嗅覚味覚障害が始まった(コロナ療養4日目)

今朝起きた時にすぐ思った事。

に お い が し な い !!

トイレに行くとドア開けてすぐ芳香剤のにおいがするのに、何も感じず、え!?と思って芳香剤を鼻スレスレまでもってきて嗅いでみてやっとうっすらわかるレベル。嘘!?鼻詰まってないよ!?鼻通ってますよ!?

嗅覚障害って、鼻に症状あればそりゃにおいわかんないよーなんて思ってたけど、思ってたのと違った。こんなに通ってるのににおいしないし、時間とともになんかわかってきたんだけど、においが変に感じるようになっていた。

洗濯機を回してる近くに行ったら、うわくさっ!って思うようなえもいわれぬ変なにおいがどこからか感じられたので、元を辿ったら洗濯の洗剤だった。食器用洗剤も同じにおいだった。更に灯油まで…例えるなら伝わるかわからないけど化学薬品の一種みたいなにおい。私の鼻どーなったんだよ…

鼻がやられてるということは味もか!?と思って、1番最初冷蔵庫に入っていたチョコを食べてみた。なんとなーーーく甘いってわかる程度だった。その次にマヌカハニーののど飴を食べてみた。昨日はハチミツ甘くて美味しいねーなんかスースーする成分もちょっと入ってんのかしら?って思ってたのに、今朝はスースーのスパイシーだけが強くピックアップされて甘さは遠くに行ってしまった感じだった。朝ごはんのスープも白湯!白湯にすごく遠くから味を感じる感じ。文字通りの味気なさ。

今まで感染してる私が料理するのはダメだと夫に言われ、夫が普段できない料理を頑張って作ってくれていたのだが、もしこれで私治らなかったら料理の味付け怖いな…いつまで続くんだろう…

何か一つ良くなれば別のどこかに不調を表すコロナウイルス、全身への網羅がすごすぎるよ。いい加減体から出てってくれませんかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?