見出し画像

【星座別】トートタロットでみる、水星逆行で気をつけたほうがいい事(9月13日~9月19日)

こんにちは、さぼてんです🌵。
現在、水星が天秤座から乙女座に向かって絶賛逆行中。普段はお互いの気持ちを理解しながら行くことも、この時期はうまく伝わりにくかったり、相手も受け取り方がいつもとは異なったり、誤解が生じやすいかもしれません。カップルやご夫婦、特に年齢差があるパートナーや国際結婚など、価値観が異なるパートナーシップやお仕事の付き合いや交際は、喧嘩を避けるために言葉の選択にいつも以上に気を付けた方がいいでしょう。逆行は怖い事だけではなくて、過去に未解決だったり、心残りがある関係性や片付けなきゃ、と思っていた事が再開し、それによって調整がなされていき、逆に前に進むきっかけになったわ!という不思議な作用もありそうです。ただ、機械面や通信面での不具合は自分達では調整できないので、通信手段には引き続き気を付けなきゃです。

おひつじ座

おひつじ座さんの逆行中は、親しい人間関係にスポットがあたります。普段同じようなことを話していたとしても、相手の受け取り方が異なり、わかりやすいだろうと思って簡潔でストレートに話した事が誤解を生みやすくなりそうです。仕事の交渉ごとや契約では、言葉の使い方の違和感に気づいたらスルーせずに確認した方がいいでしょう。また、身近な関係や家庭内の決め事も思い違いが発生しやすいので、時間や必要な物など、事前に何度か確認を取った方が良いでしょう。自己表現がうまく出るので、人前に出る機会がありますが、心は繊細なので些細なことで自信をなくす事があるかもしれません。プライベートや家庭を大事にして、相手に尽くしハート重視で過ごせば心は充実していきます。今回の逆行は、目の前で見ているものが本当にあなたが求めている物や人なのかどうかを見定め、正しく調整していくきっかけに。

おうし座

おうし座さんの水星逆行中は、遊びに出かけた先で起こりやすく、電車を乗り間違えたり、金銭が絡むミスにご注意です。生活や仕事での忙しさは普段と変わらないのに、実務や手続きなど、普段は簡単にできている物事に、遅れや行き違いが発生しやすくなります。また、人から教えられたり、逆に教えたりする過程では、お互いの思いこみによって認識に違いが生じていたりも。一つの考えに出来るだけ固執せず、気楽に過ごすことが肝心です。この期間は、これまでの考えや執着していた事を捨てざるを得ないような、半ば強引的に次のステップへ上がらされていくような感覚があります。勘が鋭く危険を察知しやすいために、ムクムクと不安が湧き出る場合も多いのですが、過去に経験した恐れが根強く残っているからでもあります。仕事とプライベートをしっかり分けて、うまく切り替えをすることで乗り切っていきましょう。フットワークは軽いので、縛られずあちこち動き回れる環境に身を置くと、どんどん活力が戻っていきます。

ふたご座

ふたご座さんの逆行中は、お出かけ先での目的の場所を間違えたり、親しい関係やご家族とのコミュニケーションで行き違いが起こりやすくなります。お引越し予定がある場合は、物件の周りを再観察したり、契約内容に何度も目を通すようにすればトラブルを防げるでしょう。また、愛情や趣味など、自分が素直に好き嫌いを感じられる部分が刺激されるので想像力が冴え、深いところまで考えやすいです。例えば、自分は何をすれば楽しくなるのか、どういった人生を歩めばいいのか、自分のやりたいことは何なのかなど。現状は決して悪くなくむしろ良いのですが、なぜか哲学的な考えが止まりません。自身のこれまでの経験や実績を冷静に見れていて、成長できる部分はまだあるのですが、今の居場所や仕事場では、これ以上頑張っても、もう自分がワクワクしないことにも気づいているのです。将来への焦りや不安が止まらないなら、今に集中して、せめて明後日までだけを考えるようにしてみてください。今この瞬間に集中できれば、周囲へ感謝の気持ちが生まれ、心がホッと出来そうです。また、象徴で降りてくる心強いメッセージがあるので、アンテナを最大限に。「今」の選択によって決まる出来事があります。

