見出し画像

【数秘】3月は、本当の自分を出したくなる「1」の月

3月を目前にちょっとドキドキしているさぼてんです🌵
数秘で言えば、3月はスタート・始まり表すマンスリーナンバー「1」の月。更に空の上では滅多に動かない惑星が大きく動く月です。その影響か、先日さぼてん自身にも「あ、とうとうきた・・」という事がありました。この流れにどう乗るのか?と心配はありますが、うまくやろうとイジらないで流れを見ていきたいと思っています。

さて、今月起こる空の上の大きな動きといえば、やっぱり土星と冥王星の移動です。土星はそれぞれのテーマに制限を課す事で社会や人に成長を促し、冥王星は長い時間をかけて社会や人生における死と再生を促します。制限や死ってワードがくるとやっぱり怖いですよね。

今回土星が魚座に入ることで、これまで常態化していたルールや規律といったある種の制限が解かれていきます。個々の自由が得られ、より自分らしくふるまうことが世の中、そして全体社会でフォーカスされますが、同時に掴みどころがわからずに戸惑う人も増えていきそうです。冥王星が水瓶座に入ると、古い価値観が終わっていき、これからの時代にそぐわないものは次第に後ろに下がっていきます。ここから本格的に始まる新しい価値観、新しく信じられるものとは?

水瓶座の冥王星はなんと240年ぶりの事らしいです。世界、社会全体ががらりと様変わりするのを見るのは怖さがありますが、しっかり見て行きたいと思います。

この土星の動きについてどうすればいいのかイマイチわからないな~と思ったら、前回土星が魚座に入っていた過去に(1994年1月29日~1996年4月7日まで)自分が何をしていたか振り返ると掴みやすいかもしれません。その時まだ自分が生まれていなければ、歴史や社会情勢、極端な話芸能界で何が起こったかなどで振り返ってみる方法もあります。その当時にやりたいと思っていた事や、それを見て感じとった気持ちが今後前に進むヒントになることもありそうですよ。

さて、お話を数秘に戻します。
何回も言ってしまいますが、今月の数秘ナンバーは「1」です。1という数字は無を表す0に対して有としての絶対的な存在性を持っています。ある意味、最もピュアなナンバーでもあります。それゆえ、コアナンバーに1を持つ人は直感に優れたり、思ったことを行動に移すまで驚くほどスピーディです。今月は惑星が動く力に加えて、その「1」のエネルギーが強くでます。自己主張したくなったり、本来の自分を表に出したくなる月になりそうです。

さあ、そんな時に同時に心に湧きあがってくるのが、
「やりたい事を始めたいのに、自分に自信がない」
という自己不信のパターン。今年の数秘7は自分の内面を見つめる事がテーマになりやすいので、この1の月には「おれなんてダメだ」「私なんてあの人に比べたら全然」とネガティブの沼にどっぷりはまりやすいのです。本当にどっぷりと。でもね、実際に周りに聞いてみると自分の評価は自分が思っているよりも好印象で、ほとんど不安からくる杞憂だったりするんです。こんな時は、自分も周りに対してジャッジしすぎてはいないか、誰かを評価の対象としてみていないか確認してみてください。思い込みの解除ってなかなか厄介ですが、心を出来るだけオープンにして負の感情を受け流す事が上手く過ごすコツです。

また、先月2月にお仕事面で何かが終わるなどの変化を受け入れた人は、この3月から新たに物事が始まる気運にあります。やって来た流れがたとえ当初の理想と違っていたり、完璧じゃなかったとしても、出来るだけ乗ってみることが大事です。世の中も発想が独特だったり、目新しいものに注目が動きやすく、従来とは違う所に目がいくようになります。まず1歩前に踏み出すことを目指しましょう🌵

読んでいただき有難うございました!