見出し画像

タビのあれこれ

マルジェラのタビシリーズが好きであれこれ試着や実際に購入したものについて今後買う方や購入を迷われている方にとって私感ではあるが、何か参考になればと思い筆を取ってみた。
ちなみに私の足のサイズスペックは、右23C、左23Dの幅狭甲薄、踵も小さい。基本靴は前滑りをしてしまう人間の所感である事を念頭に入れて見ていただければと思う。

タビについてなんのこっちゃと思う方は一度マルジェラ タビブーツなり、タビバレエで検索すると一度は見たことがあるであろう足先が足袋になっている靴達が出てくるのでそれを見て気になった方は続きを読んでみると良いかもしれない。


わたしが持っているタビは、タビバレエ、タビメリージェーン、タビブーツ8センチヒールの3つ。
→2024.3.24現在はタビローファー(踵が踏めるやつ)も購入したので4つ所持している。


すべていつものサイズと同じサイズなのであまり靴の作りでサイズ感のばらつきは無い印象。
ブーツとバブーシュにもなるローファー以外は。

ブーツがヒールによってサイズ感が本当に違った。
本当は5センチヒールが欲しくて試着したが、ヒールが低いせいで足の甲部分や足首周りがゆったりめに作られており、サイズを下げても、他の部分がきついのに踵のカポカポや、こはぜ(ブーツの留め具部分)が歩いた瞬間に取れてしまい更にガボガボでとても歩けた状態じゃ無かった。(店員さんにはこはぜは、あくまでも留め具に見せかけた飾りなので外れても普通に歩けるサイズが理想と言われた。)
私のような甲薄の方には8センチヒール、甲高の方には5センチヒールや3センチヒールがいいのかもしれない。
ちなみにわたしはヒールとは無縁な生活を送っていたが、最初からは流石に数時間で疲れてしまったが2回目以降は普通に1日歩き回っても問題なく歩けたのでヒール苦手な方でも履けると思う。

あと試着したローファーはいつものサイズだとやや甲に余裕があり踵が抜けそうになったのでサイズを下げる(ワンサイズ下げるとミチミチになりきつかったのでハーフサイズの取り扱いがあればハーフサイズが良いと思う)か、タンパッドで調整するなどが良いかもしれない。


2024.3.24追記
ローファーを年始に購入して履いてるが結局購入したサイズはいつものサイズでシュータンパッドを貼って履いている。
貼るだけでジャストサイズになって踵がカポカポすることが全く無い!
ペダックのスープラパッドがおすすめ。
ちなみに靴擦れは最初から全く起こさなかった。





ちなみに踵が踏めないノーマルローファーはくるぶしに当たりまくって足に合わなかった。

そしてよく比較対象に挙げられるmm6のアナトミックシリーズだが、私の足には全く合わなかった。
と言うのも、つま先の独特なカーブが合わず、中指に縫い目がちょうど当たってしまいサイズを上げてもずっと違和感を感じてしまっていたからだ。(サイズを上げたら踵もカポカポするし地獄だった)
猫の足みたいでとってもかわいいのに諦めざるを得ないけど、ちょこちょこまた試着はしようかな…と思っている。何かのタイミングでサイズが合うかもわからないし…!


靴擦れに関しては、タビバレエとタビブーツはヴィンテージレザーのもの、タビメリージェーンはカーフレザーを所持している。タビブーツは1度も靴擦れが起きなかったが、タビバレエとタビメリージェーンはもれなく踵と親指、小指の付け根がしっかり靴擦れを起こした。
メリージェーンは素材が違うからもあるが、同じ素材でも1つが起きなかったから後のものは大丈夫だと思わないほうが良いかと思う。靴の形でかなり変わると思う。

あと、よく目にする靴下どうするか問題だが、結論から言ってしまえば普通の靴下で問題なく履ける。
ただ、少しコツがあり、
履く直前になんとなく親指と人差し指の間を気持ち広げて靴を履く、だ。
引き攣る感じもなく履けるのでおすすめ。
それが難しくてうまくできない時は直接指で隙間を作ってあげると良い。

それでも難しい、めんどくさいと感じるなら足袋靴下を買うでも遅くは無いと思う。
足袋靴下だと色の選択肢が無さすぎるのと職場で靴下の足先が見えて恥ずかしいので普通の靴下で履き続けているが特段靴下が痛んだり破れたりだとかは全く無い。

そして、ご存知かもしれないが水にはてんで弱いので雨の日、小雨程度でも足先から浸水するのでお勧めはしない。わたしは知らずに雨の日にタビバレエを履いて地獄を見たのでお見知り置きを。
ただ、ガラスレザー素材やソールの縁が横まであるタイプは防水スプレーしておくと自己責任ではあるが小雨程度なら耐えられる。裏張りをしていればだが。

裏張りに関しては踵はしてもしなくても(毎日ガシガシ履きたい方はもちろんした方が良い)、つま先のハーフソールは必須でどれもした方が良いと思う。つま先部分が地面に接しやすく、薄いとその分ソールでは無い革の部分にダメージが行きやすくなり靴の寿命を縮めてしまうからだ。あとつま先の裏張りしないとめちゃくちゃ滑るので危ないというのも理由にある。

頼む店だが、最初は近所の靴のお直しチェーン店に持って行ったが半年もしないうちに裏張りをした部分としていない元のソール部分の境目に隙間ができてしまい、結局百貨店にあるお店にお願いしたので近くに百貨店がある方はそちらの方がいいかもしれない。値段もチェーン店とそんなに変わらなかったはず。

チェーン店も仕上がり自体は問題なかったと思う(店舗ごとに違うかもしれないが)ので交換の頻度が高くなっても良ければチェーン店でも良いかと思う。

履き心地についてだが、サイズが合っていれば前滑りはしないのと指をしっかり踏みしめられるので本当に歩きやすい。しっかり小さいサイズから徐々にサイズをあげて試着をしていただきたい。
普通のパンプスだといつも踵が抜けてうまく歩けなかったがタビバレエはもちろんブーツもメリージェーンもめちゃくちゃ早く歩けて快適である。

思いつく限りのあれこれを挙げてみたが何か他に気になることがあればTwitterで聞いていただけるとたすかります。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?