見出し画像

【2020/21】Atlético de Madrid Juvenil A 選手紹介+α

はじめに、

Atlético de Madrid Juvenil Aは、今週の日曜日(6/6(日))にリーグ戦で見事優勝しました!!!


素晴らしい!!!そして、おめでとう!!!!!

いやあ、本当に嬉しい限りです。フベニルAはこの結果により、6/13(日)から始まるCopa de Campeonesに参加することになります。

「コパ・デ・カンペオネスは見られるかもしれない」、そして「この子らは来季のAtlético de Madrid Bの主力になるであろう」ということで、フベニルAの選手たちについてまとめていこうと思います。

・公式サイトの選手紹介はこちら
・たこす。君がまとめていたものはこちら(Twitter)


フベニルAとは

選手紹介の前に、フベニルAとはなんぞやという方もいると思うので、ざっとまとめておきます。僕も今シーズンから試合を見始めたので、間違っているかもしれませんが、その際はコソッと教えてもらえると助かります😅


さっそくですが基本的には、

・20/21シーズンのフベニルAは2002年生まれの選手が中心(U19)
・División de Honor Juvenil(以下、DH)というリーグに所属
・DHはユース年代のトップリーグで地域ごとのグループ分けがある
・アトレティコのフベニルAはGrupo 5(よって、DH5などと略される)

あたりをおさえておけば大丈夫かと思います。

ここからは少し詳しくみていくので、細かいことは置いといて選手紹介を見たいという方は、下まで飛ばしてください。


・DHについて

前述したように、DHは地域ごとにグループ分けされているのですが、そのグループ数は「7」となっています。7つのグループはそれぞれ16のチーム(Grupo 4のみ18)から成り、ホーム&アウェイ方式の総当たりで試合が行われます。つまり、30試合で結果が決まります。

その結果により、

各グループの1位(7チーム)と2位の中で最も勝ち点が多い1チームの、計8チームが「コパ・デ・カンペオネス」に、

各グループの1位、2位(7×2チーム)と3位の中で勝ち点が多い上位2チームの、計16チームが「コパ・デル・レイ」に

参加する権利を得ます。ここまでが通常のシーズンでの話です。


・今季のDHについて

昨季(19/20シーズン)は新型コロナウイルスの影響によりリーグ戦が中断し、その時点で首位のチームがチャンピオンとなりました。加えて、コパ・デ・カンペオネスとコパ・デル・レイの中止、降格チームなしが発表されました。

これにより今季のDHは、昨季DH所属のチームとLiga Nacional Juvenil(以下、LN)からの昇格チームで構成されることになりました。
(Bチーム(LN12所属Atlético de Madrid Juvenil Bなど)は昇格できないので、LNの首位が昇格するというわけではない)

他のグループは少し違うみたいなので、ここからは今季のDH5についてみていきます。以下が今季LNからDH5に昇格してきたチームです。

昇格チーム(DH5)
・Cultural y Deportiva Leonesa (LN3)
・U.D. La Cruz Villanovense (LN11)
・C.D. Los Yébenes-San Bruno (LN12)
・C.F. Trival Valderas Alcorcon (LN12)

今季のDH5は、この昇格組4チームと昨季DH5所属の16チームの計20チームから成り、以下のようにFase 1とFase 2の2段階で試合が行われました。

Fase 1(第1フェーズ)
・Grupo 5AとGrupo 5Bに分けられる
・各グループ10チームでホーム&アウェイ方式の総当たり(18試合)
・Grupo 5AとGrupo 5Bそれぞれの上位5チームがGrupo 5Cに進出
・Grupo 5AとGrupo 5Bそれぞれの下位5チームがGrupo 5Dに進出

Fase 2(第2フェーズ)
・グループ内の未対戦の相手と1試合ずつ(5試合)
(つまり、Grupo 5AのチームはGrupo 5Bと、Grupo 5BのチームはGrupo 5Aと対戦)
・勝ち点はFase 1に上積み(つまり、23試合で順位を決定)
・Grupo 5Cの首位チームが優勝
・降格はGrupo 5Dから

