2月20日(土) カフェラテ勝負レース

皆様、お疲れ様です。

先週は地震や仕事などもあり、noteを控えさせていただきました。

Twitter自体の予想は比較的的中しているものも多かったので、良かったです。

今回も結局夜中のため、5Rぐらいまでの勝負レースで厳選しております。

午後はツイートもしくはnoteに追記させていただきます。


では、2月20日(土)でカフェラテが個人的に買いたい馬を記載いきます。

カフェラテの予想は基本的に大事にしているポイントは、

・トラックバイアス(内外の有利不利、前残り、差し馬場など)

・展開

というシンプルなものになります。

勿論、前走の不利や血統なども見たりもしますが、基本的には上記2つをファクターとしては重視しております。

以下長文になるかもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

では、いつも通りトラックバイアスから記載していきます。

【トラックバイアス予想】

・東京

芝→フラット。後半になると外か?

ダート→フラット。

・阪神

芝→圧倒的な内伸び。

ダート→フラット

・小倉

芝→外伸び馬場。差し追い込み注意。

ダート→フラット

==================================

【東京】

■5レース 勝負度C

◎6ミッキーセサミ 現在5番人気

レース運びはセンスを感じる馬。ただ、不幸が重なってます。新馬戦は先行から前が完全に壁になってしまい、仕掛けを待って外へ出したための4着に敗退。

そして前走は全頭中1番の出遅れをして、最後方からの競馬になるも上がり最速の3着。前走もバジオウが勝ったレースでレベルは低くありません。

買い目

◎単複(単30:複70)メインで配分。

以下は一応相手です。

(◎→1.2.3.4.9.14.15.16 馬連)

(◎→1.2.9 ワイド)


■11レース ダイヤモンドS G3 勝負度D

◎6ブラックマジック

○1ナムラドノヴァン

▲4ヒュミドール

△3オーソリティ、7ミスマンマミーア

☆15パフォーマプロミス

爆穴2ダノンテイオー

注9メイショウテンゲン、10グロンディオーズ、14タイセイトレイル

帰っていい馬 11ポンデザール

個人的には正直難しいです。個人的には今年のダイヤモンドSは例年よりもレベルが高く感じてます。

予想でもなんでもないのですが、前から応援しているブラックマジックを本命に。良馬場は個人的にも合うと思いますし、期待したいです。ただ、不安なのは長距離線なもののスローで上がり勝負にもなりそうなレースです。

もちろん、オーソリティは応援したいもののやはり人気なのもあり、抑えまで。

個人的にはポンテザールは1円も買いません。ミスマンマミーアも厳しいとは思いますが、牝馬3000M以上はよっぽど能力が高くない限り厳しいと思います。また、今回のメンバーの方が骨っぽい構成で、前走のステイヤーズも前が有利なバイアスの中で3着とそこまで評価出来ません。来ても3着と予想。

買い目

◎○ 単複

◎○→◎○▲△☆爆穴注 馬連17点 ※現時点でもガミはないです。

◎○→◎○▲☆爆穴 ワイド


【阪神】

■2レース 勝負度D

◎3エイシンギアアップ 現在5番人気

前から注目している一頭です。前走はスタートからインで脚を溜めるものの、前の馬が壁になり減速し、その後、外に出して再加速するも届かずの5着でした。スムーズであれば馬券内にはいたと思いますし、上がりも38秒ぐらいは出せていたと思います。

過去には番手の競馬もできており、操縦性も高く器用な馬であるため北村騎手も2回目の騎乗で同じ失敗はしないはず。前はそこまで早くならなさそうなので、悪くても7.8番手には位置取りが欲しいところ。

叩き3戦目で、成長に期待したい。

買い目

◎単複(単20:複80)


■5レース 勝負度D

◎1ワセダハーツ 現在4番人気

え。こんな人気になってる・・・という印象。この人気ならあまり勝負したくはないですが、多分明日には6番人気以下にはなっていると思います。

初芝ではあるものの、現在の阪神馬場はインの逃げ馬がそうそう止まらないため、バイアスの恩恵が一番ありそう。また、このメンツを見ても逃げ先行がほぼいなさそうで、新馬もいるためスロー濃厚。

