見出し画像

【12星座別】ちょっぴりトゲのある🌵トートタロットでみる12月前半の運勢【12/1-12/15】

こんにちは、さぼてんです🌵

12月が始まりました!
今年最後の数秘マンスリーナンバーは、新風を入れて始まる「1」です。問題をすり抜け、無理矢理決行していく流れが続くからか社会的な世の不満は更に高まっていきそう。1年の締め括りではなく、来年のことを考えなけばいけない強制的スタートの気運かもしれません。ただ、来年2024年の2月に今月と同じ「1」が再来するので、この流れに再び軌道修正が入りそう。今月起こったことに慌てるよりも、3か月スパンで冷静に考えるほうが良いでしょう。個人レベルでは決心しなければいけない事が起こりそう。仕事もプライベートでも、来年調整できる時がまたくるので、今の自分に自信が伴わなくても、とりあえず前進したほうが良いです。今月あなたの起こした行動は来年の種になっていきます。

牡羊座♈

もう良いことは起こらないかも、これ以上は発展しないんじゃないかとネガティブモードに入って頭打ちを感じてしまうかもしれません。そんな時、これまでの考え方を改めたり同じやり方に固執する事をやめてしまうのも一つの方法です。方向を変えれば、隠れていた可能性にも気づくことができます。また、自分らしく生きるということに囚われて、「好きなことをして生きていることを周りに見せなければ」と、逆に周囲の目を気にして不自由さを感じてしまうかもしれません。「~しなければいけない」という考えは悪い事ではなく、自分の中の本音の一つ。素直にそれをやってみて、自分はどう思うか、気持ちと向き合う事も大切です。仕事面では、忙しすぎて本来しなければいけない事から脱線してしまいそう。うっかりミスは体からのサインなので、無理せず周囲のサポートを受け取って。対人面では、不思議なご縁の繋がりを実感する出会いがありそう。自分が相手を守っていると思っていたけど、実は相手が自分を守ってくれていた事に気づくなど、人の心の繋がりによって暖かい幸福感に。
アドバイス:片づけるべきことを今年のうちに片づけてしまう。人と自分を比べて、必要以上にライバル視しない。将来的な収入や資産など、これからのお金のことをしっかり計算して考えるのに適している時。現在真面目に頑張っていることはあとになってから成功するでしょう。

牡牛座♉

知らない世界や知識など、新鮮味があったり、やったことがない事に取り組んでいくと自然に良い流れへと巻き込まれていきます。これまで歩んできたパターンを変えたり、環境を一新することがあるかもしれません。自分にとっての正しい道というのは、過去になって客観視できるまでそれが正しいとはわからないものです。時には思い切った決断に踏み切る事も必要かもしれません。仕事面では、あまり経験がなかったり、新鮮な気持ちになる仕事と出会う暗示が。あなたが知識がなくても、これから揃えていくつもりで挑めばOKです。対人面が忙しく、仕事の細やかさは二の次になりそうですがまとめ役を任されそうです。面談や話し合いは最初に自分の着地点を決めておくとスムーズです。対人面は人脈が拡大中。好感度も爆上がり中なので様々な方面から声がかかりそう。持ち前の社交力で新しい世界を知るキッカケを得そう。周囲からサポートを得やすい反面、期待よりも..?だったり、思いもよらないものまで受け取ってしまうかも。思い込みや情報に振り回されないようにしてください。人との絆に感謝し、心を届ける事を大切にすれば必要な助けは入ってきます。
アドバイス:人知を超えたところの繋がりをもって信じること。長期的な目標を立てる。長期的視野で考える。いつもいる空間が自分自身に与える影響は大きいので心地よい空間にいるようにする。不要なものの手放し。人間関係を見直す。