かに座

水星逆行中は、普段接している周囲とのコミュニケーションにおいて、数字の間違いや連絡ミスに気をつけた方がよいでしょう。親子関係など、身内ですら言葉の受け取り方が違っていたりしますので、面倒でもきちんと説明をした方がよさそうです。また、自分の馴染みのある場所・コミュニティに新しい人が入ってリズムが乱れることがあるかもしれませんが、最初だけなのでうまく乗り切りましょう。物事が誰かのせいでうまくいかないと思ったり、他者と関わることに緊張感を持ってしまい、自分から関わりを避ける傾向が顔を出してきそうです。パートナーや近しい人との間で、過去の嫌な思い出を彷彿させるような出来事や、数か月前に後回しにして置いていた物事と再び向き合う事になるかもしれません。でも出来るだけ他人任せにせず、責任を持って自力本願で行けば、大きな実りがあります。それらは必ず解決させなければならないものではなく、ただ一つずつ整理整頓して現状と事実をきっちり認識していくだけで、不思議と勝手に前に進んでいきそう。不安や心配も減少しますよ。

しし座

しし座さんの水星の逆行中は、コミュニケーションツールにおいての遅延や停滞に気を付けた方がよさそうです。重要なメールを見落としたり、送信ミスがないよう入念なチェックをしたほうがいいでしょう。また、金銭のやり取りも間違いがないようお気をつけを。この時期の出し渋りは後で返ってきます。また昔からの知り合いや地元の友人など、長く会えていなかった人から連絡があり、懐かしい再会で楽しい時間を過ごせそうです。そこで手に入る情報や、教えてもらう事も多いかもしれません。過去のしがらみや悲しさがあれば、そこで手放してスッキリとできるかもしれません。見た目的には華やかに見えていても、実は内面は苦しんでいたり、ドロドロした感情で投げやりになったりすることもあります。誰でも気を張り続けると疲れるので、自己嫌悪に陥ってしまう必要はありません。付き合いや仕事を惰性で取り組むよりも、頑張りすぎたなと感じたら、ご自分に休息の時間を。

おとめ座

おとめ座さんの水星逆行中は、人間関係のコミュニケーションよりも、金銭的なことで行き違いが起こりそうなので、仕事上では数字に間違いがないか、振込みや支払いにミスや間違いがないかの確認をしてみて下さい。衝動買いで本来は必要のないものを買ってしあったりも。また、逆行で体調が悪くなる人もおられます。おとめ座さんも不調がでやすいようなので、疲れたら早めに通院、お体のケアをして下さいね。
今週は、出来るだけ一人の時間を持つと冷静、且つ理論的に物事を進めていけます。それである決意が固まったり、決断がしやすくなったりも。また、自分が本当に求めているものや、こんな風になりたい、やりたいといった事を見つけられそうです。これまでの知識や経験が身を結ぶときでもあります。ただ、自分の時間を大事にするのは素晴らしいのですが、あまりにシャットアウトしたりすると、それがクールすぎるとみられることも。周囲には思いやりを持って接することを心がければ、良きリーダーとしても慕われていきます。

てんびん座

先週末から人に出会う機会が増え、色んな場所に行くことが多くなっていそうです。てんびん座さんの水星逆行は、メールや電話での行き違いにも注意した方がいいですが、初対面の人と直接会うようなイベントや交流で、あなたの良さや本領がなかなか発揮できず、コミュニケーションで小さな誤解があるかもしれません。人との対話の後は、SNSのやり取りやメッセージでフォローするなど、二段階でのアプローチが誤解を解きます。また、体調面では胃腸炎などの内臓の炎症にご注意ください。できるだけお腹は冷やさず、暴飲暴食を避けて飲む量も抑え気味にした方がよさそう。物事は、意外にも全く関係ないだろうと思っている事に相互関係があったりします。今週は視野を狭めず、個人よりも、広く全体像を見るように行動していくと全てが後で良い結果につながっていきます。向上心がなかなか持てずに少々気落ちしていても、一時的なことなので心配はありません。

さそり座

さそり座さんの水星逆行中は、身近な人との中での誤解もそうですが、過去に起こった出来事、仲たがいした人やギクシャクしていた関係性の人と再び向き合うことがあるかもしれず、言葉の選択を間違えないように慎重になる必要があります。例え、もう相手には会えなかったとしても、ご自身が再び向き合うきっかけが来そうなので、再度記憶をたどって思い出していくことで、しがらみが溶けていきそうです。過去と向き合ったかと思うと、初参加のコミュニティや、初対面の人と行き違いが起こったりと、極端な現象を見せられそうですがその二つには共通するメッセージがありそうです。もし今週、ご自分が何もしていないのにご家族や近親の人とゴタゴタしてしまうなど、メンタルと肉体が同時に疲労することがあったら、起こったことを出来るだけ俯瞰で見るようにしてください。辛いですが、しっかりと相手の話に耳を傾けることで、聞き違いや誤解に気づき、分かっているようでわかっていなかったことに気づけたり、新しい発見があるようです。

