見出し画像

YouTubeの視聴履歴を振り返ってみよう ~あなたはどのようにしてぽこピーにハマったのか?~

はじめに

この記事は、ikura18さん主催の企画「ぽこピー(pokopea) 🍃 🥜 Advent Calendar 2022」の2枚目の1日目の記事です。

ぽこピーに宛ててファンレターを書いていたら、ふと「どういうプロセスを経てここまでハマるに至ったのだろう?」と気になりました。なんとなく「友人に刀ピークリスマスをおすすめされ、YouTubeのおすすめにぽこピーの動画が出てくるようになった」と思い込んでいましたが、実際に調べてみると、思っていたよりも多くの段階を経ていることがわかりました。

この記事では、YouTubeの視聴履歴データをダウンロードし、履歴をぽこピー関連の動画に絞り込んで見やすい形式にする手順を示します。自分の興味を振り返るのは面白いのでおすすめです!

手順を実行すると下図のような表が得られ、振り返りが捗ります。

ぽこピー関連に絞り込まれ見やすい形式になったYouTubeの視聴履歴

なお、Googleアカウントを持っていることと、YouTubeの履歴を保存する設定になっていることが前提となります(通常は保存する設定になっていると思います)。履歴を保存する設定になっているかどうかは、下記のURLから「アクティビティ管理」のページにアクセスして「YouTube の履歴」のパートを見ると確認できます。

以降の説明はPCを前提としていますが、zipファイルを展開するアプリを用意すれば、それ以外の操作はブラウザで完結するので、スマホでも同様のことができると思います。

ステップ1:YouTubeの視聴履歴データのダウンロード

下記のURLから「Google データ エクスポート」のページにアクセスします。

※Googleアカウントが複数ある場合は、右上のアイコンから履歴を取得したいアカウントを選択してください。ブランドアカウントをお持ちの場合はブランドアカウントも選べます。

取得するデータの選択

「選択をすべて解除」を押します。

ページをスクロールして「YouTubeとYouTube Music」を探し、チェックボックスをオンにします。

「複数の形式」を押して「YouTubeとYouTube Musicのオプション」画面を表示し、「履歴」が HTML になっているところを JSON に変更し、下部のOKを押します。

「YouTubeのすべてのデータが含まれます」を押して「YouTube と YouTube Music のコンテンツ オプション」画面を表示し、「選択をすべて解除」を押してから、「履歴」だけチェックボックスをオンにし、下部のOKを押します。

下図のような状態になったら、ページを最下部までスクロールし、「次のステップ」を押します。

出力方法の指定

「エクスポート先」から好きな方法を選択します。
なお、ステップ1における以降の説明は「ダウンロードリンクをメールで送信」を選ぶことを前提としていますので、特にこだわりがなければ「ダウンロードリンクをメールで送信」を選んでください。

他はそのままにして「エクスポートを作成」を押します。

下図のような表示が出るので、メールでお知らせを待ちます(速ければ数分で完了します)。

メールが来たら、メールに記載されているURLからデータをダウンロードします。

次のステップの準備

ダウンロードしたファイルを右クリックし「すべて展開」を選び、現れるウィンドウにて「展開」を押します。

展開されたフォルダを「履歴」フォルダまで辿り、「watch-history.json」ファイルが見えるようにしておきます。

余談

履歴の形式について、今回はステップ2で扱いやすいようJSONを選択しましたが、HTMLで視聴履歴をダウンロードすることもできます。その場合、下図のような形で履歴をブラウザで直接閲覧することができます。ただし、履歴1件ごとに専有する画面の面積が大きいので、大量の履歴を振り返るのには適していないと思われます。

ステップ2:ぽこピー関連の動画に絞り込んで見やすい形式にする

まずは、こちらのファイルをダウンロードしておいてください。

下記のURLから「Google Colaboratory」にアクセスします。

このようなページが出たら「ノートブックを新規作成」を押します。

上部のメニューから「ファイル」を押し「ノートブックをアップロード」を押します。

下図のような画面がでるので、先ほどダウンロードしておいた「YouTubeの視聴履歴を振り返ってみよう.ipynb」ファイルをドラッグアンドドロップしてアップロードします。「ファイルを選択」ボタンをおして ファイルを選ぶやり方でもOKです。

アップロードが完了すると下図のようなページが表示されます。

左に並んでいるアイコンの中からフォルダのアイコン(📁)を押し、出てきたエリアに、ステップ2で用意しておいた「watch-history.json」ファイルをドラッグアンドドロップしてアップロードします。紙のアイコン(📄)に上矢印(↑)が描かれたアイコンを押してファイルを選ぶやり方でもOKです。

アップロード中はエリアの下部にファイル名とアップロードの進捗を示す円が表示されます。これらが消えるまで待ちます

アップロードが完了したら「watch-history.json」がファイル一覧に追加されていることを確認します。

上部のメニューから「ランタイム」を押し「すべてのセルを実行」を押して待ちます。

しばらくすると下の方に表が出てきます。これがぽこピー関連の動画の視聴履歴です!

