見出し画像

憧れの人は、かまってちゃんで繊細でした。


背中の汗も、もはやもう乾いてしまった。

2時間は並んでる。脚ももう限界…


せめて屋内で並ばせてくださいよ。


グッズを買うだけなのにこんなに辛いなんて。

やっぱ送料ケチるんじゃなかったなぁ...



あっ、通知だ。


そうそう、さくらさんも今日来てるんだよな…


~~~


思春期真っ只中。

気づけばアイドルにハマっていた。


なんとなく始めたSNS。

最初は推しのあれこれを知るためだったんだけど…


この世には、色んな界隈があるみたいで…



○○:「え、かわいいっ...!うますぎるやろ…」


さくらさん。僕のお気に入りの絵師さん。

デフォルメしすぎず、本人に忠実。


もうね、

本当に好きなんだなってのが伝わってくるのよ...!


始めて見たとき、思わずリプを送っちゃって…

オタクの趣味垢ですよ?

無視して当然じゃないですか。


数分後我に返って、慌てて削除しようとしたら…



さくら:『とっても嬉しいです!これからも見ていてくださいね?』


もうね、神です。

さくらさんは神なんです。


言われなくても追いかけたのに、

本人直々に言われてしまったらもう…

勢いは止まらない。


通知が来たら反応、反応、即反応。

その甲斐あって、相互フォロー、

DMのやり取りまで。


僕は絵師でもなんでもないのに。

本当に優しいんです。


しかしさくらさん、自分の素性を一切明かさず…


さくら:『うーん、どうでしょうねっ♪』


何を聞いてもはぐらかされてしまうのである。


~~~


そんなさくらさんが

このグッズ会場に来てるようだが…

もちろん、一切会ってはくれない。


○○:『和ちゃんタオル持ってる人、片っ端から見てくんで..!』

さくら:『それでもわからないですよ〜。自分影薄いんで』


またまたー。そんなことないでしょうに…


ほぼ不可能だとわかっていながら、

この2時間ずぅーっと前の列を凝視していたのだ。


でも流石にもう諦めよっかな…



??:「ううっ…どうしよう」


なんだろう、後ろから声が…

振り返ったりはせず、耳をそばだててみる。


??:「ううっ…充電がない…これじゃあ帰りの電車も乗れないよぉ…」


それは割と大変では。

誰かと会話してる様子もなく、

おひとりさまのようだ。


まだ列も動かないし、このまま無視するのも…


知らない人だけど、知らないふりはしない。

1分ほど悩んだ後、意を決して振り返る。


○○:「あの...!」

??:「ひっ、きやあぁっ!」


驚いた拍子に、

その子はスマホを落としてしまった。


○○:「はっ、ごめんなさい…」

??:「い、いえ…」


黒髪ロング。すんごく小顔。

アイドルの一員と言われても

なんら不思議ではない。


○○:「僕が拾いますね」


こんな陰キャに話しかけられたら、

そら声も出ますよね…

割れたりしてませんよーに…



○○:「…あっ!」


誰もが目を引くだろう、可愛らしいロック画面。


○○:「この絵、さくらさんのだ...!」


列の前後で、すごい偶然…


??:「ふふっ。よく知ってますね」

○○:「すごい好きで...まさかさくらさんのファンに出会えるなんて…!」

??:「まぁ、ファンというか…



私が描いたんです、それ」


え?



えっ…??

そんなことある?


○○:「本当に?」


さくら:「はい。」


普通のファンのふりをするべきだったか。

舞い上がってしまった僕は、


○○:「あのぅ…僕、○○という者で...!」


言いたい欲には勝てなかった。


さくら:「えっ…○○さん…?」

○○:「はい。」


さくら:「あわわわゎ」


ひどく動揺し、尻もちをつくさくらさん。


さくら:「ちょっ、うそ…どうしよぉ」


そうですよね…

秘密主義なさくらさんにとって、

顔バレは一番避けたかっただろう。


○○:「大丈夫です。さくらさんに会ったことは誰にも言わないんで」

さくら:「でも恥ずかしいよおぉ…」


耳まで真っ赤っか。あたふたしてて可愛すぎる。

そう、かわいい…


○○:「さくらさんって、女性だったんですね」


ふと心の声が漏れる。

なんとなく男だと思ってました。


さくら:「ん...?」


ん…?


