見出し画像

おすすめのカフェ企画 Café巡り②

すでにTwitterやinstagramでおすすめのカフェがどこなのかをご存知の方もいるのではないだろうか。
先日Twitter、Instagramに投稿した内容をシェアするところから話を始めたいと思う。

2/15(水)相方とミナミ(難波)にあるEXCELSIOR CAFEに行ってお茶をしたのだ。

相方とは、八尾のアリオにあるHolly’s cafeにはよく行くのだが、EXCELSIOR CAFEには久々だったのだ。

EXCELSIOR CAFEといえば、ドトールコーヒーと経営母体が一緒であることが知られている。ドトールコーヒーとEXCELSIOR CAFEは何が違うだろうか。
これをよーく考えてみると、

  • ドトールコーヒー  :街のコーヒーショップ

  • EXCELSIOR CAFE:高級志向のおしゃれなカフェ

と、いった感じを受ける。

ドトールコーヒーはどこに行っても似たような感じなのに対し、EXCELSIOR CAFEは店舗毎に雰囲気がどことなく違う印象がある。

今回行った、ミナミの店舗は女性の従業員の方が多く、ミナミという土地柄もあってか、外国人のお客さんが多く、京都や東京の店舗と印象が違ったのだ。それと、混んではいたけど落ち着いた雰囲気があってゆっくりとできたのだ。

ミナミでコーヒーショップ、カフェのチェーン店に行くなら、ドトールコーヒーではなく、EXCELSIOR CAFEだなって思った。

お店で頼んだのは、僕がホットコーヒーで相方がアイスティーを頼んだのだ。アイスティーはドトール系なのでってとこがあった。ホットコーヒーは店舗でドリップをしたものを保温して提供している感じだった。それにしては美味しく飲むことができた。

この記事を書くにあったって、EXCELSIOR CAFEのことを調べてみた。そうすると、僕が知らないことがわかったのだ。それは、

  • EXCELSIOR CAFE

  • EXCELSIOR CAFE Barista

の2つの系統があったことだ。

EXCELSIOR CAFEと書かれた店舗は、おなじみのエクセルシオールカフェなのだ。それに対して、EXCELSIOR CAFE Baristaと書かれた店舗は、新しくなったエクセルシオールカフェということだ。
違いはというと、店舗で提供される際のカップが違うのだ。どう違うかというと、EXCELSIOR CAFEではマグカップで、EXCELSIOR CAFE Baristaではコーヒーカップという具合に差別化を図っているようなのだ。また、EXCELSIOR CAFE BaristaではBaristaがいるので、頼めばラテアートをしてもらうこともできるのだ。

EXCELSIOR CAFEではドリンクの提供サイズが、S・M・Lとなっている。EXCELSIOR CAFE BaristaではRegularとLargeの2サイズとなっている。なので、EXCELSIOR CAFE Baristaの方が少しお高めになっているが、Baristaが淹れてくれる美味しいコーヒーやコーヒードリンクが飲めるので嬉しいところだ。

EXCELSIOR CAFEというと、ちょっとだけ値段が高いイメージがあったが行ってみるとそうでないことがわかった。なので、普段行くカフェってのにはもってこいな感じだった。

興味のある方は、一度行かれることをおすすめします。

それでは、楽しいコーヒーライフをお楽しみ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?