遊び方

表は下図のような見た目をしています。
右下の数字(1, 2, 10, 50, 59)を押すとページ送りすることができます。
左下の「Show 25 per page」の数字の部分を変更すると、1ページあたりに表示する行数を変更することができます。

表の列の意味はそれぞれ下記の通りです。

  • datetime: 視聴日時

  • channel: チャンネル名

  • title: 動画のタイトル

  • titleUrl: 動画のURL

表の上部にあるdatetimeの文字を何度か押すと、視聴時刻の新しい順と古い順を切り替えることができます。

視聴日時の新しいものが先頭にくるようにした例

表の右上にあるFilterのボタンを押すと、各列をキーワードで絞り込むことができます。

チャンネル名に「秘密基地」を含む履歴に絞り込んだ例
タイトルに「刀」を含む履歴に絞り込んだ例
視聴日時に「2022-08-12」を含む履歴に絞り込んだ例

半角スペースで区切ると、複数のキーワードのAND条件で絞り込むこともできます(半角縦棒で区切るとOR条件)。

タイトルに「ピーナッツ」と「ガチ」の両方を含む履歴に絞り込んだ例

「この動画どんなやつだっけ?」と思ったときは、titleUrl列のURLを開くと動画を再生できます。

刀ピークリスマスのテーマソング2021ってどんなやつだっけ?と思って動画を確認しようとする例

ぽこピー関連以外の履歴も調べたい場合は、一番下の空欄に「df」とだけ入力して実行ボタン(▶)を押すと、すべての履歴で表を作成することができます。

視聴履歴のすべてを表示する例

日時範囲の指定などの複雑な検索は、プログラムの「df.loc[~]」の「~」の部分(下図参照)を修正することで可能になりますが、込み入ってるので詳細は割愛します(「pandas 絞り込み」等で調べるとやり方が出てくると思います)。

ちなみに、この絞り込み条件の意味は、『チャンネル名に「ぽんぽこ」「ピーナッツくん」「ぽこピー」のいずれかを含むか、動画タイトルに「ぽんぽこ」「ピーナッツくん」「ぽこピー」「刀ピー」のいずれかを含む』です。

私の場合

ちなみに、私がどのようにしてぽこピーにハマったのか、視聴履歴を観察して見出されたステップは、

  1. グミ超うめぇや刀ピークリスマスを皮切りにピーナッツくんの楽曲に惹かれ、

  2. 切り抜きを通じてピーナッツくんの他の側面も面白いと知り、

  3. 切り抜きを通じてぽこピーが兄妹であることを知り、

  4. 切り抜きを通じてぽんぽこも面白いと知り、

  5. 更新され続けている最新の企画動画たちが面白いことが決定打になった、

というもので、これが私のぽこピー沼ルートであると考えています。
参考までに分析根拠となった視聴履歴を掲載しておきます。

ピーナッツくんのMVで最初に見たのは、当初の記憶とは異なり「グミ超うめぇ」でした。関連動画を漁るうちに「刀ピークリスマスのテーマソング2021」にハマり、刀ピー関連の切り抜きがおすすめされるようになり、そこから幅広くピーナッツくんの切り抜きがおすすめされるようになったようです。

切り抜き動画は、二匹についてほとんど何も知らない状態の私に、意外な一面を教えてくれる案内人としての役割を果たしており、自分が沼るために欠かせない存在だったと思います。特に、ぽこピーが兄妹だと知ることは重要だったと思います(公式の関係性にはここでは敢えて触れません)。「ピーナッツくんと、なぜかよく一緒にいるぽんぽこ」を「ぽこピー」と認識できるようになり、「むしろ、ぽこピーが基本スタイルなのだ」と納得して二匹の絡みを見るようになったのだと思います。そしてぽんぽこにも興味を持ち、「もちぽこ」などを通じて掘り下げることができました。切り抜き職人のみなさん、そして切り抜きOKを公言しているぽこピー、ありがとうございます!

決定打は、ぽこピーの主な活動場所である「ぽんぽこちゃんねる」の最新の企画動画だったと感じています。多種多様なテーマで「ほぼ毎日」投稿されているので、ぽこピーの切り抜きに混ざってぽんぽこちゃんねるの動画もいくつか見ている状態が続くと、YouTubeのおすすめに最新の企画動画が現れて私の興味を引くのは時間の問題だったと思います。動画の長さが10分前後になっているのもとっつきやすいポイントだったと思います。二匹の人間性ならぬ狸性・豆性に親しみが湧いた状態で本家の動画を見ると非常に安心感があります。企画が面白く、生き生きと動く3Dモデルが現実世界に溶け込むように合成されることもあり、パペットや着ぐるみという別の姿もあり、工夫の凝らされた編集で見応えがある一方で、肩肘張らない空気感に妙に癒され、総合的に良い印象が刻まれたのだと思います。そしてその印象は良い方向に強化され続けることになった…という経緯だったようです。

おわりに

みなさんもご自身のぽこピー沼ルートを分析してみてはいかがでしょうか?分析したらシェアしていただけると嬉しいです!共通点があったり、全然違う道があったりして面白そうです。事例がたくさん集まると布教の戦略も立てやすそうですね(ニヤニヤ)。

明日は、レイヨンさんから何かが、誤飲らんどりーさんからは絵が公開される予定です。
カレンダー1枚目→ https://adventar.org/calendars/7531
カレンダー2枚目→ https://adventar.org/calendars/7659

追記:みなさんのやってみた報告

※掲載嫌でしたらご連絡ください!
 スクショじゃなく埋め込みなのでツイ消ししたら消えるはず。

やってみた報告ありがとうございます!大変興味深いです!
こんな動画あったんだ!という発見もあって楽しいです。

↓ゲーム実況多めな入り方。さすがに最初から完走はしてないようで浅め広めに見て回ってますね。

↓ラップバトルから入ってピーナッツくんにフォーカスしてからぽんぽこ歌経由でぽんぽこ企画へ。ぽんぽこのカフカがまだ存在しない時代ですね。

↓初手ピ虐、二手目でガチ恋さん。なんとなくエキサイティングなものが多い?

↓刀ピークリスマスから期間を空けてぽんぽこ。後半のドッキリ率が高いですね。

入り口が違ったり、入り口が似てても深堀り方が違ったりして面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?