見出し画像

八王子〜未開拓の地〜

今週の「舞いあがれ!」を見ていて
自分が秋月みたいになっていないか
このような痛々しい女子キャラが出てくるたびに
そのように心配になる。
まぁ最後は良かったがね。がんばれよ秋月。

ちなみに私が初めて見た
東映の仮面ライダーVシネクストが
万丈(赤楚衛二)主演の「仮面ライダークローズ」だったんですが懐かしい
その時はそういや本編で相手役とかいなかった万丈に
最後、ギャルっぽいヒロイン(永尾まりや)が
ほっぺにチューして終わる展開だったな。
本日は、あさイチに赤楚衛二くんが出ていて、
だいぶ万丈に触れてくれてたために思わずTwitterで流してしまった
「万丈だ。」も、「またしても何も知らない犬塚翼」くらい
流行してたな〜。


先日は、数年ぶりに八王子に行きました。

数年ぶり?いや、下手したら数十年ぶりかも・・・
降り立った記憶が、その降りた後に
友人と「八王子来るのいつ以来だ」と会話した時に
思い出したのですが、
「学生時代の採点答案搬入バイト」で八王子校に行った際に
降りた以来だったかと。
社会人にて行った経験がないな、、、

八王子にて三鷹にお住まいの、以前職場が一緒だった友人と
飲みに行く約束を、はじめは2月10日金曜にしていたのですが、
2月10日に関東にて雪の恐れがあると予報が出ていて
八王子など絶対に積もるではないかということで、
当初2月11日土曜も候補にしてたし、
金曜朝に相当寒くて雨か雪だったら、
翌土曜は晴れるそうだから変更しないかと提案し、
友人の予定も空いていたので、
様子見して決めることにした。
で、結局金曜朝に相当寒くて、うちの地域である横浜地方も
みぞれが降ってたし
三鷹はばっちり積もっていたそうなので、
朝の時点で2月11日土曜に変更。

毎年冬になると、もつ鍋が食べたくなり
この会にてもつ鍋をリクエスト。
予約しなくても通し営業でやってるもつ焼きのお店を見つけたので
そこに入って、念願のもつ鍋をいただけました。
美味しかった〜

豆腐みたいなのはコラーゲンとのこと

集合したのが15時で、
もつ焼き屋さんで飲み始めたのが15:30とかで
早めだったので、
ハシゴで友人も私も未経験の鳥貴族に入ってみた。
焼鳥が結構大きめなんですな。
一人で入る人が最近多いらしく、一人でも楽しめる理由がわかった。
みんなが好きなものばかり売ってる!

ハシゴする前に、少しだけ街を探検し
友人の見つけた、シフォンケーキのお店に入ってみた。
お茶でもするかなと思ったが、
残念ながら18時閉店とのことで、シフォンケーキをテイクアウト。
ボン・ムーというお店でしたが
買ったシフォンケーキと、メレンゲスイーツ、
おうちでいただき、美味しかったです。


シフォンケーキ(バニラ)、メレンゲスイーツ
この他にアールグレイとオレンジのシフォンケーキも購入

八王子の駅は
それこそ2月10日金曜に、やたら
「東京の雪はいかがでしょうか。八王子駅から中継です」
とテレビ中継されてて
いやいや八王子駅を東京代表として映すのはどうよと
ツッコミたくなりますが
駅、大きいですね。改札が大きく天井が高かったような。
駅前も広い。
今回は北口しか行かなかったけど、南口も広そうな予感がする(何も見ていません)。
で、京王線の駅とは割と離れてましたね。

行く時は、普段めったに乗らないJR横浜線に乗りました。
先程書いた学生時代の採点と答案搬入バイトは町田でやっていて、
当時は実家(藤沢地方)から町田まで小田急線で通ってましたが、
搬入に行く時は、時々横浜線に乗っていましたね。
町田から八王子までは、
思っていたよりも、なかなか距離があったような気がします。
なお、現住所から町田は、藤沢から町田に行くより
やたら遠く感じますね。
まず横浜線の駅である中山まで行くのに45分はかかったかもしれない。
帰りは新横浜を利用しましたが。
若干交通費がお得になったもので。
帰りは始発で帰れるのは嬉しいですね。

八王子に行く手前に、橋本駅があり
こちらは2027年にリニア新幹線が通る予定とのこと。
私もリニアに乗る時は橋本まで行くのかしら、
いや、品川の方が近くて安いかもしれぬ…
橋本も今度降りてみたい。

またいつになるかわからないが、
降りてみたいな。
まだまだ行ったことがないところがたくさんあるな。

JR横浜線

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?