画像32

アトレティコのフベニルAは、Grupo 5Aで2位となり、Grupo 5Cに参加しました。第1フェーズ終了時点で、首位マドリーとの勝ち点差は2でした。その後、第2フェーズでの5試合で4勝1敗の成績を収め、マドリーの躓き(3勝1分1敗)もあり、見事逆転での優勝を勝ち取ったのです。

おめでとう!(2回目)

マドリーとは勝ち点で並んでいますが、直接対決の結果で首位というわけです(マドリーのホームでは1-2⚫️、アトレティコのホームでは3-1⚪️)。

画像8

RFEFより)


この結果、コパ・デ・カンペオネスに参加することになります(コパ・デル・レイは中止)。マドリーの方も他グループの結果により(前述した、2位の中で最も勝ち点が多いチームとして)参加することになり、なんと初戦はそのマドリーと対戦することが決定しました。

画像1

(画像はRFEFより)

コパ・デ・カンペオネスは準々決勝(初戦)のみ2試合、準決勝と決勝は1試合で行われるそうです。日程は以下の通り。

準々決勝
・第1戦:6/13(日本時間6/14 2時) アウェイ
・第2戦:6/20(日本時間6/21 3時) ホーム

準決勝
・6/24?

決勝
・6/27?

準々決勝の対戦相手はマドリーなので、情けないですがきっとRMTVで中継してくれるはずです…。ぜひ応援しましょう!(ATMTVつくれ!)

以上が今季のフベニルAについてです。長くなりましたが次から選手紹介をしていきます。


おまけ

・ピチーチ賞

画像9

・サモラ賞

画像10

・ベストイレブン

画像11

(画像はすべてJuvenil División de Honorより)


選手紹介

おまたせしました、ここから選手紹介をしていきます!

今回の紹介では公式サイトの順に、プレースタイルや小ネタなどをまとめまていきます。選手の紹介記事やインスタのアカウントなどは以下のスプレッドシートにまとめてあるのでよかったら参考にしてください。

紹介例

・あだ名や名前
選手画像(本人インスタ、アトレティコ公式、jorge colladoより)
① フルネーム
② 誕生日
③ 詳細ポジション
④ 選手紹介(プレースタイルや特徴、エピソードなどなど)


PORTEROS (GK)


・ニェテ "Ñete"

画像12

① Antonio Celada Arevalillo
② 2002/7/25
③ GK
④ 1つ下のイトゥが正ゴールキーパーのため控えが多かった。今季は出場試合を見られていないが、過去試合を見る限り安定したセーブをしているし、足元も問題ないと思う。それだけイトゥがすごすぎるということだ。トップチームのリーガ優勝後はネプトゥーノ広場に繰り出し祝勝。後日、自身がDH5優勝をした際には、インタビューを受ける監督の後ろからやってきて水をぶっかけていた(笑)


・イトゥ Itu

画像13

① Alejandro Iturbe Encabo
② 2003/9/2
③ GK
④ 2008年(5歳)からカンテラに在籍し、わずか14歳にしてパブロ・ベルセジョーネ(トップのGKコーチ)の指示でトレーニングに参加(MARCA)。「派手なプレー」でビッグセーブを見せるスター。足元の技術もあり、将来的にはトップチームのゴールマウスを守ってくれるであろう逸材だ。リーガ優勝記念の帽子はもちろん購入する、小さいころからのアトレティ。


DEFENSAS (DF)


・ダビド・ロペス David López

画像14

① David López-Guerrero Luna
② 2002/7/6
③ RSB, RWB
④ 2007年から在籍。基本的にはどのカテゴリでもレギュラーの右ラテラル。サイドからの駆け上がりが良く、相手の軸をずらすドリブルが上手。ケガがちなのは気になるところである。非常にかっこよく、彼女とラブラブ。個人的にはえくぼがすごくいい!ハビ・ゴメスとは匂わせのストーリーをあげたことも・・・。ダビロペもお兄ちゃんと一緒にネプトゥーノ広場に繰り出し祝勝した。


・バチジェル Bachiller

画像15

① Iker Bachiller Vega
② 2002/9/14
③ LSB, LWB
④ 試合開始から終了まで欠かすことなく前線へとランニングし、確かな足元の技術で背の低さを補う左利き。右足はやはり課題かな?インスタでは自分の投稿にほぼ欠かさずいいねをしていてかわいらしい。写真は今年マドリードで大雪が降ったときのもの。


