見出し画像


はじめてのクレイ体験


クレイって ご存知ですか?

私は
クレイって
昔、友人が、クレイアートで作品作りをしていたので
粘土細工のことかと 思っていたんです。


でね、

グループでのプロフィール撮影をしたお話を
前回したのですけど

この時一緒に撮影した方が
クレイの講座をされている方で

てっきり、
クレイアートで何かを作るのを教えていらっしゃるのかと思っていたんです😅


撮影の合間にお話を聞いたら
クレイって アートのことじゃなかった!!


ホームケアのためのクレイセラピー&自然療法スクール ながおしょうこさん

クレイとは粘土のこと

ミネラル豊かな土壌から採れるクレイは
紀元前から動物、人間を治癒してきた歴史があるんだそうです。

お話を聞くたびに
クレイってすごいなと感じるようになり

しょうこさんの 

『クレイDEおうちケア☆11日間メールセミナー』

こちらで メールが届くのですが、
赤ちゃんのおむつかぶれにもいいの?
アトピーにもいいの??

甥っ子とかお嫁ちゃんにも教えてあげたい!

って 思うようになったんです。


そうしたら
クレイでファンデーションを作れる講座があると聞いて
初クレイ体験しちゃいました!

しょうこさんの自宅サロンにおじゃましたかったのですが、
日程的に 年末まで空きがないくらいに
人気のしょうこさんなので、

オンラインで参加させていただきました。

材料付きで送られてくるので
安心♡


私は 途中でハプニングがあり
Wi-Fiが繋がらなくなり
めちゃくちゃ焦りました。

スマホに変えたら 音声が伝わらなくなり
なんで〜〜〜!

普段、ちゃんと使えていると
こういう時 焦ってしまいますね。

でもちゃんとフォローしてくださって
最後まで 作り終えられました。

作り始めたら あっという間にできました。

こんなに簡単に 手づくりコスメができちゃうなんて!
びっくりでした。


私は ラベンダーの精油を1滴入れたので
使うたびに 香りに癒されます♡

クレイミネラルファンデーション-2

クレイクリームファンデーション
クレイパウダーファンデーションが
できました!

クリームファンデーションは 2回分の材料が入っていたので
また、作るのが楽しみ♡


ふわふわのスフレみたいなクリームファンデと
サラサラのパウダーファンデ


使ってみての感想は
とってもしっとり なのに サラサラ


カバー力はあまりないということでしたが、
パウダーも合わせて使うと
普段のナチュラルメイクには ぴったり♡


何より、肌が息をしている感じがして
とても気持ち良いです(*˘︶˘*).。.:*♡

これ、ファンデーションとして使う以外に
ハンドクリームとしてもいいし
いろんな使い方があるんですよ。
家族みんなで使えるってすごいですね。

いろんな使い方
ちゃんと知りたい方は

こちらをチェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?