見出し画像

10回クイズ

10回ゲームとは?遊び方とルール
10回ゲームとは、回答者に同じ言葉を10回連続で言ってもらい、その後クイズに答えてもらいます。クイズの答えを10回繰り返した言葉と関連付けることで、うっかり引っ掛かってしまう不思議な遊びです。

例えば、

A:「ピザを10回言ってみて」
B:「ピザピザピザ…ピザ」
A:(ひじを指さしながら)「ここは何?」
B:「ひざ」
A:「ひじでした!」

というように回答者は「ひじ」とは分かっていても、ピザに引っ張られて「ひざ」と間違えて答えてしまうのです。

これはプライミング効果と呼ばれる心理学を上手に利用しています。
プライミング効果とは、人が先に得た情報を後の意思決定に無意識の内に反映させてしまうことです。

今回の例では「ピザ」と何度も言うことによって、「質問に答える」という行動に影響を与えています。

【入門編】幼稚園・保育園生向け10回ゲームのお題
この10回ゲーム、じつはピザ以外にもさまざまなお題があるんです。 小さい子供でも答えられそうな、入門編のお題を集めました。

おうちで教えてあげれば、保育園や幼稚園でお友だち同士でも盛り上がることまちがいなし! よく考えると分かってしまうので、「すぐに答えてね」とお願いするのがポイントです♪

1.みりん
A:「“みりん”と10回言ってみて!」
B:「みりんみりんみりん…みりん!」
A:「鼻の長い動物は?」
B:「きりん!」
A:「残念!正解は“ゾウ”でした!」

2.桃太郎
A:「“桃太郎”と10回言ってみて!」
B:「桃太郎桃太郎…桃太郎」
A:「カメをいじめていたのは?」
B:「浦島太郎!」
A:「残念!正解は“村の子供たち”でした! 」

3.しか
A:「“しか”と10回言ってみて!」
B:「しかしか…しか!」
A:「サンタさんが乗っているのは?」
B:「トナカイ!」
A:「残念!正解は“そり”でした!」

4.かばん
A:「“かばん”と10回言ってみて!」
B:「かばんかばん…かばん!」
A:「鼻にツノのある動物は?」
B:「カバ!」
A:「残念!正解は“サイ”でした!」

5.日焼け
A:「“日焼け”と10回言ってみて!」
B:「日焼け日焼け…日焼け!」
A:「ニワトリが産むのは?」
B:「ひよこ!」
A:「残念!正解は“たまご”でした!」

6.シーサー
A:「“シーサー”と10回言ってみて!」
B:「シーサーシーサー…シーサー!」
A:「公園で前と後ろに動くものは?」
B:「シーソー!」
A:「残念!正解は“ブランコ”でした!

7.かね
A:「“かね”と10回言ってみて!」
B:「かねかねかね…かね!」
A:「家のずっと上にあるものは?」
B:「屋根!」
A:「残念!正解は“空”でした!」

8.ケンタッキー
A:「“ケンタッキー”と10回言ってみて!」
B:「ケンタッキーケンタッキー…ケンタッキー!」
A:「洗濯物を乾かすのは?」
B:「洗濯機!」
A:「残念!正解は“乾燥機”でした!」

9.まと
A:「“まと”と10回言ってみて!」
B:「まとまとまと…まと!」
A:「赤い果物は?」
B:「トマト!」
A:「正解は“りんご”でした!」(イチゴでも)

10.ゼッケン
A:「“ゼッケン”と10回言ってみて!」
B:「ゼッケンゼッケン…ゼッケン!」
A:「頭を洗う時に使うものは?」
B:「せっけん!」
A:「残念!正解は“シャンプー”でした!」

11.朝
A:「“朝”と10回言ってみて!」
B:「朝朝朝…朝!」
A:「雨の日に着るものは?」
B:「かさ!」
A:「残念!正解は“レインコート”でした!」

12.組みきり
A:「“組みきり”と10回言ってみて!」
B:「組みきり組みきり…組みきり!」
A:「電車が停まるのは?」
B:「踏切り!」
A:「残念!正解は“駅”でした!」

13.しましま
A:「“しましま”と10回言ってみて!」
B:「しましましましま…しましま!」
A:「黒いしまのある猛獣は?」
B:「しまうま!」
A:「残念!正解は“トラ”でした!」

【難しめ】小学生向けの少し難しい10回ゲームのお題
次は少し難易度を上げたお題です。見事答えられたらたくさん褒めてあげたいですね!

