見出し画像

【12星座別】ちょっぴりトゲのある🌵トートタロットでみる8月後半の運勢【8/16-8/31】

こんにちは、さぼてん🌵です。

先日の台風の暴風雨、皆様は大丈夫でしたでしょうか。大雨って本当に恐ろしいですね。被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

沖縄に住み始めてすぐの頃、沖縄本島に台風が上陸したことがあるんですね。その前私は台湾にいたので台風には慣れているつもりでしたが、初めての沖縄暮らしでの台風、そして風圧もそれほど強くなかったために、大丈夫だろうと思ってわざわざ徒歩10分の遠いスーパーまで買い出しにでたんですね。自宅のすぐ横にユニオンがあるのにも関わらず。なぜ遠いほうを選んだのか、自分の思考回路が今でも謎なんですが。
案の定、店に入る5分前までは曇り空だったのが、店を出たとたんに叩きつける暴風雨に。強い風に体が飛ばされそうになって生まれて初めて電柱にしがみつきました。沖縄は大体皆さん車で移動されるので徒歩の人はほとんどおられません。誰も通らない道で暫く半泣きで電柱につかまっていました、夫婦で。これから更に風が強くなると思い、電柱から電柱につたっていき、なんとか自宅に帰れましたがとても怖かったです。人は経験していない事に対しては都合よく甘く考えてしまうものだと猛省した経験です。

8月後半のトートタロットによるメッセージを書きました。日々ふとした時のご参考になれば嬉しいです。

***************************************************


牡羊座♈

「自分らしく生きていく」という考え方にある種の変化がもたらされる精神的分岐の週になりそう。自分を知ってほしい気持ちは前よりも落ち着きますが、孤独感を感じるよりはいいと、無駄だなと感じている事に時間を使ったり力を入れ過ぎて気力が減るかもしれません。また、対人面では自分の思いや考えを強くアピールすることが自分らしく生きる事だと感じ、過激な発言を繰り返すと今ある交友関係にも摩擦が生じることも。感情がアンバランスになって自分から人を遠ざけたくなるかもしれませんが、静かな心境の中で、あなたが考えていた自分らしさにもある種のバイアスがかかっていたことに気づくかもしれません。一人でも十分満足できることはたくさんあり、他人と張り合わなくても自己流でいいのです。独りで過ごす時間がバランシングのきっかけになり、本当に距離を取るべき人や場所に気づき、原因が見えてきます。
アドバイス:やったことのないことや行ったことのない街、誰かを伴うのでなくて一人で自分のために行動してみると、心がゆったり余裕がでてきやすい。もう◎才だから、と思っていても、実はまだまだ経験は詰めるし、経験するつもりで進んでいく。

牡牛座♉

行動することである種の責任がご自身の肩にのってくることがありえますが、これからの長い旅の土台を形成するために、気持ちの上での断捨離、何かを決断する週になりそうです。状況的には前向きで良い方向へと進んでおりますが、個人的レベルでは停滞感を感じているかもしれません。これまであえて見ないで放っておいたり、避けてきた問題が、今になって自分が進む足かせとなっていることを実感することがありそう。自分自身がこれからどう進むか、迷ってしまう原因になっているかもしれません。面倒だったりややこしいことであっても、逃げないであえて向き合い、力強い選択を下すことで驚くほど目の前がクリアになっていく可能性があります。それが自分の中でのタブーであればあるほど、その問題によって抑圧されていた感情や思いが解放され、好きな事だけに集中できる環境を手に入れるきっかけになります。
アドバイス:物事を1か10かどちらかではなく、5のバランス感覚で冷静に見てみる。選択肢はAかBの2つではなく、もう一つ3つの選択肢があってもいい。あるいは3つ目を考えてみる。体の中から身軽になること。胃に負担をかけない生活、過食や不摂生を見直す。

双子座♊

初対面の人とは合わなかったり、ちょっとのことでピリピリするといった警戒心が高めな週になりそうです。
16日頃からは、新しい仲間や初対面の人よりも、馴染の人達との交流が活発化していきます。しかし水星の影響でご自身の情緒面が強く出てしまうことがきっかけになってピリピリムードに。身近な人達とつながりを持つことに恐れてしまうかもしれません。人疲れから来る緊張感は、普段ならわかっていただろう相手の気持ちに気づかなくなります。忙しさの中にあっても、自分の時間を取ることはわすれずに、マッサージやヒーリングなど、ゆったりと寛げる環境に自分の身を置きましょう、メンタルを休ませると見えなかった物事が見えてきて心身のバランスがとれるでしょう。仕事ではターゲットや目的をもう少し絞った方がよさそうです。
アドバイス:普段は積極的にやっていることほど、今月は自分から動かないほうがよい。ただそれは、自分の意見を曲げないということではない。欲しいと思っていることにはふさわしい時とふさわしい物事がやってくるので、そのタイミングを待つことは大切。せっかちな気持ちを少し抑えて。

