見出し画像

珈琲と私〜7〜

こんばんは、マスター吉良です。

珈琲と私 第7回です。
今日はあのモンスターコーヒーチェーンとの出会いについて
お話します。

【シアトルからあのお店が京都にもやってきた!】
京都伊勢丹店で忙しい日々を送っていた私のもとにある情報が入ってきました。

・シアトルからめっちゃおしゃれなカフェが来るらしい・・・
・なにやら飲み物はランプの下で取るらしい・・・
・東京、大阪では3時間待ちらしい・・・
・注文する時はL.M.Sじゃないらしい・・・

そうです。あの【スターバックス】が京都にやってきたのです。
それはそれは衝撃的でした。
店構えからシステム、バリスタの方たちの立ち振舞からメニュー何もかもが
新鮮で、見るものすべてが勉強になりました。
基本ラーメン屋でも並ぶのが嫌いな私ですが、このときばかりは並ぶことも苦にならず、期待に胸を膨らませ自分の番を待っていました。
順番がきていよいよ注文の時。
Sサイズはショート、Mサイズはトール、Lサイズはグランデ、LLサイズはベンティと注文するんだと事前に情報は入れていたのですが、いざ店員さんから
サイズどうされますか?っと聞かれた時、ビビってしまい言った言葉は、

「普通のサイズで・・・」

情けない、こんな時に田舎もん気質がひょっこり出てきてしまいました。

注文で惨敗した私は、あのランプの下でラテが出てくるのを大人しく待っていました。
受け取った後、またまた衝撃的な言葉が・・・。

「お砂糖やはちみつなどはコンディメントバーからお使いください!」

???
何? コンディメントバー? 砂糖はわかるけどはちみつ??

これ以上田舎もんと思われるのはまずいと思い、「は〜い」と軽快に答えましたが、頭の中は大混乱。 なんとかバーってなんやねん!どこやねん!
一生懸命焦りを抑え、あたりを見回すとみんながたかっている場所があり
そこでお砂糖や、シナモン、はちみつを入れてるのを見つけました。
あれか!あれがなんたらバーか! 
なんとかコンディメントバーにたどり着き、見てみるとストローや蓋、砂糖や
シナモン、はちみつなど色々あものが設置されており、皆ここでドリンクを
自分好みにカスタマイズしていました。
スゲ〜興奮した私はラテの味を確かめる事も忘れ、入れたこともないはちみつを投入、そしてシナモンも! すっかりお上りさんですね。
そしてベースの味を確かめることもしないなんてプロ失格です(笑)
なので私が初めて知ったスタバの味はシナモンの風味の効いたあまーいラテでした・・・。

今でこそフラペチーノなどの商品が目立つスターバックスですが
本当に衝撃的で、ブームを作る企業の凄さというのを体感しました。

みなさんもこんな事ありませんでしたか?

今では「抹茶クリームフラペチーノ グランデで!」っと
スラスラ言えるようになりました! ご心配なく(笑)

それではまた!

Coffee is Power !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?