見出し画像

推しを推す前につながりたい #4


今年もこの季節が近づいてきた。



授業準備や部活の顧問とか、

いつものやることに加えて文化祭。

一年で一番忙しいのではないか。


しかも今年は劇をぜひうちでやらせたいと

校長先生が。

井上さんや川﨑さんに

可能性を感じたそうだが...


ここまで肩入れするのも珍しい。

職権濫用じゃないよね?



まだクラス全体が

仲良くなりきってないなかでの劇。

乗り越えれば絆は深まると思うし、

見守りますか。



真佑:「今回皆んなには、
劇に挑戦してもらいます」




________________________________________




...え、劇?

一周目と違う?


それに乃木高の劇は三年生だけの特権じゃ...?


真佑:「劇は三年生のうち
半分のクラスがやるんだけど、
それに加えて去年から、学年関係なく、
校長先生が推薦した1クラスは
劇をやることになってるの」


ああそうだった。完全に忘れてた。

てかこれも一周目とは違うから、

僕のせいで劇になったんだよな...



真佑:「六限の総合の時間で係決めるから、
考えておいてね〜」


演じるのはなぁ。裏方がいいかな。


真佑:「あともう一つ。劇の主演なんだけど、
皆んなからの匿名投票で決めたいと思います」


ざわつくクラスメイト。



真佑:「といってもあくまで仮決めだから!
本当に嫌だったら辞退しても大丈夫だよ」


そんなこと言われたら

逆に辞退しにくいじゃん...