・ハビ・ゴメス Javi Gómez

画像22

① Javier Gómez Delgado
② 2002/3/27
③ CB
④ 人を捕まえる守備と細かいポジション修正を得意とするセントラル。過去には中盤の底を務めたことも。エスペホの負傷もあり、ディフェンスリーダーとしてチームを引っ張った。ヘディングだけでなく、足でゴラッソを決めることもある。ダビロペと匂わせのストーリーをあげた。こちらも彼女いるのに(笑)


・エスペホ Espejo

画像16

① Diego Espejo Concepción
② 2002/8/18
③ CB
④ 今季後半はケガで手術を受けたため、試合に出られなかった。それまではレギュラーであり、対人の強さとビルドアップが強みである。また、強烈なヘディングを武器とする。過去には鹿島アントラーズ相手になんとヘディングでハットトリックをしたことも。動画はここから(10分、44分、57分)。家族ととても仲がよい。


・オストス Ostos

画像23

① Francisco Ostos Luna
② 2003/1/19
③ RSB
④ プレーはあまり見たことがないが2003年生まれで飛び級しているので、同世代では1番評価が高い右ラテラル。同世代で同じく飛び級しているアドリ(・グラナド)やイトゥと仲良し。ベッドはアトレティコ仕様。


・コラール Corral

画像7

① Adrián Corral Alciturri
② 2003/1/5
③ CB, LSB
④ 2003年生まれながら今季前半はBチームで出場機会を増やしたレフティ。ビジャレアルから移籍してきており、テクニックに優れるがフィジカル面はまだまだ成長できる。簡単に言うとエルモソ。なんと2026年まで契約している。トップチームにも召集済みのため、知っている人も多いかと。期待大。


・イブラ Ibra

画像17

① Ibrahima Cámara Silva
② 2003/1/18
③ CB
④ 屈強な肉体でフィジカル勝負万歳。後ろから持ち上がるもよしの怪人セントラル。2年ほど前の試合では、ビルドアップ時のプレー選択が気になったが、着実に成長している。今もかわいいのだが、ちびイブラの可愛さはそれ以上。誕生日祝いのストーリーなどでいつか見られるかも。学校では、おとなしいセラーノにちょっかいを出してる模様(笑)


・コスティス Kostis

画像18

① Ilias Kostis
② 2003/2/27
③ CB
④ 今季は飛び級したがケガもあり、出番は多くはなかった。左足でのキックはとても正確で、相手ディフェンスの背後に落とすパスも大きくサイドを変えるパスも美しい。ディフェンスも問題なく、競り合いに強い。キプロスとギリシャの国籍を持つ。昨季はフベニルBでイブラと鉄壁CBコンビを形成していた。


・アラバ "Alaba"

画像24

① João Roberto Dos Santos Cejjeira
② 2002/4/22
③ LSB
④ 本当に左ラテラル?デルビや最終節など重要な場面で点を取り、今期のDH優勝に大きく貢献。サイドだけでなく内側でもプレーも得意そうである。練習場近くの施設らしき所で下のカテゴリの子らとリーガ優勝の瞬間を迎えたり、バジェステロ(2004)とお買い物したりと下の子ともかかわりがある。Agua Santaからレンタルでやってきた。


・グラナド "Adri" Granado

画像30

① Adrián Granado Lozano
② 2003/7/27
③ CB
④ 2つ飛び級し16歳でフベニルAデビューをした左利きセントラル。フィジカル面で優れており、ボールの扱いにも長けるため持ち上がりもハイレベル。ユースリーグでも既にプレーしている。心臓の病気により、サッカーから離れることを余儀なくされた(記事)。現在、練習などには顔を出している様子。
Ánimo Adri !!

