最近観たアニメ (3/31~4/11)

生徒会の一存 Lv.2

画像1

放課後おしゃべり日常アニメの二期。
声優変わったとか作画変わったとか色々ありますが僕はそんなに気にならなかったですね。

相変わらずのテンポの良さとキャラの可愛さで永遠に終わって欲しくないと思えるアニメです。一期より恋愛方面に振った話が多かった印象ですね。それもそれで萌え萌えな感じで良かったです。

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ

画像2

異常なノリのショートアニメです。

一応魔法少女が悪の組織と戦うアニメなんですけど、登場人物の思考回路が全員異常なのでめちゃくちゃ笑えます。短いのでおすすめです(配信サイトで再生時間がめちゃくちゃ長く見えるのは、本編の後にオーディオコメンタリーが付いてるからです。実質本編2周なんですけど、僕にはキツかったです。せめて女性声優を……)。

ワガママハイスペック

画像3

こちらもショートアニメ。アニメ観るか他のことするか迷った時には、とりあえずショートアニメを観るといいと思います。

エロゲ原作なのかな?乳袋がすごいことになってる女の子がワチャワチャしてて、可愛いなって感じです。

猫神やおよろず

画像4

骨董品店で働く女の子と、その周りの神様とかのお話。やさしい日常系です。

マジでいい話が多くて、登場キャラ全員あったかくて、これ書きながら涙を流してる。やさしい世界のふんわりとした雰囲気でめちゃくちゃいい話をやるアニメが面白くないわけがない。天才。

op edはもちろんのこと、キャラソンもいいので是非聴いてください。

恋と選挙とチョコレート

画像5

ギャルゲ原作かと思ったらエロゲなんですね。主人公の所属する部活が廃部の危機となり、それを食い止めるために生徒会長選挙に立候補するというお話。なんですけど、学園を取り巻く事態が結構複雑なので、実際観てみると深めのストーリーになっています。

全体的なストーリーとしてはエロゲだな〜って感じのストーリーです。正義感溢れる主人公が、様々なタイプの女の子とあれこれしていく感じですね。一次選挙?みたいなのが終わった中盤から結構面白くなり始めるんですけど、最後クライマックスらへんが結構駆け足で進んで行くのが残念でしたね。ヒロインもめっちゃ良さそうなのに魅力が出きってない感じがするので、是非原作をプレイしたいなと思います。

ゴールデンカムイ

画像6

隠された財宝をめぐって色んな勢力がジワジワ争う感じの物語。

基本結構シリアスに話が進んでいって、それぞれの目的とか動機とかを掘り下げながら、現実的なラインでバトルするって感じです。このバトルが異能とかない分それはそれでハラハラするので楽しめます。作画もいいです。たまにコミカルな掛け合いもあったりして、キャラの魅力が出ているかと思います。ただ、話は結構動くのですが財宝の在処を明らかにするという目的への進みは遅い感じがありますね。まあそれ進み過ぎたら物語終わっちゃうんですけど。

つくもがみ貸します

画像7

江戸時代、損料屋と呼ばれるもの貸し屋さんを中心に繰り広げられるミステリー系物語です。タイトルの通り、損料屋のものにはつくもがみが憑いており、彼らの力を借りてちょっとしたいざこざとかを解決していきます。

絵がとても綺麗で、話も結構面白いですが、解決する話が大体人間関係のことなので、難しくなりがちです。色恋沙汰もあり、最後には「ふーーん」って言いながら腕を組む感じになるので、そういうのが好きな方は観てみて下さい。

ソラとウミのアイダ

画像8

魚が獲れなくなった世界で、宇宙に生簀を作り魚を獲る宇宙漁師。宇宙漁師は男しかなれないみたいな風潮があって、それに逆らっていく女子宇宙漁師候補のお話。

最初はなんか謎のスタンドみたいなのが出てきたり、声優がやばかったりして何これ?みたいになったんですけど、回を追うごとにいい話が増えていって、拍手が止まらない。逆境に置かれた6人の少女が、それを乗り越えることを目標にすれ違ったり助けあったりして、成長する……。アツい!

これはただの僕の頭の中の勝手なイメージですが、こういう逆境青春群像劇って主人公の女の子が元気!慈愛!気合!みたいな感じの子が多いと思うんですよ。でもこのアニメの主人公は元気!人間!人間!って感じなのでそれが新鮮で楽しめましたね。もっと具体的に言うと、たまにちゃんとイヤな奴になったり、打算的な行動とったり。

1話で判断するのはやめてほしいなって感じのアニメです。終盤のアツさが半端ない。

アニメガタリズ

画像9

平たく言ってしまえばアニメオタクを題材にした日常アニメです。

アニメオタクを題材にする以上、アニオタに特徴的な部分が強調されていたりするので、ノリが苦手な人は苦手だと思います。あとたまにあるパロディも滑ってるな〜みたいに感じることが多かった。展開的には日常系の王道を進んでいく感じでしたね。ただキャラ萌えという感じではなかったです。

こっからはネタバレだしほぼ悪口なんでできれば飛ばしてほしいんですけど、このアニメ何がしたかったんだ……?マジで最後の方意味不明だし、こういうことやるならもっと丁寧にやってほしいなという感じですね。なんかとりあえず最後驚きの展開にしとけばいいだろ的な。伏線回収してからが雑に感じました。本当に、もっと緻密にやってくれてれば「2周目必須だろ……」みたいになったかもしれないのに、そうはならない感じで、残念だなあと思いました。

劇場版SHIROBAKO

画像10

アニメ制作に携わる人たちのドラマを描いたアニメの劇場版です。書きたいことがアレなんでネタバレ多めです。気をつけてください。

展開が良過ぎませんか?
最初廃れてしまった武蔵野アニメーションからちょっとずつ人を戻していって、最後にめっちゃいい映画作るって流れがまずアツい。最初は「おいおい、俺らのムサニは……」みたいにさせておいて、そっから懐かしいメンバーが段々戻ってくるところで本当に嬉しくなっちゃう。それで最後アレですよ。完璧??劇中映画のシーンマジで良過ぎませんか????あのシーンを作るためにみんなが一生懸命がんばったみたいなのを影で感じることができるの、マジで天才。泣いた。最高のアニメーション映画。感謝。正にSHIROBAKOの劇場版って感じですごく良かったです。

今回は以上です。コメント等お待ちしております。

ついに春アニメも始まりましたね。期待できそうな作品が多くてとても楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?