見出し画像

好きなことをやって都合よく自分なりのカフェの落としどころを探そう

ただ一言に「カフェ」って言っても、
色んな種類のカフェがありますよね。

ネットカフェだって「カフェ」って付いてるからカフェといえばカフェ

「カフェ」という業態を
都合よく捉えてみると、
世界は広がるかもしれません。

  • ラーメン屋さんならラーメンや餃子

  • イタリアンならパスタやピザ

  • 和食屋さんなら刺身や天ぷら

上記のようなメニューはあって当たり前。

しかし、
カフェの場合
“ カフェと言えば ” 的なのを
あんまり重んじなくていい
業態だと思っています。

珈琲がメニューに無くても構わないし、デザートだって無くたっていい

一番得意な分野で経営できるのがカフェです。

料理が得意なら
カフェでもコース料理を出して良いし、
紅茶が好きなら紅茶専門店で勝負したって良い。

最初からあれもこれもってやらないことは、
運営戦略のひとつともいえます。

あれもこれもって意識で
お店作りをするのは、
失敗の原因です。

そういうのって
カフェで成功した人や、
大手のお店、
あとは普通にお金持ちがやること。

わざわざ似たようなことをして
比較されたって無意味です。

勝ち負けではないけど、相手は無傷で勝手に敗北感を味わうだけ

「カフェだからこそ」
得意な分野だけで勝負しても
十分利益は出せます

これを理解すると、
カフェの経営はフットワーク軽く
行動に移せるのではないでしょうか。

そして、
お店を長く続けられて、
もっとやりたかった事が
いつか実現できます。

せっかくカフェをやるなら
自分の身の丈に合わせ、
やりたくないことはやらない。

無駄なお金の使い方もしません

自分の理想と現実を見極めて
「カフェ」の落とし所を
見つけてみるといいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?