いて座

新しい友人が出来たり、友人達との楽しい会話に弾みそうですが、いて座さんの水星逆行中は、友人との話の中に、感情面で刺激される部分があり、相手の話を客観的にではなく主観的に見てしまって、普段ほとんど考えないことを考えてしまいやすくなります。話の主旨や受け取り方が違ったまま、お互いが誤解したりすることも。今週は保守的になりやすいことから、プライベートや仕事に停滞感を感じたり、安定を保つためには自分が多少の犠牲や妥協をすることが必要なんだと、自分の感情に「これを出すのはここまでにしよう」と制限をかけてがちかもしれません。こんなはずではなかったのにな、なんかつまらないな、なんだか面白くないなと飽きがきていることもありそうです。物事の一面だけを見て一喜一憂しがちなのですが、結局全ては結果オーライだ!と後で言えるような道を歩いているので、今考えすぎたり、不安になりすぎる必要は全くありません。今週は出来るだけ静かな環境や一人になる時間をとり、心の休息をとることで充実感がすんなり戻ります。

やぎ座

やぎ座さんの水星逆行中は、お仕事での伝達ミスや確認ミスに注意してください。プライベートでは、特に遊び、ご旅行での申し込みや支払いの行き違い、見落としお気をつけて。申し込んだのに入っていない、キャンセルしたはずなのに電話がかかってくる等がないよう、再確認すれば大丈夫です。また、この時期の新しい出会いは、今後の仕事や学業の成果に影響するので、出来るだけ人の話に耳を傾けた方がよいでしょう。さて、ご自分がやりたい事・そうしたいなと思っている事と、実際に行動している自分は噛み合っていないかもしれません。身近な関係性や家族、パートナーに対して自由にふるまえない悩みを抱え、現実と理想の間で行ったり来たりしていないでしょうか。現実を美化するのはやめて、ありのままを受け止め、出していった方がいいでしょう。相手に協力してあげる姿勢は必要ですが、自分が変わると相手が面倒になるし怖いからと更に我慢してしまうと、爆発して元に戻るのが難しくなる言い争いをしてしまいそうです。長く相手に尽くしてきたのなら、もう尽くす時間は終わり。長く忍耐をしてきたのなら、そろそろ手放す必要がありそうです。

みずがめ座

みずがめ座さんの水星逆行中は、金銭面でのやり取りに注意してください。遠出するのが良いとされていますが、目的地を間違えたり、安いから、珍しいからと買いこんで帰宅すると地元にも普通に置いてあったりといった事もありますので、財布のひもは閉め気味の方がよいかもしれません。ただ、今週は、内面的なエネルギーに満ち溢れており、ありのままの自分でいられる、とても強い心身状態にあります。良い事も悪いことも、起こりうるすべての物事にはちゃんとした目的があることを体感できそうです。今、自分がするべきことに集中していけば、かなり強いインスピレーションが湧いたり、はっとしたメッセージを受け取れるようです。自分のルールやペースを守りつつ、周囲と良いバランスをとって進んでいける週になります。一つの良い出来事があれば、追い打ちをかけるようにまた良いことが繋がっていきそうです。今までもがいていた事や苦しみや悩みから解放されつつあります。

うお座

うお座さんの水星逆行は、対人面での言葉遣いに注意が必要ですが、それは自分から発する言葉ではなく、相手の言葉に振り回されたり、相手から影響を受けることが多いかもしれません。また、クレジットカードの決済時は金額や回数などの取り扱いに気をつけてみてください。大事な物を落としたりしないよう、身の回りの品も再確認してくださいね。万が一落としてしまったら、「厄落とし」だとして切り替えましょう。状況的には運勢はうまくいっているのですが、危険を察知し過度に守りに入るときがあります。うまくいっていないという思い込みを一つずつ剥がしていくことが必要です。もしも誰かの対立に巻き込まれたら、中心に立たず、出来るだけ中立の立場でキープしましょう。また、今よりより高い視点で問題を見下ろすと、あんなところに別の方法、抜け道があるんだな、なんてことに気付いたりします。辛い現実から逃げずに出来るだけ直視していけば、現実的にゴールを見据えながら進むことができます。目に見えないもの、精神的なことを信じる傾向が強いですが、今週は出来るだけ目に見えているものを信じ、現実的になってみてください。

******************************************************
今週も見ていただきましてありがとうございます!
水星と各ハウスの位置でみながら、トートタロット二枚をホロスコープ法でみています。全ての人に沿うものではないかもしれませんが、より良い明日に繋がればと思っています。これからも宜しくお願いします。