14.どんどん
A:「“どんどん”と10回言ってみて!
B:「どんどんどんどん…どんどん!」
A:「フランスの首都は?」
B:「ロンドン!」
A:「残念!正解は“パリ”でした!」

15.リスとトラ
A:「“リスとトラ”と10回言ってみて!」
B:「リスとトラリスとトラ…リスとトラ!」
A:「会社を辞めることは?」
B:「リストラ!」
A:「残念!正解は“退職”でした!」

16.キャンパス
A:「“キャンパス”と10回言ってみて!」
B:「キャンパスキャンパス…キャンパス!」
A:「角度を測るのは?」
B:「コンパス!」
A:「残念!正解は“分度器”でした!」

17.シャンデリア
A:「“シャンデリア”と10回言ってみて!」
B:「シャンデリアシャンデリア…シャンデリア!」
A:「ガラスの靴を拾ったのは?」
B:「シンデレラ!」
A:「残念!正解は“王子様”でした!」

18.10
A:「“10”と10回言ってみて!」
B:「10、10、10…10!」
A:「90の次は?」
B:「100!」
A:「残念!正解は“91”でした!」

19.豆板醤
A:「“豆板醤”と10回言ってみて!」
B:「豆板醤豆板醤豆板醤…豆板醤!」
A:「救急車の番号は?」
B:「110番!」
A:「残念!正解は“119番”でした!」

20.東京コーヒー
A:「“東京コーヒー”と10回言ってみて!」
B:「東京コーヒー東京コーヒー…東京コーヒー!」
A:「学校を休むことは?」
B:「登校拒否!」
A:「残念!正解は“欠席”でした!」

21.まぐろ
A:「“まぐろ”と10回言ってみて!」
B:「まぐろまぐろ…まぐろ」
A:「タラちゃんのお兄ちゃんは?」
B:「カツオ!」
A:「残念!正解は“いない”でした!」

22.波線
A:「“波線”と10回言ってみて!」
B:「波線波線波線…波線!」
A:「タラちゃんのお父さんは?」
B:「浪平!」
A:「残念!正解は“マスオ”でした!」

23.一学期二学期三学期
A:「“一学期二学期三学期”と10回言ってみて!」
B:「一学期二学期三学期一学期二学期三学期…一学期二学期三学期!」
A:「一学期の次は?」
B:「二学期!」
A:「残念!正解は“夏休み”でした!」

24.店長
A:「“店長”と10回言ってみて!」
B:「店長店長店長…店長」
A:「家の一番上にあるものは?」
B:「天井!」
A:「残念!正解は“屋根”でした!」

25.かば焼き
A:「“かば焼き”と10回言ってみて!」
B:「かば焼きかば焼き…かば焼き」
A:「バカの反対は?」
B:「カバ!」
A:「残念!正解は“賢い”でした!」

26.火事
A:「“火事”と10回言ってみて!」
B:「火事火事…火事!」
A:「きれいな羽を広げる鳥といえば?」
B:「キジ!」
A:「残念!正解は“クジャク”でした!」

27.安いミカン
A:「“安いミカン”と10回言ってみて!」
B:「安いミカン安いミカン…安いミカン!」
A:「学校が休みの日をなんていう?」
B:「休み時間!」
A:「残念!正解は“休日”でした!」

28.女神
A:「“女神”と10回言ってみて!」
B:「女神女神…女神!」
A:「目の悪い人が目の中に入れるものは?」
B:「めがね!」
A:「残念!正解は“コンタクトレンズ”でした!」

29.シュート
A:「“シュート”と10回言ってみて!」
B:「シュートシュート…シュート!」
A:「飛行機から人が飛ぶスポーツは?」
B:「パラシュート!」
A:「残念!正解は“スカイダイビング”でした!」

30.ポッキー
A:「“ポッキー”と10回言ってみて!」
B:「ポッキーポッキーポッキー…ポッキー!」
A:「幸せを英語で何と言う?」
B:「ラッキー!」
A:「残念!正解は“ハッピー”でした!」

31.勝てん
A:「“勝てん”と10回言ってみて!」
B:「勝てん勝てん…勝てん!」
A:「窓が開かないようにかけるものは?」
B:「カーテン!」
A:「残念!正解は“カギ”でした!」

32.はち
A:「“はち”と10回言ってみて!」
B:「はちはちはち…はち!」
A:「川を渡るために乗るものは?」
B:「橋!」
A:「残念!正解は“船”でした!」

33.マロン
A:「“マロン”と10回言ってみて!」
B:「マロンマロンマロン…マロン!」
A:「緑のしましまのあるデザートは?」
B:「メロン!」
A:「残念!正解は“すいか”でした!」

34.いち
A:「“いち”と10回言ってみて!」
B:「いちいちいちいち…いち!」
A:「犬を英語でなんという?」
B:「ワン!」
A:「残念!正解は“ドッグ”でした!」

