見出し画像

タロットと星座で見る8月16日から8月22日までのメッセージ・手放した方がいいこと

冥王星、土星、海王星、木星と、惑星は逆行だらけ。私みたいにこの前からやることなすことが微妙にズレている人もいるかもしれません。暫く楽しい事と同時に、何かを終わらせたり、過去や試練と向き合うことで調整が入るので、精神的な痛みも同時に味わったりします。でも、何かが終わると新しい始まりも加速します。どうせなら痛みは長引かせたくないですよね。

ここでいう手放したいものは、意識せず行ってしまう振る舞いや考え癖のこと。大きなきっかけや固い意思がないと完全にはやめられませんが、一時的でも何かを手放す方向に意識を向ければ、流れが変わるはず!ということで、今週は「手放した方がいいこと」をメインに書いてみました。今週もやたら長いです、すみません。そして、自分らしくないフワフワした文章。逆行のせいにしておきます。

おひつじ座

人気運もあって頼まれごとをされやすいのですが、人間関係の衝突がない代わりに刺激もなく、周りの為に細かい調整役を買ってでている割に、実となる(金銭)ものが入って来ずモヤモヤしそうです。他者に対しての時間に力を入れているなら、今週はそこから一旦離れて、今は自分の事やご自身のケアに集中したほうがよい時です。これから秋にかけて予想外のことで人間関係の見直しが入りやすく、他の事で時間を使っていると、自分の考えがブレたり、視野を狭めることになります。20日以降は自分らしく生きれているかどうか、自分としっかり向き合う時間を持つと本来やるべきことが見えてきます。

おうし座

「前回もそうしていたし」「あまり目立つとしんどいから」等の理由で無難な選択をしてしまっているなら、そろそろその考えは手放す時かもしれません。今のおうし座さんは、リーダシップがあり、正しく物事を見極める能力が十分あります。できるだけ前に出た方がよく、何かを作ったり率先して企画する等、創造性のある力を外に出せば、後々喜べる状況が訪れます。裏方役に徹していた人も注目されやすくなり、お仕事などでの地位が上がる人もいそう。またメッセージ性のあるインスピレーションが降りてきやすいので、アンテナは高めに。迷った時は自分直感を信じて。

ふたご座

自分を過小評価しているなら、思い切ってそれを手放してみて。外に出して放った思いは、何倍にもなって自分に帰っていきます。自己批判は助けを求めている心の叫びだと言われますが、逆に、他人が自分を批判していると感じる時は、実は相手の方が惨めに感じているということでもあります。対立するあの人の方が、実はもっと心が叫んでいるのかもしれません。ずっと終わらない、当たり前のように繰り返していた事に卒業の気配があります。基本的にお仕事は安定していますが、向上心が持てないと気づいて円満な契約満了をする人もいそう。前向き・後ろ向き問わず、手にしているものに固執しないことです。今週は感性が研ぎ澄まされるので、違和感を感じるか否かを心の目で見るようにすれば失敗はありません。20日以降はいつもの元気を取り戻しますが、弁が立つので議論がヒートアップしないよう気を付けて。

かに座

何事も正攻法でいかねばならない、正面切っていかねば何も得られないという思い込みがあるなら手放してみて下さい。考えはできるだけしなやかに柔軟性を持たせてみる。あえて遠回りしてみる、誰かとの意見の反発や争いごとも、どこかで折り合いをつける事を意識すると良いでしょう。自分の決めたやり方や考えをまるきり放棄してしまうのではなく、今だけ別の選択肢を選ぶだけのことですよ。イマイチ前に進んでないように見えても、実は正しく有益な方向へ進んでいます。これまではっきり見えていなかった、フワフワしていた夢ややりたいことの形が次第にはっきり見えてきて、具体化してきます。社会に対して新しい一歩を踏み出していく人が多くなりそうです。

しし座

引き続きスポットライトがあたっていますが、やるべきことをやりきれていないような感覚があります。色々考えすぎて力が入り、過干渉になったり無駄にお金を消費してしまったりしそうです。今週は閉鎖的な感情を手放して、出来るだけ他者を受け入れる気持ちでいた方が得をします。周りもきちんと耳を貸してくれる上、自分の意見が本当に正しくてちゃんとしたことを言っていても、今はそれを他人に押し付けないほうが良いでしょう。なぜなら、今週前後に起こる出来事を大局から見てみると、さほど「そのこだわり」が重要ではない事がわかるから。かといって、他者の全てを受け入れるという事ではありません。同じように、今は本音もあまり出さないほうが◎。人望が一気に高まります。

