「スタオケ」をそろそろお休みするかもと言う話

まあだいたい私のTwitterをご覧になった方は察しが付くと思うけど、以前から考えていたスタオケのお休みをそろそろしようかなと。

まあぶっちゃけると今現在(2023年5月)ログインサボってるけど。
ちょうど今新規イベント皆無だし、SVの新章はあるもののガチャに推しはいないだろうし、恒常SSR2周目の筈だからいずれ交換出来るかと思い、またストーリーもいずれ解放されて読めるので今すぐ読む必要ないし、銀河がずっと抜けててスタオケも世界に行かせてもらえない、運営が相変わらず好き勝手やりたいだけに実装したとしか思えない新キャラ兄弟がこれまた困った存在で余計スト読む気がしないし、
…で、今月はおやすみ中です。

来月6月のジューンブライドの新規イベントはあると思うけど、メインは新キャラ2人になりそうだし、推しの赤羽くんがSSRにいる可能性は低いしいても昨年のクリスマス同様たいした活躍をさせてもらえない偽看板にされそうだし、
今月はキャンペーンあるらしいけど、例えコンミスの衣装がまた実装されたとしても自分から見えるプロフィール画面では可愛い衣装を着たコンミスの姿を拝めないし(メンバー画面で表示すれば見られるが、勝手に運営がプロフからコンミスを消した事に不満をより募らせてしまった)、1.5周年(2022年9月)発表のアンケートで要望多かった他校制服も、推しの日向南の制服を待ちに待っていたけど(1度は今年の正月の和服にされてお茶を濁されたがやっと先日4月29日(土)に実装された)、これがリボンがスカートと同じ単色でてっきり三上のネクタイのようなグリーンに2本ラインの入ったリボンまたはネクタイと期待していた身には肩透かしでガッカリ。
しかも刑部の常工や南の今帰仁の制服のリボンは刑部のと同じだったりスカートとは違う色だったりして工程かけてるし、正直日向南の女子制服はモブ女生徒のぽくって嫌。格差あるとかホントおかしいスタオケ運営…
コンミス一応この作品の主人公なんですけどね。リボンせめて緑にしろや。

と、話だいぶそれたけど、衣装実装あっても期待出来ないし、今回は衣装ではなく、またご当地アイテム位だと思う。低予算仕様だからね。

新規ボイスも無いし、月別のホームボイスも何年も使い回しだし、唯一のモチベであるキャラクターストーリーもやっと2か月に1度のペースで更新されたかと思ったら今回3か月に1度更新とまた遅くされ、こちらはただでさえ1年半以上待たされてたのでもう一気に全15話実装して欲しいのだが、3か月に1度ペースだと最終15話の実装が来年2024年8月になってしまう、
そんな遠ーーーい先までつまらないイベスト読まされたり一向に恋も進展しないでデートも出かけたり甘い描写も手を繋ぐだけで抱擁もキスも無しでは
もうやる必要を感じない。

【まとめると】

  • 今までの勝手な運営への不満が山ほど積もり(要望しても改善の気配が無い、UIなど一度変えると絶対戻さない

  • 推しの赤羽くんの冷遇が酷い(運営好き勝手とまあ同義でもあるけど)恋の進展やキャラの掘り下げが2年以上も無い

  • 相変わらずイベスト、カドストがつまらない、展開がワンパターン

  • 新規ボイスが無い、売り上げ低迷による低コスト仕様なのでこれからも見込めない

  • SVは話が暗いし今すぐ読む必要が無い、後でまとめて読みたい。恒常2周目SSRも山ほどあるセレチケで替えられる

  • キャラストの実装ペースが遅過ぎて、これも後でまとめて読んだ方がいいかもと思えて来た。

以上の事から、推しの赤羽くんの誕生日である7月26日をもって、スタオケの動きになんら良い傾向が見られない場合はスタオケもしばらく放置しようかなと思っている。
まほやくもメインスト2部完結するまで放置してるし、それと同等の扱いに格下げ。

まあ、今年の9月にはまたスタオケ2.5周年あるし、金色のコルダシリーズも20周年を迎えるのでキャンペーンやリアイベもあるだろうから、その時にはまたたっかい(高額)けど特典がショボい配信チケット買わされて、でも好きな声優さんたちが頑張ってキャラソン歌ったりトークしてくれたり、
ゲームでは一切聞けない、聞ける見込みもない「コンミスへの愛のセリフ」を演じてくれると思うので(まあスタオケにそんな予算があれば)それは楽しむつもり。ホントはネオロマイベでスタオケのメンバーを見たかったけど、夢のまた夢だね…
ってか、予算あるならホントスタオケコンシューマー乙女ゲーム化してくれきちんと推しのルート楽しめてハッピーエンドも見せてくれ
それが1番良い…それならあと2年は待てるから・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?