画像31

※アドリへのメッセージ入りTシャツを着たナバーロ(2003)


CENTROCAMPISTAS (MF)


・ヌニェス Núñez

画像25

① Rafael Leonardo Núñez Mata
② 2002/1/25
③ WG, CF
④ 昨季もフベニルAでプレーし期待されていたが、今季は思うようにプレーできなかった。2年ほど前の試合では縦への突破を得意としていたが、仕掛ける回数が減ってしまった印象。ドミニカ共和国代表。先日、チームメイトがインスタでお別れを告げていた様子。

※6/11追記
アトレティコ・オタワへのレンタル移籍が決定(公式サイト


・アルベルト・モレノ Alberto Moreno

画像19

① Alberto Moreno Rebanal
② 2002/4/19
③ CMF
④ 「俺の推し、以上。」と言いたいところだが、そういうわけにもいかないので紹介。フベニルAのカピタン。技術的・頭脳的なレベルが非常に高く、いてほしいところにいてくれる。PKだけでなく、ディフェンダーの前への飛び出しからも得点を奪い最終的には10得点(チーム3位)。以前はCKも蹴っていた。ディフェンスはちょっと軽い(サボってる)ときがある。試合当日は、おなじみ(?)の「¡Buenos días!」から始まるツイートでお知らせしてくれる。今季はBチームデビュー。来季はぜひBチームの中心選手に!


・カルロス・マルティン Carlos Martín

画像26

① Carlos Martín Domínguez
② 2002/4/22
③ WG, RWB
④ CBとアンカー以外ならどこでもプレーできるのではないかという、ユーティリティープレイヤー。これまでは得点に直接絡むプレーは多くなかった印象だが、今季は得点力に磨きがかかり、チーム2位の13得点。順足・逆足のWGともにハイレベル。以前ツイートしたが、アルベルト・モレノ、ジュリアーノ、ヘスス・ゴメス(退団し現在はCD Badajozに)とともに、19/20シーズンのCLリヴァプール戦で喜びを爆発させ、イムノを熱唱。こういうのは嬉しくてたまらない。ちなみにお兄ちゃんはイルカの飼育員かなんかをしている。


・ベルデ "Verde"

画像20

① Adrián Rodríguez Sojo
② 2002/8/3
③ DMF, CMF
④ セラーノがいないときはフベニルAのアンカー1番手。守備のカバーリングとドリブルでの持ち上がりがよい。セラーノが底でプレーする際は1列前でもプレーでき、的確なサポートとカバーができる位置への良質なランニングをみせた。なんでベルデ(緑?)っていうんだろうか?そう思っていたらお父さんらしき方もベルデらしい(多分)。余計にわからない・・・。


・ペレア Perea

画像27

① Juan David Perea Murillo
② 2002/5/19
③ LWG
④ 左利きの順足WG。切り返しと緩急のつけ方が上手で、フィジカルの強さもある。あとは、フィニッシュの精度と少しの技術が欲しい。コロンビア国籍を持つ。父はアトレティコのCBとして活躍し、ユースチームの指導をしたこともあるルイス・ペレア氏。


・アブラアム Abraham

画像21

① Abraham Santiago de Loma
② 2002/1/8
③ DMF, SB
④ 本職は中盤だが、選手層が薄い両ラテラルも器用にこなす。中盤の底はセラーノ、ベルデがいて競争が激しいが、出場した試合ではフィルター役をしっかりと務めていた。 こういう選手はチームに一人は必要である。器用貧乏にならず、がんばれ!


・セラーノ Serrano

画像6

① Javier Serrano Martínez
② 2003/1/16
③ DMF
④ 危機察知能力が高く、球際で激しく勝負しボールを刈り取れる。パスセンスも併せ持ち、ボールを奪い取った後は、そのまま攻撃につなげることもできる。昨年(2020年10月)、2025年までの契約を結んだ。Bチームデビューすると、スタメンに名を連ねるなど徐々に出番を増やした。サッカーのことだと熱くなるが、日常生活ではシャイ。インスタのアカウントも今シーズンから始動。


・ンゴヤ Ngoya

画像5

① Joel Ngoya
② 2002/1/3
③ DMF
④ 今季加入し試合を通して見られていないため、未だ特徴をつかめず。LOSC Lilleから加入。契約は2024年まで。


DELANTEROS (FW)


