見出し画像

シロガネリーグスリー備忘録 ~55カビゴンを握ったままでは50カビゴンを抱きしめられない~

 11/5に行われた久し振りのシロガネリーグ、運営の皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。久し振りの一撃なしVC大会ということでしたがかなりの大人数が集まって盛り上がれたのがとても嬉しかったです。もうすぐSV発売やポケスタのスイッチ配信もありますがこういう集まりもまだまだ続いていくといいですね。
 今回は個人成績が大爆死だったので実は半分泣きながらこれを書いています。全体的にお通夜ムードです。で、でも負けたときこそ反省が大事だから…(精一杯の強がり)

今回のパーティ


55カビゴン@たべのこし 
 
すてみタックル/のろい/ねむる/ねごと
55バンギラス♀@きせきのみ 
 
かみくだく/ばくれつパンチ/れいとうビーム/メロメロ
50フシギバナ♀@まひなおしのみ 
 
はっぱカッター/ねむりごな/やどりぎのタネ/こうごうせい
50サンダー@はっかのみ 
 
10まんボルト/ふきとばし/ドリルくちばし/ねむる
50パルシェン@おうごんのみ 
 
なみのり/れいとうビーム/リフレクター/だいばくはつ
50ミルタンク♀@ひかりのこな 
 
ころがる/まるくなる/ミルクのみ/かげぶんしん

 直前の対戦会にて、サンダーバンギWA(カビパルネールバナ)の構成で調整をしていたが、ヘラクロスが重すぎてサンダー選出を余儀なくされる、積み技がないので詰め筋を作るのが難しいという問題に当たる。
 そこで50枠にドリくちサンダーを置いてヘラクロスを咎めやすいようにし、またねむねごカビゴンところがるミルタンクの2種類の詰め筋を持つ構成に。バトン阻害と手広い受けを担当していたハガネールが抜けたがサンダーもふきとばし使えるし、55カビゴンで電気全般、バンギラスで爆発物全般に睨みを効かせて誤魔化すことにした。

対戦雑記


・1戦目 ゴッドアルスさん

55サンダース♀/55バンギラス♀/50スターミー/50サンダー/50カビゴン/50ハガネール♀
→先発ハガネール、裏バンギラスとサンダー

 こちらは先発カビゴン、裏ミルタンクとフシギバナの選出。♀が多いのでメロメロでハメてくる感じと踏んでミルタンクとカビゴンどちらでも積んで詰められるようにしたが、初手から遺伝子爆発という異次元戦法でミルタンクを持っていかれ度肝を抜かれる。さらにはバンギラスが放射持ちでフシギバナも上手く機能しない。それでもこちらのカビゴンがラス1でのろいを重ね、積み技のなさそうな相手にプレッシャーをかけていく。このままねむねごで積み続けられれば押し切れるかと思ったが爆パン急所であえなく沈没。取った戦術は間違ってなかったと思うが上から展開される以上起きうることなので仕方なし。

→敗北…

・2戦目 しーびーさん

55サンダー/55カビゴン/50ファイヤー/50スイクン/50フシギバナ♀/50ハガネール
→先発サンダー、裏スイクンとハガネール

 こちらは先発カビゴン、裏ミルタンクとサンダーの選出。こちらはカビゴンで詰めたいが相手のカビゴンとの積み合いを嫌ってミルタンクの選択。…が、その結果吠えるハガネールに手が出ない選出に。案の定ハガネール1匹に受けられ流されで全く盤面を動かせない。しかし相手もこちらのねむねごカビゴンに対して有効打を中々出せないようで泥沼の膠着状態に。とりあえず吠えるを枯らせばカビゴンで積んで詰められるか?と思って粘ったが無情にもタイムアウトでジャッジ案件に。ハガネールを咎める選択肢を持ってこなかった選出のミスが響いた。

→引き分け…

・3戦目 キイタさん

55ライコウ/55ヘラクロス/50カビゴン/50ハピナス♀/50ムウマ♀/50パルシェン
→先発ライコウ、裏カビゴンとムウマ

 こちらは先発サンダー、裏カビゴンとフシギバナ。ヘラクロスが来ると思ってのサンダー選出だったが相手のエースはライコウ。ムウマさえ何とかできればカビゴンで詰められそうだったが、ムウマがあやぴか持ちでかき乱される。眠るで回復したいタイミングで自傷が出たりなどしてそのまま落とされる事態になりゲームオーバー。ムウマを咎める選択肢が乏しかったのが敗因だったかな…。ハガネールをパーティから外した弊害がこんなところに出てしまった。

