固形石鹸

石鹸のストック、どのくらいありますか。
うちは、ジップロックにゆったり入り切るくらい。
買ったり、貰ったり。石鹸なら使うから無駄にならないし、そんなに高いものでもないから、ちょっと可愛いなと思ったり、安くなってたら気軽に買っておりました。
石鹸を見るのも好きで、あ、これ◯◯で買ったな〜などと、たまに出しては眺めていました。

そんな時、掃除のついでに眺めていて、気づいたんです。
この石鹸、10年前からある、と。。。
学生時代、狭い部屋の中で、せっかく買ってみたアレッポの石鹸が大きすぎてケースに入らず、包丁で切ったらスパッと切れずに表面が岩肌のようになり、粉が落ちないように慌てて一つずつラップで包んだ、それが今、目の前にあります。

石鹸ってそんなに減らないんですね。コスパがとてもいい。
私は、メイクは石鹸で落としているし、身体も石鹸で洗っているので毎日確実に減っているはずなのですが、4、5ヶ月経ってもまだまだ無くなる気配なし。

数はそんなに多くないにせよ、これ、いつ無くなるんだろうと思ったらぞわっとしました。

しかも、気に入っているものは勿体無くて使えていない…もったいない。劣化もするし。
と、いうわけで、今使っている使いかけのものを洗濯用にまわしました。
ざくざく刻み、ボウルに入れ、熱湯を注いで一晩。朝起きるとプルップルになっていますので、洗濯機に入れて撹拌し、溶けたかなというところで洗濯物投入。

シーツを洗ったのですが、石鹸のいい香りで幸せな眠りが得られました。そしてお風呂には(アレッポじゃないけど)奈良で買った柿の葉の石鹸をおろし、新しい石鹸でるんるん。

石鹸で2つの幸せが得られた、お話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?