双子座♊

小さなきっかけが大きな一歩になります。迷っていることがあるならここが切り替えのタイミングです。節目が来ていても、自分はそれをするにはまだ不十分だと消極的になり、咄嗟に心の防御を選んでしまうかもしれません。しかし、人と深くかかわることが突破口になります。相手の中に10のうち2苦手な箇所があった時、2の方を大きく見てしまいがちですが、計算せず、ありのままの相手を受け入れるよう努めることで物事の折り合いがつけやすくなります。対人面では、人が喜ぶことをしてあげたい気持ちが高まります。しかし相手を気にかけるあまり、必要以上に相手に合わせて自分の方が気を遣ってしまうことも。相手の心を読むようなムードメーカーとして、類稀なコミュニケーション能力が発揮できる時。この時期に頑張っておいた人脈作りや繋がりは後に必ず良い形で返ってきます。また、過去に失ったものが戻ってくる暗示があります。自信を取り戻すきっかけになりそう。仕事面では、あなたなりの考え、アイディアや言い回しが光ります。自己満足で終わらせることなく、自分の可能性を信じて積極的に挑んでください。
アドバイス:怖気つかないで始めてみる。今わからないことがあったとしても、やっていくうちにわかってくるしクリアに見えてくる。そのチャンスを逃さない。予期しないことにもある程度まで対応できる準備をしておく。

蟹座♋

どっしりと構えているようにみえて、精神的に落ち込みやすい週です。明確な理由はなく、ただやる気があがらず、面倒くさくなる気持ちが先行しやすいです。やらないといけないと分かっていることをなかなか進められず、心苦しさを感じるかもしれません。まずは肩の力を抜いて、今日と明日が楽になることを考えていきましょう。12月半ばあたりにリセットが入るのでどんよりムートも少しずつ安定してきます。対人面では、場の空気や相手の立場を考えながら交流する様子が好印象を持たれやすいですが、家族や他者にエネルギーを注ぎ過ぎて、自分自身を後回しにする傾向も。不安定になりやすい時だけに、自分を大切する時間を取りましょう。また、友人や家族相手ではなく、社会貢献に参加してもアンバランスさを正せます。仕事面ではやるべきことが溜まりそう。わかっていても、どうでもいいことに時間を割いてしまったり、減らない仕事量に参るかもしれません。時間をかけても構わない気持ちで着実にこなすことを考えましょう。惰性で取り組んでいた仕事も気持ちが切り替えられます。
アドバイス:とにかく行動する。やりたい方向と到達したい目標を今一度確認する。なんのためにやっているのか目的を整理する。他人ではなく、自分自身に一番エネルギーを注いでいく。怠け心を克服しよう。

獅子座♌

先月まで不安定さを感じていた人ほど運気が回復していきます。欲しかったものを得たり、行きたい場所に行き、会いたい人に会えるといったシンプルだけど非常に楽しい師走前半になりそうです。ただ、ふと、こういった幸せは結局一時的なものであり云々、と自分の哲学が顔を出してくることがありそうです。以外にはしゃいでいるようでいて、冷静に人の裏側を見ていたりするところがあります。今期は物事を斜めから見るのは少しストップして、ありのままの幸せと楽しさを受け入れる準備を。対人面では第三者からのアドバイスを聞きすぎてしまい、逆に優柔不断になるかもしれません。どこまでを自分で決めるか、相談する前には着地点をきめていったほうがいいでしょう。仕事面では、事務処理能力が高くなり、特に人の補佐やサポート業務など人のためになる仕事で能力を発揮できそうです。自分の思うきっちりにしたい欲が出てきます。完璧主義にならないよう肩の力をぬきましょう。
アドバイス:だめかもしれない、もう来ない等と決めつけないで忍耐強く待ってみる。それに相応しい時があり、相応しい物事が訪れる。面倒がらずに目の前の事を一生懸命やってみる。モードチェンジをする。人間関係が人生の基礎となっていくので人との繋がりを大切にする。

乙女座♍

家族のために一生懸命頑張ったり、大切な誰かのために自分を犠牲にする、そういった大きな愛で大切な人を守りたい意識が今期のあなたの根源にあります。しかし、相手に色々してあげることで、本来自分で努力して得るはずだった機会を奪ってしまう事にもなり、尽くす側にも責任が伴ってきます。今期は土台の見直しを図る事が求められるので、こういった昔から何度も繰り返してきた自分のパターンを見直していくかもしれません。対人面では、自分に合わない人との付き合いに距離を置きたくなるかも。居心地のいい人や自分と気の合う人とだけ付き合っていくのもありでしょう。仕事面では、仕事関係者や取引先とのやりとりで言葉遣いや態度など少し失敗してしまったと感じることがありそう。自分らしさを出したつもりが、周囲の目には主張が強い人に映ってしまうかもしれません。できるだけ笑顔を振りまいていきましょう。
アドバイス:わからない時はやたらと動くのではなく、立ち止まってみる。自然に答えが出てくることがある。目的意識を持つ。真のリーダーシップとはあえて手を出さないで見守ること。

