畳むのか……??
また、ただでさえ2段折りよりも折り目が多く、それを折り畳み、広げ、を毎日繰り返したら確実に傘布の摩耗激しいし、なんならもう既に怪しい折り目あるな…とモヤモヤし始めたタイミングでコンパクト2段折りの販売アナウンスが。

正直、朝の家から駅まで、駅から職場までの短い距離しか用途がないので広げて小さくても特に問題ないし畳むのが楽な方が良い!と思ってコンパクト2段折りも注文。
ちなみに、3段折りに付いていた手元はこちらに付け替えてもらった。(ねじ式の手元を無理やり接着して付けてもらった)

そして使っていく中で気づいたことがある。
そういえば私滅多に2段折りを折りたたみとして使わないな…?
長傘の長さが大きいせいで選択肢として除外してたけど大森商店さんで石突きと手元を短いものに交換して貰えば2段折りぐらいまで小さくできるのでは…??

大森商店さんに早速聞いてみたら
「出来ます!!」
と頼もしいお返事がいただけたので腹を括りMサイズを注文して、石突きと手元を短いものに変えてもらって最高の一本を手にした。


また、当時の職場で日中外に出歩くことがちょこちょこあり、持ち歩いている2段コンパクトでは心許なく観念して2段折り大判(手元は大森商店さんでアヒルハンドルにカスタマイズ)を注文した。
これに関しては人ごみを歩かないので大きさはすっぽり覆われる安心感がありちょうどいいのだが、ロッカーに入る大きさでいいので折り畳まないし、別に折りたたみじゃなくても良かったな、と後から少し思った。(そこまで不便はしてないのと今の職場はほぼ勤務中に外に出ないのでそのまま使っている)


こうして現在所持しているのは、
通勤用に2段折りコンパクト
普段の休日用にMサイズ
旅行や帰省時、帰りが夜遅くなる時に2段折り
職場の置き傘に2段折り大判
の4つだ。
全て色はmokuグリーンで手元は大森商店さんのアヒルハンドル、石突き(2段折りコンパクト以外)をカスタマイズしている。

どれか一つに絞れたら一番いいのだが絞ると必ずどこか妥協する所が出てくるので…
強いていうならコンパクト2段折りとMサイズが個人的にマストで他はベターかなという感じ。

最後にサイズ別の個人的所感、比較を載せて傘編は締めくくり、帽子とアイテムの個人的所感に進みたいと思う。


身長160センチ女による個人所感 傘編


Sサイズ
畳んで持つサイズは一番ベスト
さすと手と肩がはみ出るので真夏は不安
スッと畳みやすい

Mサイズ
広げて人ごみを歩けるギリギリの大きさ
2段折よりも少し大きめ
カスタマイズ無しだと普通の長傘の大きさ
畳みやすい


LLサイズ(母が所持)
全てを覆えるサイズ
でかい
人混みでは絶対にさせない
そんなに重くない


2段折りフリル
フリルが嵩張る 
畳むとキャベツができる
すぼませると骨がポキポキ折れてイライラする
折りたたむ時もフリルが広がってうまく折り畳まない
広げて持つと一番かわいい
人混みでも歩ける

2段折り
一番バランスが取れている
すぼませるとフリル付きほどではないがたまに骨がポキポキ折れるので少し気になる
人混みでも歩ける

3段折り
広げると2段折りより大きい
折りたたむと2段折りよりもはるかにコンパクト
折りたたむのがめんどくさい
細かく折りたたむので布の折り癖からの摩耗が心配
そのまま長傘としてすぼませるのも可能
人混み厳しいかも
手元はストレートしかない(接着ではなくねじ式)


2段折りコンパクト
3段折りより少し大きいが鞄に入るサイズに折りたためる
広げるとSサイズぐらいなので肩と手は覆えない
細かく日差しの角度に合わせて傘を傾ける必要がある
手元はストレートのみ(接着タイプ)


2段折り大判
広げるとLサイズぐらい
広げて風が吹くと少し音鳴らしながらしなるけど折れそうな感じはない
人混みは厳しい
男性が持つならこのサイズかなって感じ
他のよりずっしり感ある
手元はストレートのみ

傘のサイズ比較

2段折と2段折コンパクトを鞄に入れたらどうなる?


大きさ比較
クリアファイルだけだと上手く写らなかったので自問自答ファッション教室の名札使わせていただいてます
A4ぴったりサイズ
A3サイズもいけそうなサイズ感

2段折


縦入れ、斜め入れもすっぽり入る
縦入れは持ち手が飛び出る
斜めならすっぽり


2段コンパクト


縦入れかなり余裕あり
横入れも余裕あり
縦入れすっぽり
横入れは入ってます!って分かるぐらいギリギリ


頭に付けた状態でのさし比べ

2段折コンパクト
目が見えてる
2段折
鼻から下が見えてる
Mサイズ
鼻の穴がかろうじて見えるぐらい


2段折コンパクト

2段コンパクトも折り畳まずにすぼませれる
広げた状態から閉じるとわさわさしてるので整える必要あり
比較的畳みやすい


2段折

手で握ってる部分を強く握るとポキポキ骨が折れる
ツヤツヤの石突きにカスタマイズ
止め紐が垂れて邪魔になるので骨の隙間に差し込んでいる
すぼませた瞬間
骨を全部折った状態わさわさしてる
フリル付きはギリギリ握れるか握れないかぐらいのわさわさそして勝手に広がる
綺麗に整えた状態
持ち手のインパクト
ストレートとかもうちょっとサイズ小さいのなら持ち運びも楽かも?


