見出し画像

私がStrayKidsにハマった経緯

まずこれを絶対に書いておきたかった。
ハマったきっかけなんぞすぐ忘れてしまう老人脳なもんで。

ツッコミどころや、もしかしたら不快に思われてしまう箇所があるかも知れないけど、最大限配慮して書いていくのでどうかチャニの肩幅ぐらい広いお心で読んで頂きたい。
あくまで私の超個人的な思いなので。


そもそもK-POPについてはつい何年か前までTWICEのTTぐらいしか知らなかった私。紅白出てたもんね!
あとさすがにBTSは知ってる。BUTTERの人たちね!
そんな知識レベル。

そんな私がちゃんとK-POPに触れたのは虹プロがきっかけで。
なんで虹プロを見てたかって、それはコロナ禍で朝スッキリをゆっくり見る時間ができたから。
「こんな自分の子供と大して変わらない年齢の子達がなんて頑張ってるんだ!超応援する!!」とオーディションを画面越しに応援してた。
最終審査の時なんて号泣。
今でもNiziUは応援してる!
(ちなみにMAYAちゃん推し。韓国デビューおめでとう!)

その時虹プロに審査員で出演してたサナちゃんモモちゃんを見てTWICEって日本人の子もいるのねーと今更すぎる知識を得て、その後わりとしっかりTWICEを好きになって色んな動画を見たり曲を聴いたりしてた。

そこでK-POP文化を学ぶわけです。

音楽番組の高画質映像が無料で見れるとな!!
チッケム最高じゃん!!!!!
長尺のオフショが無料で?!?!
サイン会もすっげぇ!!!!

いやーすごいっす。K-POP文化。
ありあまる供給とハイクオリティな舞台。
韓国のエンタメ産業の凄さを目の当たりにしましたわ…

そんな文化に感動はしつつも、どハマりする程ではなく「TWICEちゃんかわいいねぇ」な日々は何となく過ぎていき、ちょうど本命推しがバリバリ活動してた時期だったので自然とそちらにベクトルは向いていき…

そして2023年。恐らく3月ぐらい。
いつかの夜、いつものように一通り家事やらなんやらを終わらせグダーっとトドのように横になりながらスマホタイムを堪能していた私。
TikTokを開いて無造作にスワイプし「あー私今世界で1番生産性のない時間を過ごしてるなー」と思っていたら、突然何やら聞いた事ない低音ボイスな曲が。
知らない誰かが踊ってるやつだったけど「お、なんかカッコいい曲だな」と思ってタグを見て曲を調べてみると、それが

CASE143


でした。
「StrayKids?あーなんか聞いた事あるようなないような…でもこんな感じの曲出してるんだ。とりあえずフルで聞いてみよ」とYouTubeで検索してMVを観る。

なんじゃこのイケメン集団は。


とんでもなくキレのあるダンスとコンセプト感の強いMVとなんつったってサビのインパクト!!
なにこれ!!!
あっかーーーーーーん!!

見なかった事にしよう


そう思いそっと画面を閉じて大人しくAmazonミュージックで曲だけを聴くことにした私。
英断です。

だって本命推しを追いかけるのだって一介の主婦には割りと大変なのよ…
ライブやイベントに行くのだって家族のスケジュールとすり合わせないといけないしさ…
推しが出来たら火力強めで応援しちゃう性格の私はこんな供給過多の世界に沼るなんてそう簡単にできない!
そんな時間も金もねぇんだよ!!
そもそも私は年上好きの枯れ専なんだよ!!
スキズはアイドルだぞ…いいか、アイドルだぞ?!?!?!?!
落ち着け馬鹿者!!!!!!

そんな感じで己の何かを封印ししばらくの間は車でCASE143だけを良く聴いて「(曲が)かっちょええなぁ」で留まっておりました。
ちょーーーっとだけ「フィリックスめっちゃええな…」とか思いながら。

が、時は無情にも過ぎ、やってきてしまうのです。

S-Classが。

ヨギソウ!!!!