天秤座♎

何かに夢中になったり、スタミナに満ちたワクワクした週になりそうです。スムーズに事が運びますので、本当にやりたいことを我慢せず、やる気がさらに満ち溢れることを探しに出かけてみてはどうでしょうか。知らないと気持ちが不安になる時にも知りたい欲求は強まりますが、何でも吸収してみたくなりそうです。習い事や資格に挑戦すると吸収力が高まります。また、綺麗な物や美しいもの、好きな推しにお金を使うなど、欲しいものを手に入れることに一生懸命になるかもしれません。金銭的な節度をもちながら、精一杯楽しんで。対人面で、他人の感情に敏感になりやすい時。他の人の愚痴やネガティブに引きずられてあなたまで気持ちが不安定になることも。愚痴る人とは一時的な距離を取って。また、常に一方向で誰かに尽くしていると、例え穏やかな日々の中に暮らしていても、少しずつですが自分を傷つけてしまうかもしれません。自分から相手に渡す側ではなく、あなたが受け取る方にまわってみることを考えてみて。仕事面では、掲げていた目標を達成できたり、長く取り組んでいたことが完了して満足感を得ることができそう。次はもう少し高い理想や目標を作れば、退屈感を感じずにいられそうです。
アドバイス:自分の中の激しい欲、心の底からくる強い願いを認識する。自分自身の爆発してしまいそうな思いを知ってあげる。まずあなた自身を助ける。自分を犠牲にするのはここまで、流されないように。あなたの心と繋がっているかどうか。

蠍座♏

今月中ごろはあなたに経済面での変化が訪れそうです。でも、前半は入ってくるよりも支出の方が気になりそう。いつもより食事にお金をかけたり、大きな買い物をしたりと自分のために散財したくなります。回復していきますが、前半は何かと出費がかさんでいきそうなので少し注意して使った方がよさそうです。対人面では誠実さを忘れないコミュニケーション能力が一気にUPします。老若男女問わず幅広い人と付き合い、積極的な交流をしてみたほうがよいでしょう。その人脈の中にクリエイティブを刺激するようなお仕事や趣味を持つ方がいたら、迷わず仲良くなってみたほうが◎。あらゆるジャンルを分け隔てなく接することであなたの意外な才能を引き出し、あなたに飛躍のきっかけを与えてくれそうです。今月は仕事面でもポテンシャルが引き出されやすくなります。もう少し上を目指したいと思っているなら、今のうちに色々準備をしておきましょう。また、言葉と知恵を巧みに使っていくために伝達能力はピカイチ。SNSや動画サイト、ブログなどに発信する時間を多めにとり、編集を工夫してみたり、積極的に行動すれば夢の実現が現実味を帯びていきます。
アドバイス:結果を焦らずに、経過を大切にみてみる。難しく考えずに緩やかに進むこと。感情を分かち合うことで人と強い結びつきが生まれる。人や動物、物を大切に慈しむ気持ちから広がる平和的繋がり。SNSやブログの書く手が進むので積極的にアップしてみる。

射手座♐

価値観を変えたり、やってきたことの方向転換をすべき時に来たかもしれません。変える事に対して「アドバイスと称して色々いってこないだろうか」「周りの人に引かれないだろうか」と不安になってしまいそう。13日は大事なスタートの日にぴったりなので何か行動を起こすならここにした方がよいでしょう。また、今週は何かと勘が働き、無意識からのメッセージや、直観、ひらめきが下りてくることが多くなるでしょう。ふとした時に降りてきた答えは案外馬鹿にできないものです。自分にとって意外な答えであったとしても、それが新しい方向性のヒントになる事もあるのです。対人面では、自分が誰かの癒しになったり、サポートする側にまわることが多かったかもしれませんが、ご自身こそもっと労わって癒される必要があります。ほおっておくと、精神的な病に侵されることも可能性としてありますので、体の中の陰陽のバランスを整えて健康に留意してみてください。また、身内のことで悩んでいた事に対して解決の方法が見えてきそうです。また、本音をぶつけ合う激しいやり取りが功を奏して、逆に一番分かり合えるきっかけになりそう。仕事面では、全力でやると空回りして失敗しやすい時です。失敗すると自信を無くしやすいですが、失敗は成功の元という言葉があるように、ミスや失敗を繰り返して人は強くなります。
アドバイス:つづけることが大切。周りに影響を受けやすいが、落ち着いて自分の気持ちを振り返ってみる。腹を決めれば早くなる。人の目や評価をあまり気にしない。財運はあるけれどギャンブルには向かない時。

