フランス人に学ぶ:孤独をやりすごす時にフランス人が唱える言葉

画像1 私はフランスで働いています。日本人は私1人、更に私のポストは基本1人なので、焦りも緊張も不安も1人で抱えなくてはならず孤独を感じます。ある時その寂しさをフランス人同僚に話したら、彼からこんなことを言われました:「フランスでは  « Vaut mieux etre seule que mal accompagné » (どうしようもない人に囲まれるくらいなら一人でいた方が良い)と言うんだよ。僕なんてチームに嫌な奴がいて毎日ストレスだから君が羨ましいよ!」それから孤独を感じるときはこの言葉を思い出してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?