見出し画像

犬猫の手作りご飯と暮らしの教科書

おはようございます。
note再スタートさせたいと思います。

ペット食育協会Ⓡ認定指導士
福岡・博多で犬と猫のためのお惣菜店
(犬猫の手作りご飯専門店)の店主の花木です。

お店を経営しながら
300人以上のご相談や質問など

犬猫との暮らし全般の
アドバイスなども行ってきております。

犬猫のご飯・暮らし方・健康面のこと
まだまだいろいろな方面で迷う方が多いようです。

それも、難しい方向・難しい方向へと向かってしまったがゆえに

特に犬の手作りご飯、猫の手作りご飯は

・犬猫の手作りご飯は楽しくない。
・犬猫の手作りご飯は不安だらけ
・犬猫の手作りご飯は難しい
・犬猫の手作りご飯はめんどくさい

と、挫折される方も少なくありません。


だから、やりたいな・・と、思っても、


健康には良さそうと考えるのだけれど・・・
カリカリも手作りもどちらも食べさせられれば・・・
etc


どこかにまだ「大変なんでしょ?」という気持ちが1ミリでも
頭や心にぼんやり浮かぶのならば

「今はまだ、犬猫の手作りご飯の勉強は始めないでください」


人は大人になってから学ぶときのポイントがあります。
「私でも出来そう」「やれそう」「楽しそう」など
ポジティブな気持ちが弱くて

「別にやらなくてもいいこと」で「難しい・大変・面倒」なことに
そうそう簡単には腰は上がらないとも言われます。

※実際、私も苦手な分野は同様です。笑


画像1


うちのお店では、「自宅での再現ができるもの」を
犬猫ご飯として提供をしております。


料理教室やら外食での
洒落たごはんもおしゃれでいいものですが

日々の「おうちごはん」で、毎日のように再現するのは
なかなか続かない方も多いのではないでしょうか。

さて、写真のきんぴらなんて、
一般の家庭料理では本当に身近なメニューですよね?

これが「犬猫の手作りご飯」となると、
なぜか、一気に遠い遠いメニューになる不思議があります。

加熱食は体に負担をかけるとききました
生食じゃないと酵素が取れない
塩分は絶対にいけない・調味料は絶対にいけない
そもそも人の食べるものをあげるなんてとんでもない
栄養バランスが心配・・・


など

こんな内容をネットで調べてはにらめっこしては
「あげて大丈夫だろうか?」と頭が不安でぐるぐる回って

それが毎回ならば、当然疲れてしまいますし、
小さな家族である犬猫も
そんな飼い主様を見ているのも
嫌かもしれません。


なので、時々こちらご興味があるときにでも
のぞいていただいて

「あ、私でもこれならできるかも」と思ったときに
犬猫の手作りご飯は楽しくスタートしてください。

心からやりたい・やってみたい・できるかもと思った時がはじめる時。

これが「大人の学び」として楽しめるポイントかもしれません。

犬の手作りご飯、猫の手作りご飯が
メインにはなるかもしれませんが

時々、犬猫との暮らしで必要なことも
全て書いていきたいと思います。

ダメな事は教えなくてはいけませんが

犬猫との暮らしは「仕事」「義務」
ではないので
きっちりはし過ぎなくていい。

完璧な飼い主様、
完璧な我が子(犬猫)じゃなくていい。

私はそう思って
現在、柴犬とミニピンと猫2匹と
楽しく暮らしています。

この我が家のお話やアドバイスが少しでも
皆様が犬猫と楽しく暮らせるきっかけになれば
嬉しくおもいます。


それでは、今日も小さな家族と楽しい一日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?