テンプレートの図枠の大きさを変えたい(モデル編2)

テンプレートの種類は、用紙サイズ+尺度 などで複数必要になりますよね。

今回のテーマは、「用紙サイズ、図枠を変更したいとき」です。


前回は、これから作成する図面尺度がテンプレートで用意している図面尺度と異なるときは、何の設定を変更すると新しい図面尺度に対応したテンプレートが作成できるのか、という内容でした。

今回は、図面尺度は同じで、印刷時の用紙サイズが変わるときについてです。

条件
・図面尺度(=印刷時の尺度)の変更はない


変更項目
・図面枠の大きさ(例:A2⇒A1など)


作業
1)元となるテンプレートファイルを開く

2)図面枠の大きさを尺度変更コマンドで行います。

この時に、倍率で行うか参照オプションで行うかを選択可能。

①倍率 元の長さと目的の長さとで算出

②参照 指定した2点間の長さを、入力した距離と同一にする

「基点」 尺度変更時の基準点

「参照長さを指定」、「2点目を指定」 変更したい辺の1点目と2点目を指示ーーー(A)

「新しい尺度を指定 または」 (1辺の)距離を入ーーー(B)

 ※ A:元の距離  B新しい距離


3ページ設定管理

印刷範囲の設定を「窓」を使用して変更する。


4)新しいテンプレートとして保存



図面枠の大きさが変わるときは、簡単ですね。

ではまた(^ ^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?