見出し画像

7ヶ月悩まされた腰痛が良くなった話

2022年7月の出来事。
元々腰痛になりやすい僕なんですけど、この日を境に人生変わったといっても過言ではないです。

普段の腰痛だと何日間したら良くなってくるんですけど、今回のパターンはちょっと違いました。
そしてほんのつい最近(2023年2月頃)まで、腰の痛みが取れませんでした。

こんなに長引いたのは初めてだったし、やっぱりBMXが全力で乗れないというのがとても辛かったです。

僕以外にも腰痛やその他の場所の痛みで、悩んでる人は多いと思います。
なので今回は僕がどうやってこの腰痛を改善に向かわせたか。
というのを話したいと思います!

色々な部位をストレッチしてみた。

これは僕が昔よく乗っていたライダーの方(元体操選手)からアドバイスをいただいた事をきっかけに始めました。

身体って不思議なもんで、全然関係なさそうに思える部位が絡んで傷みが引き起こされているというパターンがよくあるというはなしです。

その方に頂いたアドバイスは、とにかくいろんな部位のストレッチをやってみる事!
勿論正しい方法でやらないと逆効果になる場合もあるからちゃんとしたやり方で。

僕の場合腰痛だったので、腰以外にも腹筋だったり脚の筋肉だったりいろんな部位をストレッチして試してみたんです。

痛かったのは右側だったんですけど、逆に左側が原因で傷みが引き起こされているパターンもある。

最初は半信半疑でしたけど、いろんな部位をストレッチしてるうちに良くなっている気がしたのです。

ストレッチってすぐ効果が表れるものではなく、続ける事によって効果が発揮されるらしい。
しかもまたストレッチをやめてしまうと元の状態に戻りやすくなるという知識も得たので、ずっと続けることが大事とのこと。(筋肉やストレッチに関する本も買って少し勉強しました。)

結局のところ、このいろんな部位をストレッチしたことが一番効果がありました。
僕の場合は確信では無いですけど、上半身の筋肉が凝り固まっていたことが原因でした。

不思議ですよね笑
一見関係なさそうに思える上半身が原因で腰痛が長引いていたなんてね。


ここから先は

1,700字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?