→敗北…

・4戦目 KGさん

55サワムラー/55カビゴン/50スターミー/50サンダー/50ラッタ/50ハガネール
→先発サンダー、裏サワムラーとハガネール

 こちらは先発サンダー、裏バンギラスとフシギバナの選出。いつかの大会で辛酸をなめたサワムラーだったが、「フシギバナの葉っぱカッターをみがわりが耐える」というその時と全く同じ負け筋をたどって敗北。こいつ、まるで成長していない…。サンダーのドリくちでみがわりを咎める動きをするべきだったか。しかしヨガ2積みからの起死回生で半減で受けられるはずのフシギバナもサンダーも一撃で吹き飛ばされたのは驚いた。新しいトラウマになりそう。

→敗北…

・5戦目 きゅうりさん

55カビゴン/50フシギバナ/50ファイヤー/50スイクン/50ブラッキー/50ムウマ
→先発ブラッキー、裏カビゴンとムウマ

 こちらは先発サンダー、裏ミルタンクとバンギラスの選出。ブラッキーとムウマのくろまなコンボに対してサンダーの吹き飛ばしで誤魔化しを効かせたまでは良かったが、結局ムウマに捕まりバンギラスが相打ちに。ミルタンクガン積みからの勝ち筋はあったがカビゴンがのしかかり持ちだったためマヒを引いて終了。バンギラスがすなあらしでムウマを咎める型でなかったのもまずかったが、55カビゴンはすてみだろうという頭で展開を組み立ててしまったのも裏目に出てしまった。受けに回る戦術をとるならそこまでケアしないといけなかったかなー。

→敗北…

・6戦目 しのぶさん

52ガラガラ/52パルシェン♀/52ゲンガー♀/51ポリゴン2/51スターミー/51カビゴン
→先発ポリゴン2、裏パルシェンとガラガラ

 こちらは先発バンギラス、裏ミルタンクとサンダーの選出。ガラガラをミルタンクで受けようとするも普通に押し切られる事態に。レベル差がつくと受けきれないことを知らなかった勉強不足。しかし、相手のポリ2とガラに対して上から爆Pと冷Bでマウントをとれるバンギラスが活躍、なんとか巻き返して勝利。対策をこれにはこれ、という単純な図式で考えてしまってレベル差やら持ち物を考慮しないミスが多いのは直したいね…。

→勝利!

・7戦目 ビーンさん

55ライコウ/55バンギラス/50スイクン/50カビゴン/50パルシェン/50ヘラクロス
→先発スイクン、裏バンギラスとカビゴン

 こちらは先発サンダー、裏カビゴンとフシギバナの選出。どう選出されても後出しでなんとかなりそうな雰囲気があったが、スイクンの冷Bでカビゴンが凍ってしまってから急を要する事態に。フシギバナがスイクンに冷Bで圧力をかけられる中、場を動かそうと焦って眠り粉をスイクンに当ててしまい、カビゴンが自由に動ける状況に。フシギバナを大事にしないといけなかったが、爆発のタイミングを読むことが出来るわけもなくあえなく戦死。あとはバンギラスの型とカビゴンの解凍のタイミング次第というところだったが、バンギラスはこちらが積みでマウントをとれないのろい持ち、それ以前にカビゴンの氷も溶けることなくあっけなく轟沈。凍った段階でどういう勝ち筋を追うか、どの負け筋を引きうるか冷静に考えていればもっと違う動きが出来たかも…。

→敗北…

・8戦目 ふぉんでゅさん

55オコリザル/55フーディン♀/50ナッシー/50カビゴン/50パルシェン/50ヘラクロス
→先発オコリザル、裏ナッシーとカビゴン

 こちらは先発パルシェン、裏サンダーとバンギラスの選出。ぶっささりのオコリザルをどう処理するかに頭を悩ませたが、初手からクロスチョップの急所の有無で運命が決まる大博打を制してなんとか爆発相打ちでオコリザルを沈める。対カビゴン仕様(のはず)のバンギラスの拳が空回り続け肝を冷やした局面もあったがなんとか勝ちきれた。仮にオコリザルが無償でパルシェンを突破していたらオコリザルに後出しする術が薄かったので大分怪しかったかも?

→勝利!

総括


 …というわけで結果は2勝5敗1分けの大惨敗。起点なしで回復ソースを盾に積み技を展開すると状態異常・急所諸々の試行回数を稼がれるという課題が浮き彫りになった。バンギラスの型を変えたりハガネールを抜いたりした弊害がモロに出て、そこを代わりの駒で埋め切れなかった構成の甘さと、やっぱりピンチやチャンスに浮き足立ってプレイが雑になる弱さが出た感もあり。願わくばまたの機会にリベンジを果たしたい…!というところで歯ぎしりしながら今回はこんなところで。




…そんなことやってる裏でエイパムミラーとかいう珍事が起きていたらしい。世界は広いなあ()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?