腕伸ばして持っても比較的余裕あり


Mサイズ

カクカクしたアクリルの中に木が入ってる石突きにカスタマイズ
すぼませた瞬間
スッと畳める


まっすぐ腕を伸ばして持つとギリギリ地面に付かない



左が2段折、右がMサイズ
Sサイズは2段折りよりもう少し短め(個人的にはSサイズの長さが1番鞄に引っ掛けても足に引っかからないサイズ感だと思っている)



帽子編

基本的に帽子のサイズ調整はベルトで可能
全体的に被りは深め
ツバも普通の帽子より遥かに広い
物によって遮光生地が取り外し可能になっており手洗いも可能
物によって頭部にポケットもあるので保冷剤も入れられる 
あとスリットもあるけど生地自体に通気性は基本無いので真夏は帽子外すと髪の毛だいたい濡れてる
キャップは比較的ましだった気がする
私はスリットにテープリボンを差し込んでいる


ハット11プラス
カジュアルにかぶれてイメージだとサファリハットが一番近いと思う
ツバの縁にワイヤーが入っていてある程度形を変えられる
ツバ自体は柔らかい
小さく折り畳める
ただ、ツバが帽子に対して水平なのと広すぎて被ると左右が全く見えなくてわりと怖い
そしてそのツバのせいで風に煽られるとすぐ飛んでいく
付属の顎紐をしっかり使っても飛んでいく
自転車漕いでも秒で飛んでいく
そしてめちゃくちゃ蒸れる
すぐ風で飛んでいくのでかぶらなくなり早々に手放した

キャップ
これもツバが普通のキャップより長く日除けの安心感があるが逆に横からの防御力は当たり前だがゼロなので真夏は厳しい
生地がリネンっぽい艶のない黒だったので冬でも使える
カジュアルすぎたのと真夏には心許ないので手放した


バケットハット
ストローハットっぽい生地なので夏以外は使えない
今年リネン生地で出してくれるらしい
帽子に対してツバが斜めになってるので普通のバケットハットより広いが左右はしっかり見える
着てる服とも合わせやすい
リボンテープをスリットに入れておしゃれ顎紐として垂らしてみどり要素を入れて続投している



頭部分はマジックテープで取り外し出来る
別のマジックテープでサイズ調整も出来る
ここの隙間にリボンテープ入れて垂らして被ってる
普通に被った状態
肩近くの首元までカバーしてくれる
目深に被った状態
目が隠れてる
首上部まで隠れる



ウィンドハット(姉が所持)
こちらは特に風にツバが煽られにくいモデル
姉曰く自転車に乗るとハット11プラスはすぐ飛んでいくがこちらは飛んでいかないがある程度の風の強さだとツバが張りのあるのでペコっとめくれるとのこと
帽子に対してツバが斜めになってるので左右確認もできるとのこと



アイテム編

ショートアームシェード
真夏でも長袖を着てるのでこの長さで十分
手の内側がメッシュなので蒸れはあまり感じない
手甲当てみたいなつくりなので指はカバーされないが蓋がカーブしてるので手の甲はしっかりガードできてスマホも外さずに操作できる
左右どっちかぱっと見分からなくなる
片方に留ゴムを付けてクルクル丸めて留めれるようにしたので留ゴムがついてる方が左!と分かるようになったのでおすすめ
個人的にアーム部分はいらないので手の甲だけのカバーが出来たら乗り換えるかも


指先方向からくるくる巻くとコンパクトに収納できる
片方に留ゴムを付けて左右確認


ワイドナガシカク
イベントやテーマパーク、長時間外で過ごす時用に購入。日傘をさせない時に重宝してる
ボタンを閉じて羽織るだけで首から腕、手をしっかりガードできる
後ろにもツバがある帽子と合わせるとより安心
ボタンを全部開けると膝掛けにもなる
蒸れるかもと思ったが意外と隙間があるのと下側のボタンを止めなければ涼しいので全然真夏でも使える



上部1箇所と手部分を留めた状態
手を広げたらこんな感じ可動域広め
前のボタン全部留めると横の可動域はここまでこれ以上はぱつぱつでつらい
前を全部留めた状態で手部分は開けた状態
アームシェード使ってない時は腕組みしてると全部隠れるのでそうしてる
上部1箇所のみ留めてる
特に暑い時はこれが一番良い
首もガードしてくれてる


ナガシカク(姉が所持)
ワイドナガシカクの腕だけ覆えるタイプ
ボレロとして着ると腕に布が引っ張られて首が少し心配になるとのこと
前を留めると腕が出てしまうのでアームカバー必須



プリーツマスク
鼻と口に張り付くので息がしにくい
普通のマスクの上に重ねて使えばなんとか使える
ただそれだとめちゃ暑い


顔がさらに大きく見える
横からのガードは弱め

立体マスク
比較的息がしやすい
単体でも使える
皮膚科帰りで絶対に紫外線当たりたくない、処置後の顔を隠したい時に使ってる



プリーツマスクより横からもガードしてくれる


最後に魔改造はサンバリアさん公式としては修理の際の対応が難しくなるため推奨はしていないとの事なのであくまで自己責任でお願いします。

みなさんもより良いサンバリアライフを〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?