見出し画像

Salon de Mari~Sweet Valentine~

日時:2024年2月14日(水)19:30~22:00(20:30~21:15休憩)
会場:六本木 Satin Doll

六本木サテンドールというジャズ中心のライブレストラン。1974年開店だから50周年だそうです。そこで開かれたバレンタインライブ。ボーカル・ミズノマリ&ピアノ・堀秀彰のparis matchのコンビとベースの中林薫平、ドラムの長谷川ガクの4人で構成されたSalon de mari。このメンバーは実に数年ぶりだそうです。「Salon de Mari Platinum Songs」の発売が2020年です。その元になった版「Salon de Mari」は2018年の発売になります。

この「Salon de Mari」はそれよりずっと前から続けているライブシリーズです。私も2014年の横浜のモーションブルーに行きました。ミズノさんと堀くんのお二人のライブは時々開催されています。

このメンバーでは久しぶりのライブだったそうですが、さすがに長い歴史があるのでブランクなんて感じない。2ndステージ制ですが、入れ替えなし。途中休憩を挟みましたが、トータルで1時間45分~2時間くらいじっくり聴けました。

全18曲中11曲は「alon de Mari Platinum Songs」からですが、このアルバム自体がカバーとParis Matchのセルフカバーで構成されています。残り7曲のうち、1曲は堀くんとベースドラムのトリオの曲。「さっきやることになった」のが2ndステージの冒頭の曲で、ミズノさんのわりと無茶振り。2曲はアルバムに収録されていないもので、先だって亡くなられたKANの「プロポーズ」は堀くんからのリクエスト。男性の歌ですが、ミズノさんの細い声で歌うとしみじみいいですね。もう1曲はジャズ・スタンダードの「Like Some In Love」。以前堀くんと二人のライブのときに演奏されたものだそうです。バレンタインデーにふさわしく、恋に落ちた人の話。

ミズノさん、12月のクリスマスコンサートの時はちょっと声が微妙でしたが、この日はいつも通りでした。確かに昔に比べたら高い声はよくは出ませんが、ビロードのようなふんわりとした声は変わらないまま。よかった。あの日はちょっと調子が悪かっただけなのでしょう。

客席は大人ばかりでいい雰囲気でした。バレンタインでしたから、もちろん男女カップルの方も多いのですが、ダブルデートっぽかったり、男性同士だったり。意外とお一人様の男性が多かった。このライブハウス、ちょっと席配置がシングルには若干敷居高いかなと思いましたが(カウンターが少ない。2名様並びはある)それでもお一人様も結構いて、大丈夫かもしれません。

そう言えば‥ミズノさんはparis matchでないときは泣かないような気がします。どうでしょうか。

ミズノマリ(vo from paris match)
堀秀彰(p)
中林薫平(b)
長谷川ガク(ds)

1st

  1. Hot Butterfly(Salon de Mari Platinum Songs)

  2. Summertime(Salon de Mari Platinum Songs)

  3. Waltz for Debby(Salon de Mari Platinum Songs)

  4. AFTER THE RAIN(Salon de Mari Platinum Songs)

  5. マイ・ピュア・レディ<尾崎亜美>(My Favourite Pop 2)

  6. プロポーズ<KAN>

  7. Alfie(Salon de Mari Platinum Songs)

  8. Strawberry Waltz(Salon de Mari Platinum Songs)

2nd

  1. October Skies~堀ピアノトリオ

  2. Saturday(Salon de Mari Platinum Songs)

  3. Stay with me(Quattro)

  4. Here There Everywhere(Salon de Mari Platinum Songs)

  5. Like Someone In Love

  6. We’ve only just begun(Salon de Mari Platinum Songs)

  7. 月とロマンス(edition 10)

  8. Dust in Paris(Salon de Mari Platinum Songs)

  9. My Favorite Things(Salon de Mari Platinum Songs)

encole 太陽の接吻(♭5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?