見出し画像

CAD使って29年・・・

こんばんは。今日からnoteをはじめようと思います。

現在私は電気工事会社でCADオペレーターとして3年ほど働いてます。
その前はベンチャーの会社で木造住宅の設計補助やCAD図面作成、小型商品のプロトタイプの設計などでSketchUPやAutoCADを使ってました(+Webデザインやプログラミング、データベースの勉強もその時にやってました)。その前はゼネコン子会社で電気・空調・衛生設備設計のCADオペレーターをやってました(その時のCADはそのゼネコン専用のソフトでした)。

トータルで29年ほどCADのお仕事をずっとしてます。

AutoCADやSketchUPは書籍が沢山あるのですが、CADWe'll Tfasは書籍も出てなければブログで公開してるものもちょっとしかありません。
なので使ってて分からないことを調べるのに結構苦労しました。
そしてCADWe'll Tfasの使い方やちょとしたコツなどを記録したものが結構貯まってきたので今回公開することにしました。

すでにご存じの使い方もあるかと思いますが、ひとつでもあなたのお役に立てれば幸いです。

私はずぼらで横着です。常にいかにして楽に図面を早く、正確に描くかをモットーに仕事してます。でもCADオペって結構そういう人が多いんじゃないかしら。

明日から1つずつ公開していく予定です。



よろしければサポートをお願いします。サポート頂いた資金は勉強や研究費に充てさせていただきます。