蟹座♋

感情に流されず、現実的な感覚が戻る週です。なんとなく考えていた将来が急にリアリティを増した形で目の前に来るかもしれません。どう生きてゆけばいいかを真摯に考える時です。不安のままにするより徹底してこの時期に将来設計を見直してみたほうが◎。一方、集中して業務に力を注げるのでお仕事は頑張り時。様々な見識を高めさせようと活動の幅を広げるチャンスがもたらされそう。新たな挑戦は大いに乗るべきですが、利益やコストを意識しすぎると大きなストレスに。あれもこれも考えるより、今やらなければならないことに意識を向けてみましょう。23日以降、滞っていた交友が再スタートしたり懐かしい人からお誘いメッセージが届くことが。対人面では自分らしさをどうアピールするかが課題です。気を使っていた過去の自分ではなく、本音トークで相手から初めて受け取る思いや気持ちがありそうです。
インスピレーション:他人に自分をわかってほしいなら、自分の内面にあるドロドロした感情を自認する。内にこもらず、ネガティブな人とは一時的に距離をおく。新しい目標を作る。

獅子座♌

経験からパターン化してしまった行動を変えていく週です。積極性が出て、自分を出していく気概が出てきて独立心が強くなり、無意識に人と違う事を選んでいきそうです。ただ、目標に近づくための情熱を燃やしすぎると、他人の事を考えにくくなり周囲との間に壁ができることも。あなたらしさを出そうといつも通りにすればするほど、独創的で斬新さがあるか、または突飛すぎてついていけないとなるか、周囲で評価が大きく分かれてしまいそう。今の人間関係を壊さずに構築していくには、勢いで動く前に、今それをすることが周りと噛み合っているかタイミングを見ることが大切です。お仕事面ではもう少し単純化、シンプルに考えてみたほうが。相手の言葉や行動には必ず裏があるはずと深読みすると、選択を間違えることがありそうです。
アドバイス:闘争心は力になり、やる気が出るのでライバルはいたほうがよいが、敵対はしない。考えがまとまらない時は身の回りからすっきりさせていく。小さなことでも始める前にきちんと計画を練る。

乙女座♍

自分の振る舞いを過度に心配して動きづらい週かもしれません。相手に迷惑をかけたくない、自分が行動を起こしたら面倒に巻き込まれる、という気持ちが強くなります。距離を置くべきことや片づけなければいけない話し合いを伸ばすことがあるかもしれませんが、過去にやりたいのに出来なかった事ほど、今回それに再トライする機会が訪れそうです。一見するとトラブルに見えることほど、実は大きく前進するためのヒントが隠されています。今一度正面から問題と向き合えるなら、モヤモヤした人間関係に新たな進展が見られます。お仕事では存在感がアップ、何かと先頭に立たされることが多くなりそうです。31日頃は周りにどう思われているか気になり、同僚や傍にいる人にあれこれ細かく指摘してしまうかも。大切なのは人間性と思っていても、外見や容姿が気になって過去のコンプレックスが再燃することも。周囲にブレていると評価されるので、八方美人には気を付けて。
アドバイス:能力と魅力を自ら周りにアピールしよう。尻込みしないで大丈夫。僻みっぽくならないために、自らをより華やかなステージへと連れて行ってあげて。何かを決めたら時間を置かずに実行、行動する。決断と行動は必ずセットで。

天秤座♎

一人で頑張るのではなく、みんなと協力し合う事で前に進める週です。16日以降は新しい仲間との交わりやグループに加わる機会も出てきそう。人との関わりに不安を感じますが、今までと違った広い世界が持つ価値観を知り、合わない人とも忍耐をもって付き合っていくと、自由な考えを受け入れてくれる心地よい居場所になっていきます。24日以降にはチャレンジしたい気持ちが強くなりますが、感情の起伏があるので意図せず敵を作ってしまうことも。意欲溢れるあまり、短気に聞こえてしまうかもしれません。親しき仲にも礼儀があることを思い出し、まずは自分よりも周囲のために動いておきましょう。お仕面では自分に対する助言でなくてもとりあえず聞いておけば、今とは別の考え方でも大丈夫な事を知れます。頑なにならずに他人のアドバイスを素直に聞けば有益なものに。
アドバイス:見返りを求めない。感情の矛先を自分へと向けるか、他者へ向けるかで今後進む道は変わる。利益よりも奉仕の精神で。目的のないままの行動は単なる破壊に。空白時間を作ることが大事。

蠍座座♏

大きなステップをとらなくても、とっかかりになるような小さな初めの一歩を踏み出す週です。16日頃は社会的な評価を求める気持ちが強くなり、周囲の理解をもっと得たい気持ちが高まりそう。でも、希望している社会的な評価を求めるそもそもの原因が親からの抑圧であったり、見栄えのいいステイタスに関わる場合もあります。ですので自分の心がしっかりと固まり切らずに舵をきると、何かを始められても、下積み、勉強に時間がかかりすぎるからと諦めたくなったり、必要であるはずの仕事をやめて全く経験のない違う畑への転職をしたくなったりと、望んでいる現実と結びつかないような妨害が内側から起こってきそう。自分のいるべき場所ががはっきりしなくなるかもしれません。物事を始める前には、成功した結果だけではなく、それがどんな経過をたどって辿り着くのかをよく観察してみると現実化につながります。対人面では諦めずに他者へ思いやりを持つことで心が通じえます。
アドバイス:熱しやすく冷めやすいポイントが出てくるので、もう少し粘り強く対応してみる。他者を思いやる余裕がない時は根本的にパワーが足りていないので、ゆとりある時間を過ごしてみる。華やかな仕事に縁が。