・ソリアーノ Soriano

画像2

① Mario Soriano Carreño
② 2002/4/22
③ OMF
④ ジュリアーノに並び、皆に知られているカンテラーノ。ボールタッチが柔らかく、優れた状況判断能力を持つ。狭いスペースを苦にすることなく、相手ディフェンスを突破・破壊できる。また、ボールへの執念がものすごく、ハードワークもいとわない。トップチームに召集されると、コパ・デル・レイで見事デビューを果たした。Bチームでは中心選手に。


・ロハス Rojas

画像3

① Carlos Humberto Rojas Mosquero
② 2002/4/18
③ WG
④ 1人でサイドを任せられる、縦への突破を得意とするアスリート型の選手。すでに頭角を現しているが、ここ1年は思うようにいかず。抜き去ったあとクロスやフィニッシュの精度、球離れなどを改善できればさらに一皮むける。飛び級していたこともあってテナス(2001)やヌニェスと仲が良い。


・ディエゴ・ロレンソ Diego Lorenzo

画像4

① Diego Lorenzo Álvarez
② 2002/2/7
③ CF
④ フベニルAで唯一の純粋なストライカー。ボールが収まるったら収まる。ポストプレーやサイドに流れて時間を作ることもできるが、ストレイカーらしい強引さもまた魅力。今季は負傷もあり、得点数は伸ばせなかった。Volkswagenの車を持っている。ストーリーに車の写真をあげることもあり、おそらく車好き。


・ペーニャ Peña

画像28

① Héctor Peña Perea
② 2002/4/20
③ OMF, CF, WG
④ ジュリアーノ(Bチーム)、ロレンソ(負傷)の両ストライカーを欠く中で、カルロス・マルティンとともに得点能力に目覚めた。終わってみればチームトップの14点をマーク。チャンスメイカーだけでなく、ストライカーとしても活躍できることを見せつけた1年であった。CKのキッカーも務め、左足でアシストも多数記録した。マドリー、レガネスを経てアトレティコに加入。シュートを外して悔しがるときだったり、パンツをあげすぎな場面をよくみる(笑)


・ジュリアーノ Giuliano

画像29

① Giuliano Simeone Baldini
② 2002/12/18
③ CF, ST, LWG
④ 皆さんご存じ、シメオネ家の三男。リーベルからやってきた。今季はBチームでも活躍。チョロの妹で代理人のナタリアさん曰く、「彼が兄弟の中で一番上手。9番というより7番の選手」。確かに今季の試合を見た感じでは、ストライカーというよりもサイドに流れたり、セカンドトップ的にふるまうことが多かった。血って大事なんだなあ。


最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最初は選手まとめだけにするつもりでしたが、DHについても書いているうちに長くなってしまいました・・・。本当は、「フベニルAのフィジカルトレーナーは"プロフェ"(トップチームのフィジコ)の息子だ」とかも書きたかったのですが、ひとまず満足です。

選手紹介では、プレースタイルや特徴だけでなく、小ネタやエピソードも一緒に紹介しました。エピソードを知ることで選手のことが印象に残ったり、推し選手を作るきっかけになったりすればいいなと思っています。選手によって文字数に差があるのは見逃してください。

それにしても、見出し画像の選手全員の顔と名前が一致する自分が恐ろしいです(2004や2005世代もいるが多分あってるはず)。カンテラーノは「最高」なので、皆さんもぜひ一緒に覚えていきましょう!!!

次回は、Atlético Madrileño Juvenil Aの選手についてまとめられたらいいなと思っています。こちらもDHに所属しているので今回よりは短くなるはず。


それでは。Aúpa Atleti!




以下は参考程度に

「Juvenil A」や「フベニルA」など、スペイン語と日本語の表記が混合しているのには理由があります。カンテラの情報はどうしても現地の言葉で調べる必要があり、皆さんが自分で調べてみようとなったときにすべて日本語で書かれてあると不便だと思ったためです。基本的には、「初出時はスペイン語、既出のものは日本語」を意識して書いていますが厳密ではありません。

選手画像は、直近で契約更新をしていればその時のものを公式から持ってきました。していなかったり少し遡る場合は、個人的に印象に残っているまたは好きかつ、なるべく1人で写っているものを選びました。サッカーシーンでないものも多数ありますが、その方が覚えてもらいやすいと考えたからです。もっと見たいときは選手本人のインスタを覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?