35.ダンス
A:「“ダンス”と10回言ってみて!」
B:「ダンスダンスダンス…ダンス!」
A:「布団をしまうところは?」
B:「タンス!」
A:「残念!正解は“押し入れ”でした!」

36.神の手
A:「“神の手”と10回言ってみて!」
B:「神の手神の手…神の手!」
A:「頭の中に入っているものは?」
B:「髪の毛!」
A:「残念!正解は“脳みそ”でした!」

37.ごま
A:「“ごま”と10回言ってみて!」
B:「ごまごまごま…ごま!」
A:「おじいちゃんの子供は?」
B:「まご!」
A:「残念!正解は“子供”でした!」

38.夏野菜
A:「“夏野菜”と10回言ってみて!」
B:「夏野菜夏野菜夏野菜…夏野菜!」
A:「春休みの次は?」
B:「夏休み!」
A:「残念!正解は“一学期”でした!」

39.切り取り
A:「“切り取り”と10回言ってみて!」
B:「切り取り切り取り…切り取り」
A:「ごみを掃く道具は?」
B:「ちりとり!」
A:「残念!正解は“ほうき”でした!」

40.かび
A:「“カビ”と10回言ってみて!」
B:「カビカビカビ…カビ!」
A:「こうじょうに“ひ”がついたら?」
B:「火事!」
A:「残念!正解は「ひこうじょう」でした!」

【激ムズ】超難問の10回ゲームのお題
最後に難易度マックスの激ムズ問題を集めてみました!大人でも簡単に引っ掛かってしまうものを集めてみたので、ママ・パパも子供といっしょに挑戦しましょう!

41.灯油
A:「灯油と10回言ってみて!」
B:「灯油灯油灯油…灯油!」
A:「シャンプーの後に頭にかけるものは?」
B:「リンス!」
A:「残念!正解は“お湯”でした!」

42.キッチン
A:「“キッチン”と10回言ってみて!」
B:「キッチンキッチンキッチン…キッチン!」
A:「鳥を英語でなんという?」
B:「チキン!」
A:「残念!正解は“バード”でした!」

43.有田
A:「“有田”と10回言ってみて!」
B:「有田有田…有田!」
A:「東京にある空港は?」
B:「成田空港!」
A:「残念!正解は“羽田空港”でした!」

44.たこ焼き
A:「“たこ焼き”と10回言ってみて!」
B:「たこ焼きたこ焼き…たこ焼き」
A:「鯛を焼いたものは?」
B:「たい焼き!」
A:「残念!正解は“焼き魚”でした!」

45.青丸
A:「“青丸”と10回言ってみて!」
B:「青丸青丸青丸…青丸」
A:「日本の国歌は?」
B:「日の丸!」
A:「残念!正解は“君が代”でした!」

46.入浴
A:「“入浴”と10回言ってみて!」
B:「入浴入浴入浴…入浴!」
A:「アメリカの首都は?」
B:「ニューヨーク!」
A:「残念!正解は“ワシントンD.C.”でした!」

47.不死身の猫
A:「“不死身の猫”と10回言ってみて!」
B:「不死身の猫不死身の猫…不死身の猫!」
A:「ルパン三世の恋人は?」
B:「不二峰子!」
A:「残念!正解は“峰不二子”でした!」

48.スブタ
A:「“スブタ”と10回言ってみて!」
B:「スブタスブタスブタ…スブタ!」
A:「サザエさんの苗字は?」
B:「磯野!」
A:「残念!正解は“フグ田”でした!」

49.1+1=2
A:「“1+1=2”と10回言ってみて!」
B:「1+1=2、1+1=2…1+1=2!」
A:「1+1×2は?」
B:「4!」
A:「残念!正解は“3”でした!」

※×を先に計算しましょう!

おまけ
ひととおり10回ゲームを繰り返した後におすすめのお題です。ゲームの締めにぜひ試してみてくださいね♪

50.ありがとう
A:「“ありがとう”と10回言ってみて!」
B:「ありがとうありがとう…ありがとう!」
A:「そんなに感謝しなくて大丈夫だよ~♪」

***

今回は難易度別に10回クイズのお題を集めてみましたが、子供と遊べる言葉はみつかりましたか?大人にとっては慣れ親しんだ言葉遊びでも、子供は新鮮で大笑いしてしまうかもしれませんね。

10回ゲームは知っていたけど、こんなにお題があることにびっくりしたママ・パパも多いのではないでしょうか?
語感や意味がよく似た言葉で遊ぶことで、子供が言葉に興味を持つきっかけになったら良いですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?