芝も適応できそうな走法をしているため、穴で狙ってみたい。

対抗は8ネビーイーム。こちらもスタート次第ではあるが逃げか番手につけるため、抑えてはおきたい一頭。点数広がりますが、こちらも人気次第で軸にしてもいいかもしません。2頭軸でもオッズで妙味があれば、馬連など自分は買います。

買い目

◎1(○8)単複(単20:複80)

◎1(○8)→2.6.7.8.10.11 馬連、ワイド

◎1(○8)→7.8→2.6.7.8.10.11 三連複


■11レース 京都牝馬S G3 勝負度C

◎5マリアズハート

○1カリオストロ

▲4イベリス

△7アイラブテーラー、12シャインガーネット、15ギルデッドミラー

☆13メイショウショウブ

爆穴6アンリミット

注8リリーバレロ

オッズとの妙味を考えて勝負度Cで。

混戦なレースで低レベルなメンバーの中ではありますが、本命をマリアズハートに。直近2走はパッとしないですが、鉄砲(1-1-0-0)ですし、洋芝で馬場に脚を取られたというコメントもあり、この人気で買えるのであれば期待値はあると思います。今の綺麗な阪神コースであれば走法も良馬場高速馬場向けだと思います。

あとは、トラックバイアスからカリオストロを対抗で。イベリスは若干過剰人気感があります。

買い目

◎○ 単複(単20:複80)

◎○→◎○▲△☆爆穴注 馬連

◎→◎○▲△☆爆穴注 ワイド


【小倉】

■2レース 勝負度B-

◎14ナムラスパロー 現在13番人気

かなり人気はないですが、オッズの妙味を含めて勝負度は高めにしております。

バイアスは外差し馬場なものの、展開的には前に行く馬が少なく、すんなり外側で先行から中段で楽に競馬が出来そう。また、近走はパッとしませんが、馬場が合わなかったことも大きく、今回良馬場なので見直しをしたいです。

相手も基本は外側を狙っていきたいです。

ただ、相手が難しいため単複推奨です。

買い目

◎単複(単20:複80)配分は単複メイン

◎→1.2.5.7.8.13.15.16.17.18 馬連、ワイド


■4レース 障害未勝利 勝負度D

◎8ビルジキール 現在3番人気

○12 ▲7 △3 ☆4 注2.6.9

ビルジキールは飛越も安定しており、小倉障害で先行できるのが強み。前走は比較的タイム早い展開の中でも好走できている点も評価。

▲7ブルーガーディアンはこの中では強い馬ではあるのですが、馬体重が500キロ以上だった場合は切ります。出来れば前走ぐらいからプラスでも6キロぐらいまでがベターです。過去成績を見ると太いときに走らないので…

個人的にはヨシオ頑張って欲しいですが、この人気であれば注意まで。

買い目

◎単複(単20:複80)

◎→2.3.4.6.7.9.12 馬連、ワイド

(注を切ってもいいかも。◎→7.12ワイド厚め)

◎→7.12→2.3.4.6.7.9.12 三連複


■12レース 勝負度C

◎17マリノディアナ

○14ヤマニンプレシオサ

前が比較的薄くなりそうなレースのため、中段ぐらいで脚を溜めて外側から上がりが使えそうな2頭を推奨します。

相手についても基本的には内側は変わらず軽視したい。

買い目

◎○ 単複

◎○→9.10.11.12.14.18 馬連、ワイド


==================================


以上です。

少しでも参考になったよ。お前大したことねーけど頑張ってるな。

って人がいれば、いいねボタン押してもらえると、あはん❤️

って感じで喜びますので、よろしくお願い致します。

note、Twitterもフォローしてもらえると嬉しいです😭

的中報告もお待ちしております。

何よりも楽しんで競馬をやりましょう!

皆様が当たることを心より祈願しております。


もし、予想参考になったよ!勝てたよ!って方で心優しい方がいらっしゃればサポートいただけると嬉しいです😭