山羊座♑

スピリチュアル的ですが、心の中にあるものが現実に反映されるといわれます。ですので、欲しいものを手に入れるためには、自分が何を考えているのかがとても重要であると考えます。望みの実現に向かって頑張っているのになかなか手にできない時、心のどこかで自分はそれにふさわしくない、と自己を否定してはいないか?ということです。自分の心が向いていない方向へは、潜在意識は舵を切ってはくれません。今期は他人からは見えない部分での変化が始まります。今期はネガティブ思考を棄てて、ポジティブに構えることで、不安に思っていた事や嫌な思い出が昇華してふっきれていくでしょう。対人面では、共感力を発揮できるので、あなたのもとに人が集まって人気運がUP。いつも楽しそうに見せることで周囲からも好印象を持たれます。ただ、自分を防御せず、安心しきって人を信用すると心を傷つけられることも。仕事面では、師走とあってフットワークはいつも以上に軽やかになります。気の向くままに動きすぎると予定をオーバーしたり、仕事評価に響いてしまうので気を付けて。
アドバイス:自分なんてどうせという言葉を取り除く。幸せをありのまま受け取る。くよくよしないで明るくいることを意識する。自分の好きな箇所、気に入っているところをお手入れする。

水瓶座♒

今までと同じようでどこか違う、自分の内側から変わっていくような週です。身内やパートナーの望みではなく、あなた自身が本当はどうしたいのか、はっきりとした意思を持つと適切な選択ができる判断力が宿っていきます。対人面では、相手とフィーリングが合いやすく、自分の言いたいことが伝わりやすい時です。細かな事まで話さなければならなかった以前との感触の差に驚くかもしれません。また、着飾らない本音トークを意識すれば、予想外の人と仲良くなるきっかけになります。話しをすると実は相手も自分と同じ趣味を持っている、同じ考え方をしていたといった嬉しい驚きもあるかも。また、過去に誤解があった人間関係はこの時期に面倒がらずに再度話し合ってみると雪解けになるかもしれません。仕事面では、物を生み出す能力が発揮し、ふと口にしたアイディアが形になりやすい時。あなたの発言を理解してくれたり、意見が通りやすくなります。相手側にとってもヒントになるので、これは役に立たないから、と自分だけで判断せずにとりあえず口に出してみることを意識してみて下さいね。
アドバイス:小さいことでも変わるきっかけに。時機を逃さない。まずやってみる、続けるうちにあなたにサポートが入る。視点は高く、視野は広くもつ。細かなことはあとから加えれば大丈夫。

魚座♓

大げさに聞こえるかもしれませんが、人生で大切な出来事がやってこようとしています。最初は小さな困難としてやってくるので戸惑うかもしれませんが、逃げないで向き合うことで、定められた運命だと前向きになることができそうです。それをきっかけに、あなたは自分の人生を違った角度から眺め、普段目がいかない細かなところにも気づくようになりそうです。対人関係では、これまで積みあげた人徳が光り、旧友を始めとする様々な人があなたに連絡してきたり、周囲に集まって賑やかです。ただ、あなたの人情の厚さから、本来は相手が自分でしたほうが良いことにもつい手を貸してしまうかもしれません。相手に合わせる事が優しさなのかどうか、あなた本来の気持ちはどこにあるのかをはっきりしてみましょう。仕事面では、もっと稼ぎたい、出世したい気持ちになりやすいかもしれません。具体的な計画と努力を重ねれば着実に目標に進めますが、欲求が高い割に行動開始が遅いので、ゆったり構えていると結果を手にすることが遅れるかもしれません。
アドバイス:大きな変容の前にはしんどい出来事が来るが、今がしんどいだけなので乗り切ることができる。往生際の良さ。一つずつ整理していけば進むべき方向が見える。暴飲暴食注意、身体的な無理はしない。


*************************************************
読んでいただきありがとうございました。