見出し画像

【自己利益】しかない、会社・人の中で学んだこと

次の仕事を早く!!と焦った結果・・

現在、あちこちの薬局や会社でコロナの無料検査場を開いていますね。
実は、私の勤務先も無料検査事業をやっています。

私は、何か人の役に立てれる仕事がしたい!!と思い立ち・・・
総合病院勤務を経て、今の会社に入社しました。
今の会社の面接は、資料を渡されて
「会社説明を先にしますので、質問は話し終えてから受付します」
と面接官が言いました。

すると、本当に超!!早口で
こちらがメモを取る暇もないスピードで矢継ぎ早に説明されてしまい
検査の話もされているのか?記憶に残っていないのです。

なんだか変だなあ・・と思いながらも採用が決まったので
入社をしたのですが
これが、墓穴を掘ってしまいました。
通常業務だけでもスタッフの人数ギリギリ・人手不足で激務なのに
加えてコロナの無料検査にも多数の人が押し寄せてくるのです。

それでも、入社当時は無料検査は『○月末日まで』の予定だと聞いており
私も【会社を信じて頑張るしかない】と、肝に銘じて淡々と業務に励んでいました。

会社は増益したのに

第7波の時は、旅行の県民割と感染者増加だったので
来る人・来る人・・検査!!検査!!で
本来の業務が滞るくらい、カオスな状況になってしまいました。

それでも本業の用件で来る人を優先にしなければいけないので
「お待たせしてしまいますが、よろしいですか?」
と、お詫びしながら進めるのですが
それでも次々と検査目的で、あちこちから声をかけられてしまい
無視は出来ないので、相づち打ちながらやっていると
本業の用件で来た人を待たせることになるので
「まだなの?早くしてよ!!」と叱られる始末。
仕方がないことだけど、とても虚しくなります。

このような日々の中でも、みんなチームワークで頑張っています。
公共機関からの収入で、会社は増益しています。
だけど・・
期待したパート社員の私たちは、ぬか喜びに終わった。
この検査の増益分は正社員だけに少し還元されたとのこと。
パート社員には、1円も還元されていない。
同じ仕事内容してるのにね (>_<)

若くはないからこそ、次を考える

この、コロナ検査の増益分がパートだけ還元されない問題だけではなくて
もう一つ、パートに対して大きな問題があります。
それは、入社時は最低賃金(時給)となっているのは仕方ないにしても
この会社では、何年パートで働いても評価もナシ・昇給ゼロ!!
県の最低賃金が上がる時だけ、昇給するのです。
ベテランさんと新人の給料が全く同じって・・
これには驚愕してしまいました。 Σ(・□・;)

仕事を頑張るための意欲って、働く上で重要だと思うのです。
意欲を持てれない場所だったというのは非常にショックでした。
意欲を失くしてしまうのは人生を無駄に過ごしてしまう気がしてしまいました。
もちろん、働くことを辞める気は無いですが
ある程度の【意欲と満足度】を持てれるような場所を探していきたい。

この会社を選んだ時は、息子にお金が掛かっていた時期で
前職に勤めながら慌てて探して、今の会社を見つけてしまったのです。
再びこのような会社を引き寄せないためにも
焦らずに落ち着いた動きをしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?