見出し画像

カフェが好き

こんにちは。
店主です。

そうだ、
noteを書こう!
と思ってから一年余り、
アカウントを作ってから、
2ヶ月。

月日の経つのは恐ろしいほど早いです。

なぜカフェをやろうと思ったか。

色々思いつくことはありますが、
根っこにあるのは、

好きだから。

シンプルに、ただ、それだけです。

ところで。

バブル崩壊って今はもう、
歴史の教科書に載っているのでしょうか。

ガラケーどころか、
パソコンですら一般的ではなく、
レコードが廃れCDに切り替わり。

クラブはディスコ、
カフェは喫茶店と呼ばれていて、
カフェバーが大流行り。

そういえば、
煙草は大人でお洒落なアイテムだった気がする。

昭和文化が花ざかりの頃、
20代を過ごした私です。

人付き合いが苦手で、
一人でいるのが苦にならないタイプ。
でも寂しがりだから、
「人は沢山いるけどひとり」
そういうのが好き。

そして美味しいものが大好き。

情報を集めてプランを立てるのも好き。

なので、
新しいお店を探して、
発掘しては、
通う。

当時の情報源はテレビとラジオと紙媒体。
それがスマホに変わった今も、
やっぱり好きで、
続けています。

20代の頃は、
自家焙煎珈琲のお店で働いてもいました。

当時働いていたお店のオーナーは、
生涯を通じて、
「食卓を豊かにする」
というミッションを持っていらした方でした。
めっちゃカッコイイと思っています。

豊かさ、とは、つまり。

無駄なもの。

なくても生活には支障がない。
でも、
あると毎日が楽しくて潤う。

絵画や音楽のように、
インテリアコーディネートのように、
本や映画に浸るかのように。

私には、
カフェ、
という存在があるのだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?