YouTubeの、TikTokのAI達がオススメに出しやがるんです。
S-Classを。
そりゃ見ちゃうじゃん。聞いちゃうじゃん。

もうさ、ピョレピョレとか衝撃じゃん?
なにそのダンス。
普通の人がやったら絶対変じゃん?
アンタ達がやるとなんでそんなに最上級にかっこよくなるわけ?

多分私がS-Classを知った時はカムバから結構時間が経ってて音楽番組にも出演済みだったのでそれはもう映像がてんこ盛りにありまして。

全体映像→ピリチッケム→全体映像→ピリチッケムを散々繰り返して、「あーこれはもう白旗です」状態になりました。

そこで満遍なく韓国エンタメが好きな友達に「スキズがやばい。ピリちゃん推せるわぁ」と報告し軽く爆発させたのですが、いかんせん彼女はオタク気質ではなくどっぷり何かに沼るタイプでないので私の熱量とは大分差がありまして。

それはいいんです。個人の性格ですから。
ただ私は根っからの生粋のオタクタイプ。
見たい聞きたい沼りたい(昭和生まれの方に伝われ)。

他の曲も聞きたい。MVも見たい。
彼らの歩んできた軌跡を知りたい。

まずは全員の名前と顔と年齢(超重要)を覚えたい。

そんな訳で怒涛のスキズ調査が始まりました。
CASE143で留まったはずの私はそこにはもう居ません。
エンジン全開でスキズに時間を割く。
毎日3~4時間は動画を見る。
寝不足なんて関係ねぇ。
とにかく調べろ。観ろ。聴け。覚えろ。

あ。ここらで気づきましたか?
おめぇヒョンジン推しじゃねぇのかよって?
ピリ推しなのって?

いいえ、ヒョンジン推しです。


入りがピリちゃんだったって話です。
あんなに神々に選ばれし顔面偏差値激高天使フェイスなのにあの低音ボイスはもうずるいじゃん?

なんだけど!

S-ClassのMVを見まくってたら冒頭の音ハメのキックのところ(0:26あたり)のヒョンジンが何故か気になってきて。
ああいう音とキメ振りが合うダンス大好物なんすよ。
で、「この子どんなダンスするんだろ」ってチッケム見始めたらもうね。秒でジニペンの爆誕よ。

でもね。
ヒョンジン推しだけど、大前提として箱推し!!!
スキズ全員大好きだ!!!!!!!

だからピリ→ジニへの推し変とかそういうんじゃないからっ!
違うんだっっ!!!結局皆好きだしっっ!!!
Kポ界隈のそういうルールは分からないけど、もしそういうのがNGな世界だとしたらどうか怒らないで欲しい。
初心者にありがちなやつだと鼻で笑って欲しい。


ヒョンジンについては別記事で分厚く熱量高めに語りたいのでここでは割愛します。

恐らくこんなにスっと(嘘、めちゃくちゃ足掻いた)スキズにハマったのはTWICEやNiziU達のTikTokでコラボしてるのを見てたり無意識に何だかんだ彼らが目に入ってたからなんだろうと推測してる。
じゃなきゃ説明がつかん!!!!
私が!一回り以上年下の!アイドルを!推すなんて!!
どんなに自己分析しても分からん!!
こればっかりは「沼は突然に」とかじゃダメなんだよ。
明確な理由が欲しい!!助けてくれ!!!!


そんな感じでズブズブとスキズ沼にハマって今に至るワケです。
そう、めちゃくちゃ新人STAYなんです。

あっSTAYとか言っちゃった🫣
いいのかな。
いいんだよね?やだー♡

私がアイドルにハマった自分を受け入れられず己と格闘し続けた話はまた別の話。


こんな感じの経緯で私はスキズにハマりましたとさ。
ありがとうTikTok!
TikTokがなきゃ知る由もなかったよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?