見出し画像

Clova Friends Dock覚え書き

引っ越す度にwifi設定し直さないと照明器具のリモコン化ができなくなるので覚え書き

・使用スマートフォン:iPhone

1LINE CLOVAアプリをiPhoneで開く

2家電操作(家のアイコンをタップ)画面を開く

3連携サービスで「CLOVA Friends DOCK」を選択

以降はアプリ上の手順でwifiをつなげる

ざっくり手順


CLOVA Friends DOCK本体の背面の穴にピンを5秒以上刺して、ランプ点滅させる→iPhoneの設定のwifi設定でCLOVA Friends DOCKのwifiを選択→CLOVA Friends DOCKアプリで家のネットワークのwifiのパスワード入力して接続

4照明器具のリモコンをCLOVA Friends DOCKに近づけて其々のボタンの設定をする

以上

引っ越してから接続できなくてちょっと不便だったのですが、今日なんとなくいじってたらできたので忘れないように記事にすることにしました。

これで音声での操作ができるようになりました。
玄関で照明の消し忘れに気付いても靴を脱いで消しに行く手間が省けます(^^)

アマゾンのEchoでも音声で操作できるみたいですが、そっちはもう1個器具をかまさないとできないみたいなのでやってません。


よろしければサポートをお願いします。サポート頂いた資金は勉強や研究費に充てさせていただきます。