おとめ座

これから秋にかけて、自分に必要なものとそうではないものに気づくことが多くなります。もう学べるものがなくなった仕事や人間関係であることも。それらはこれから来る新しい大きな流れに乗るためで、今はその準備期間。不安だからといっていつまでも抱えているなら、順を追って少しずつ手放していきましょう。恋愛で何か辛い気持ちを抱えている人は、今週その傷が癒えていくような出来事がありそうです。また、周囲の友人や家族が、あなたを大事に思っている事をふとしたきっかけで知ることができそうです。気持ちを素直に受け取り、皆に頼ることで、後々心強いサポートについてもらえます。

てんびん座

他人といると疲れやすかったりしませんか。自分から行動を広げていくことで人との摩擦や疲れや不安が克服されます。情があって人の気持ちを量れるあなただからこそ、周りを見てから、自分を調整してしまいがちです。周りの為に自分が合わせないといけないという思い込みを手放しましょう。周囲や身内があなたに望んでいる事とは関係のないところに、あなた自身が本当に望んでいる目的が転がっています。仕事や生活の場所など、自分の居るべきところを見つけたいなら、違う世界を知ること、あなたなりの独自性を尊重していくことが近道です。次の新しいサイクルが始まろうとしています。

さそり座

仕事、人間関係が盛り上がりを見せてきます。社会的なスポットライトが当たるため、周りに人が寄ってきて人脈が増えていくでしょう。今週こそ「自分なんか」と言う思い込みを手放しましょう。周りの影響に流されず我が道を進める時です。おのずと周囲の意見に逆らいがちで、少し浮いたり外に壁を作ってしまいますが、これまで上から抑えつけられ、目上から支配されていた人にとっては、自分の尊厳を取り戻せる機会です。多少のリスクを取ってでも、無防備になって、自分のやりたいようにやっていくことで嬉しい展開が増えていきます。

いて座

今週はやる気があまり起きないのに、少々頑張ることが増えるかもしれません。全ての人を愛する気持ちが疲れと傷をいやしていきます。今週は、自分と関わりのある人だけを愛する気持ちを一旦手放して横に置きましょう。お仕事では、実際は収益があっても、気持ち的に奉仕の精神で接し、ハート主導で行動することで丁寧な仕事ぶりが評価を受けるでしょう。もし他人から何か小言を聞いたら、素直に聞いて流すのが良策です。また、何かについて思い悩んだり考えた場合、一瞬であっても一番最初に閃いたことが正解に近いです。今まで目にしたことがなかったもの、これまで縁遠かったものや身近になかったものに興味を持つことで、滞っていたことが動き出すことがあります。

やぎ座

これまで自分がいた”繋がり”との手放しが起こる可能性があります。それはご実家やお仕事での繋がりだったり、仲が良かったグループかもしれません。ですので、自分は一体誰と一緒にいたいのかを再確認していく必要があります。ステージは再整理しながら次の段階に入っていますが、秋にかけて今まで経験したことがない未知のもの、少々不愉快な事と対峙する必要があるかもしれません。先の道のりが長く見えますが、目的地が見えなくても気にしないで大丈夫。というのも、今の段階でかなり先の事を計画したり、目的地を設定してもあまり役に立たないからです。曲がりくねったような遠い道のりほど、途中経過を楽しんだものがちです。

みずがめ座

物事を考えすぎたりするかもしれません。少々疲れているので身内や仲間に対してちょっと冷たい言葉を言ってしまいがちです。人間関係がアップダウンしがちなので、今週は先入観を手放してできるだけおおらかな気持ちで接してください。また、意見の対立や人との争いに巻き込まれそうになったら、できるだけ俯瞰で見るようにして中立的な意見をしていけば、思ったより早く解決の糸口が見つかります。なくしものに関してもそうで、高い位置からみることで見えてくる失くし場所があります。正確な判断能力が冴えるので、第三者よりも自分の考えに頼ったほうが。

うお座

今週は現実を見る、地に足を付けたふるまいが、あなたを間違いのない方向へと推し進めていきます。何に対しても夢を持つのは素晴らしい事で、やりたいことはいくつあってもいいと思いますが、その中には今の自分には必要がなくなった夢もあるはずです。中にはそっと他の人に譲れるものもあるかもしれません。そこに気づく=手放すことで身軽になり、方向転換しやすくなります。一度夢を持ったら、ずっとその方向に向かって走り続けなければならないという決まりはありません。悲しみは全て経験値として与えられていきます。

読んでいただきましてありがとうございます。
今週使用したカードは、トートタロットの二枚引き+オラクルカード2枚です。