まあ僕は選ばれないでしょう、

結託でもされない限り。




________________________________________




昼休み。教室で和と昼食。

といっても、

ずっと一緒にいると話すこともない。


が、今日は違った。



和:「○○。劇の役決まった?」


○○:「まだ...裏方がいいかなぁ
とは思ってるけど。和は演じる側?」


和:「無理だよ、恥ずかしい...///
お芝居なんてやったことないし」


○○:「意外とハマりそうだけどなぁ」


和:「本気で言ってる?
そういう○○がやってみなよ」


○○:「嫌だよ、
あんな陽キャ達の世界は(偏見)」



一悶着(?)。結局和は美術系の仕事があれば

それがやりたいそう。

すると。スマホに通知が。


○○:「あ、アルノの新しい動画...」


First Love…?どんな曲だっけ…
聞いたことはあるはず。

即座に動画を開くと、


和:「なになに〜?」


めちゃめちゃ興味津々ななぎさん。



○○:「いや、歌上手い人の動画」


和:「へ〜...」



歌声を聞くないなや、和は固まってしまう。


○○:「どうした?」



和:「...めっちゃ上手じゃん...
なんて言うのこの人」


彼女の目頭が熱くなってる...気がする。


○○:「『アル』っていうチャンネル」


和:「すごい…私もアル...追っかける!
絶対人気になるよ」



勝手に僕もアルのファンだと

思われてしまった。合ってるけど。


○○:「お、おぅ…。ちなみにアル、
顔出しはしてないんだよね」


和:「もったいない、絶対かわいいのに〜」


和の言う通り、間違ってはない。



○○:「そうだね…なんで分かるん?」


和:「…?」


やばい。まるで僕が

顔を知ってるかのような言い方。

なんて言い訳したらいいか考えてたら、



桜:「あの〜…」


○和:「…?」


桜:「私も一緒にご飯食べても
いいですか…?」


○○:「えっ…あ、もちろん。ぜひぜひ」


突然だったのでびっくりしたが、

おかげでアルの話題から逃れられた。



桜:「ありがとう。
あっ、井上和さんですよね。私、川﨑桜です」


和:「こんにちは、井上です...
あれ?中学って」


桜:「はい!同じでしたよね?」


和:「そうだ、聞いたことある!
当時うちの中学に、不思議な雰囲気を持った
かわいい子がいるって」


桜:「いやいや、和ちゃんも
学年一の美女だって有名でしたよ…笑」


これが顔面偏差値が高い者たちの会話か…

眩しすぎる。直視できない。



○○:「…乃木高には
地元が同じ人は多くないから、心強いね、和」


和:「だね。桜ちゃんと二人きりで
通いだしたりしないか心配だけど」


○○:「ちょっと…///」


桜:「あの、前から聞きたかったんですけど」


○○:「うん」


桜:「二人って、付き合ってるの?」


○○:「まさかまさか///
ただの幼馴染。ねぇ、和」


和:「うん…///」


あれれ。明るい声はどこへやら…

はっきり否定してくれないと

こっちまで恥ずかしい。



桜:「そうなんだ…
じゃあ桜にもチャンスが…///」


○○:「…?」

和:「…?!?」


あ、元気になった。


和:「ちょっと。私が見てない間に
すごい仲良くなってるじゃん」


○○:「いや…」


否定するのも桜さんに悪いか…


○○:「まあ、ライブに行く約束はしたけど」


和:「なっ…?!…○○、いつの間に
女の子を誑かすようになったの?」


○○:「ちょ和、言い方…」


桜:「ふふふっ。
二人は本当に仲がいいんだね」


○○:「そんなことない。」

和:「そんなことない!」


桜:「息ぴったりじゃん…笑」



…と、あっという間の昼休み。

今日は僕らがクラスの誰よりも

うるさかったと思う。


今度和の機嫌も取らないとな…


お弁当は残っちゃった…家で食べます。




________________________________________




六限。劇の係決め。

まずは裏方の仕事から決まっていった。


なんだけど…



○○:「最初はグー、じゃんけんぽん!…」


敗北。また敗北。

生まれ変わるときに運が果てたのか

ってくらい、

このときの負けっぷりはひどかった。


○○:「演出係か…」


さらに脚本も手伝えとのこと。

できるかなぁ…やったことないよ。


和は舞台後ろの背景を描く係。

きっちりじゃんけんも勝ってた。



真佑:「裏方係はだいたい決まったけど、
『この係あったほうがいいんじゃない?』
って人いる〜?
お、川﨑さん」


目立たないよう静かに手を挙げてた桜さん。


桜:「あの…受付係とかは…?」


真佑:「ごめん、説明し忘れた。
受付は裏方のみんなで兼任してもらおうと
思ってたの」


桜:「そうなんですね…
すみません…(しゅん)」


すると。


男1:「そんな桜ちゃんもかわいい〜」


クラス:「ワハハ…」


ちょっとその男にイラついたけど…

そりゃかわいいですよ、桜さんは。


結局彼女は、新設された

文化祭当日の宣伝係になった。




真佑:「裏方も決まったし、
役者は仮主演から決めるよー。
裏方係の人にも投票していいよ。
自分自身は無しね」


じゃあ最初から主演を決めてもいい気が。

…まあ時間も限られているので。




10分後。ぬるっと投票が終わる。

クラスの雰囲気が少し重い。



真佑:「じゃあ発表するね…一位の人だけね」



真佑:「選ばれたのは…




井上和さんです」




________________________________________




真佑:「井上和さんです」


井上…私?


真佑:「どうかな、井上さん…できそう?」


うそ…どうしよう…どうしよう。



一旦落ち着け...冷静になれ。

現実的に考えよう。


未経験なのはもちろんだけど、

そもそも練習時間を確保できるのか?


憧れの弓道部に入ったはいいものの、

練習は忙しいし、正直キツい。


これに加えて劇の主演…?


皆んなが推薦してくれたとはいえ、

中途半端に受けるのも良くないし…


…でも。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

和:「○○。劇の役決まった?」


○○:「まだ...裏方がいいかなぁ
とは思ってるけど。和は演じる側?」


和:「無理だよ、恥ずかしい...///
お芝居なんてやったことないし」


○○:「意外とハマりそうだけどなぁ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


演出に○○もいるし…


○○と一緒なら…



和:「やります。…やらせてください」



クラス:「おぉ〜」



私史上一番忙しい日々の始まり。

乗り越えてみせる…!



真佑:「良かった良かった。ありがとう。
ちなみに演目はシンデレラね〜。
じゃあ時間だし、帰りのHR始めます」


さらっと発表するんかい。



主演はドレス着るのかな…似合うだろうか。

ん…主演?



和:「先生。他の役者は決めないんですか?」


真佑:「あ。」



その後、大急ぎで決まっていきました。


ちなみに、背景を描く係も

監修をやらされそうです。




_________________________________________




係決めから十数日経って…



今日も学校が閉まるまで、

劇の練習や打ち合わせ。


演出未経験の僕は、

とりあえずいろんな映画やドラマを見て、

技を盗もうと必死だけど…

難しい。


それに舞台転換のときとか、

どうしても話の流れが止まってしまう…


テンポは大事だし、どうすれば…



ん、スマホが揺れる。

アルの動画…



アル:『今回はお知らせです。
え〜この度、チャンネル登録者数が
500人を突破しました〜』


おー、めでたい。

まだ小さいコミュニティではあるが、

少しずついろんな人に見つかり始めている。



アル:『それを記念して…




はじめてのオフ会を開催します!』




#5に続く