射手座♐

物事がうまく流れているのに、どことなくブレーキをかけながら進みがちな週です。強気な自分の裏にある臆病さ理解して、素直な心で自分と向き合うと前進します。新しいことをしたくなる波がやってくるので、エネルギーは満タンです。現在あちこち動き回れる環境にいるなら、うまくエネルギーを分散させられますが、そうではないなら執着心を捨てたり、何か手放して身軽になっておくほうがいいでしょう。新しい生活やお引越しを考えているなら迷わず実行を。お仕事面では適度な距離が必要です。エネルギーが一か所に集中しやすいために目標を追いかけるのはとても適していますが、人との関わりが少し不安定になりそうです。上司や同僚から何気なく言われたことにカッとなってしまい、返す刀で言い返しそうになるかもしれません。反面、物質面や金銭面では、23日頃に心が満たされる出来事がありそうです。アドバイス:相手の立場をおもんばかる柔らかさを持つ。人をできるだけ大目に見る。緊張感があると大事な時にセンサーが働かない。リラックスを心掛けると窮地で救われる。一度住んでみたい場所に訪れてみる。

山羊座♑

強い執着をどう手放すかで今後の流れが変わる週です。とてもバランス感覚が優れてくる時なので、まとめ役だったり、仲介や調整の役目を任されてとても忙しくなりそう。一方自分自身の中には、これまでのやり方ではなく、どうすれば人と良い関係性が築いていけるだろう?と考えさせられるような出来事が起こりそう。場を正確に仕切るために相手の意見に同調ばかりしていると、人付き合いが億劫に。自分の事に対して後回しになり、大事なところで優柔不断になりがち。過去に何度も経験してきたことだけれど、そろそろここで終わらせて、新しいパターンを変えてみることです。対人面では人恋しくなり、人との絆が欲しい時です。独占欲が強くなりやすいので、ちゃんと心の内を打ち明ける努力をしないと、感情で突飛な行動に出てしまうことも。また、尽くすだけの付き合いは心が疲弊しますので切り替えを。
アドバイス:欲しいものを手に入れるための努力は報われる。しかし進展性のないものは進むことをやめる。献身と受け取りののバランスを考える。仕事以外で疲れる人と一緒にいない。ドロドロした環境に身を置かない。

水瓶座♒

9月に入るまで変化の波が絶えずやってきます。多くの人にとって大きな変わり目がある週になりそうです。やってくる流れに対しては抗わず、お先にどうぞと道を譲る気持ちでいたほうが良い方向へ変化しやすくなります。また、一時的にラッキーな出来事に出会えそうです。新しい人間関係が構築される時なので、周囲からの好感度が気になって、相手に気に入られたい欲が湧いてきそう。仕事では精力的にあちこち動き回れますが、色々手を出すと器用貧乏になりがち。29日以降は、思い切った決断が必要になってくる可能性があります。新しい考え方によって新たな方向へ旅立つもので、ある程度覚悟が必要です。明確な目標ができます。
アドバイス:今起こる出来事は、結果的に自分にとって正しい事しかおこらないと信じること。美化しすぎない、現実から離れない範囲での希望を持つ。新たな挑戦を避けない、拒絶しない。思い切る事で怖さを克服。自分で制限をかけていることに気づく。

魚座♓

取り組んできた物事が落着し、次のステージへ移行する週です。心の中のわだかまりや葛藤があった前半でしたが、後半は人間関係の悩みや、なかなか進展せずモヤモヤしていた事がクリアになり、心の雲が取り払われそう。ただし早急には動かないので、資金繰りや誰かからの返事など、結果を受け取る期日が当初より少し延期になったり、細かい事に目が付きやすくなり焦りがあるかもしれません。これまで積み重ねた努力が結果になるところですので、落ち着いて待つ姿勢がいいようです。物質的に努力しただけのご褒美がやってきそうですが、調子にのってしまうと正確な判断が下せなくなることも。31日頃に落ち着きを取り戻すまでは自分から積極的に動かないほうがいいかもしれません。また、体調変化が表にでやすいので健康のために新しいことを始める、食生活を改めるのにはとても良いです。
アドバイス:海外の文化や他国の常識など、自分が普段触れているものと異なっているものほど拒否せずに取り入れると大きく前進。誰かの仲介役になると想像以上に疲れる。自分の意見は押さないほうが評価につながる。

***************************************************
今回も読んでいただきありがとうございました🌵
年々日本も災害がひどくなり将来に不安が募ります。
9月は台風だけではなく、地震に対する防災も気をつけていったほうがいいかもしれません。あと電気関係ですね。雷はもっと増えていきそうなので電源対策は必須になっていきそうです。
残暑とはいえ猛暑が続くと思いますので、皆様も引き続きお体にはご自愛ください。次の更新は8月31日になります。