見出し画像

私がStrayKidsにハマった経緯②

1記事で終わったつもりが全然まだ書き足りない部分があったので追記。


まず私がCASE143を聴いて「カッコいい」って思ったのは良い意味でK-POPっぽくないなと思ったからで。
K-POPド素人クソ初心者が何言ってんの張り倒すぞ?ってお思いでしょうがまぁ落ち着かれよ…

K-POPが日本にがっつり入ってきてめちゃくちゃ流行った当時、第2世代あたりかな?
知らない曲を聴いても「あ、これK-POPじゃん?」って分かるぐらいJ-POPとの曲調の違いがあったじゃないですか。
さすがに私もそれぐらいは分かってた!と思う!

なもんで私の中で「K-POP=第2世代の曲調」が染み付いたわけです(特にナムジャドル)。
ちゃんと聴いてないからこそ印象が固定化してたんだろうな、と今では思うけど。

だからCASE143を聴いた時「えーー今のK-POPってこんななのー?!かっけぇーーーー!!!」って衝撃がデカかったのよね。

で、スキズを色々と調べてたら、「セルフプロデュースアイドル」とかいう文言を見かけて「あんなクソ忙しい韓国アイドルが自グループをセルフプロデュース?いやいやそんなまさか」と思いつつ、そこで知るわけです。


3RACHAを。


おったまげたよ。
マジでセルフプロデュースだったよ。
ほぼ全曲をメンバー自身で作ってるんかい。
外見・歌唱力・ラップ・ダンスも相当な才能と努力の賜物だと思うけどさらに曲まで作れるんかい。
天才集団すぎるぜ…

天は二物を与え…るんですね。


ほんでもってソロ曲はその曲を歌う子それぞれが書いてるって?
楽曲作れんのは3RACHAだけじゃないんかい。
もうなんなのよあの子たち…すごすぎるんだけど…

私はそもそもシンガーソングライターが好きだから、その事実がさらに深い沼へと落として行くワケです。
自分たちで曲を作ってるK-POPグループは他にもいるんだろうけど、私はスキズの曲がドンピシャで好きなんだ。

曲中に「StrayKids!!」ってグループ名叫ぶ曲が多いのもすっごい好き。

曲中に自分たちのグループ名入れるのって一歩間違えたらめちゃくちゃダサくなるのにスキズにはそのダサさなど皆無。


「StrayKids」って音と語呂とバッチバチのハードな曲が合いすぎてて「ライブで一緒に叫びたい!!」って思わされる。
超カッコいいんだ。

もちろん初期の頃の「Theアイドル」的な曲も、バラードもミディアムも全部いいんだよなぁ。
とにかく3RACHAが生み出す楽曲は最高なんだ!

なんだか「スキズを好きになった経緯」じゃなくて「スキズのここが好き」みたいな話になっちゃったな。

だってレコーディングのディレクションをも3RACHAがやってんだもん。
メンバーがメンバーをディレクションするって構図がなんかもう「オレたちの曲!」って感じがすごいしてすごい好き(何この語彙力の無さ)。


まぁそうやって見た目だけじゃなく制作の方にも目を向けてみたらさらにハマったってワケですね。


で、決定的にドボンと頭の先まで浸かった原因はこれよ。

去年のMAMA。
冗談抜きで毎日20回ぐらい見てた。
おったまげたよ(2回目)。
あんなどちゃクソに激しいダンスしながら生歌歌うって正気の沙汰とは思えないよ!!
死んじゃうよ!!!生きててくれてありがとう!!  !!

全身全霊をこめたステージにたった2曲だって事を忘れちゃうぐらいの高い満足度。
生じゃないのに、そもそも去年のなのに、映像なのに、見る度にビシバシ感じるヒリついたリアル感。
MANIACのアレンジもまたかっこいいんだわ。
ダンスも通常時と変えてるし、大サビ前のメンステからセンステまでのフルダッシュ演出考えた人の脳みそどうなってんの?スキズの周りにも天才しかいないの?

わたしゃ脳天撃ち抜かれたよ…KOですよ…最高だスキズ…

そんでもってこのMAMAで私は見たのです。

冒頭の天井から降臨するジニ

合間のVTRのマッドサイエンティストなジニ

鬼気迫る勢いで踊るジニ


そうです。
めでたくジニペンの私が爆誕したのです。
おめでとう。ありがとう。


そんな感じでここから先は早くリアルタイムなスキズに追いつきたくて遡って過去作品から調べたり見たりしようと思ってたワケだけど、いやー…

多いわ!!!!!!!!!


公式のSKZTALKERですら全部見たら何日かかるのよ!
全部見たけども!!!

散々漁って見まくって「もうあらかた制覇したやろ…」って息切れしながら思っても未だに「うわ、これ初めて見た」ってヤツがオススメに上がってきたりするから供給の多さホントやばすぎる…

MVに関しては毎回コンセプトがしっかりしてて厨二病心に突き刺さるヤツばっかだしさー。
ただカッコいいかわいいだけじゃなくて隠し要素があったり別作品に続いてたり、STAYさん達の考察もすごかったりしてMVだけでもめちゃくちゃ楽しめるんだもんなぁ。

沼っていうかもう溺れるよ。
ホントすごいんだから…

いかん。
このまま永遠に書けてしまう気がする。
この辺にしとこう。

私がStrayKidsにハマった経緯はこんな感じでした。
熱量、伝わりましたかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?