あれれ、おかしいな…

みるみる笑顔が消えてゆくぞ…?



あ、これって… 


さくら:「さあ?どうでしょうねぇ…」


言っちゃダメなやつだった…?


___


○○:「…」

さくら:「…」


○○:「あ、あの…」

さくら:「…」


○○:「さっきはすみません。デリカシーなくて」

さくら:「いえ。別に気にしてないんで」


先ほどのきゅるきゅるお目目はどこへやら。

彼女はスマホに目をやったまま、

無機質にそう答えた。


うーん、絶対怒ってるよなぁ…


暑いしお茶でもどうです?と誘ってみたものの…

全く話が続かない。


ってか、

さんざんDMで話しまくってるからなのか。

真新しい話題も何も浮かんでこない。


あまりにもさくらさんが可愛いからか、

さっきからみんながこっちを見てくる気がして。


うん、解散しよう。悲しいけれど。


もう一生、彼女と会うことはないんだろうなぁ…

やっぱネットの人と

気軽に会うべきじゃなかったのかな…


僕が自責の念に駆られていると。


さくら:「○○さん。」

○○:「はい…?」



さくら:「好きですか?私のこと」



○○:「…ふえっ?す、好きだなんて…」

さくら:「嫌いですか…?」


まっ、真面目なお顔のさくらさんも可愛い…


○○:「すすっ、好きです」


さくら:「ふふっ。良かったぁ」


絶対顔赤いよ自分…さくらさんを直視できない…


さくら:「今までも話してきましたけど」

○○:「ふ、はぁい…」

さくら:「私の絵をこんなに好きって言ってくれるの、○○さんしかいないから」


…あっ。絵の方、だったのか…


さくら:「これでも感謝してるんですよ…?とっても」

○○:「あっ。いやっ、そんなぁ…」


僕のニヤケが止まらないでいると、


○○:「えっ、ちょっ…」


どこか懐かしい香りとともに…

テーブル越しに、彼女は僕の手を掴む。



さくら:「ほんっとうに、ありがとうございます」


とびっきりの笑顔。

それはもう、天使が降りてきたかのようで…


僕はただ、見惚れることしかできなかった。




さくら:「だから、本当はもっと描き続けたいんだけど…」

○○:「…えっ」


さくら:「…引退、考えてて」


気持ちの沈み具合が、

この手を通じて伝わってくる。


さくら:「父がうるさいんです。こんなの役に立たないって」

○○:「…」


さくら:「私もわかってる。現実逃避したいときは、絵に没頭して」

○○:「…」

さくら:「あっちの世界は『逃げ』だって…」


そんなこと、言わないでよ…


さくら:「惨めですよね。向こうではかまってちゃんなのに」


僕はあなたの絵に…


さくら:「本当は暗くて、何の取り柄もなくて…」



○○:「…嫌。」

さくら:「…え?」


○○:「『逃げ』だなんて、言わないでください」

さくら:「…だって」


○○:「さくらさんがやめたら、僕が困ります」

さくら:「別に代わりなんか…」


○○:「僕はあなたの絵に、きゅっと心をつかまれて」

さくら:「…」


○○:「なんかこう…体の全部が熱くなったんです」



あぁ、何言ってるんだろう。


○○:「…うまく言葉にできないけど」

さくら:「…」

○○:「あなたが思ってる以上に」



自分の願望を、ただ一方的に…



○○:「みんなの力になってるんです」




さくら:「…」

○○:「…はっ。ごめんなさい、勝手なこと言って」


彼女の手から離れようとすると。


さくら:「待って」

○○:「…!?」


さくら:「私がやめたら…困るんですよね」

○○:「…はい」


さくら:「もっともっと、見ていたいんですよね」

○○:「…もちろん」



さくら:「なら、責任取ってください」


責任?


さくら:「うちの頑固な父を、説得してください」


え…?


さくら:「この界隈で頼れるの、○○さんしかいないから…」


知らぬ間に僕の真隣に…

柔らかな小さい手で、精一杯訴えてくる。


○○:「そう言われても…」

さくら:「やって…くれませんか…」



脳裏に響く、彼女のか細い声。


状況が整理できないが…

全然悪い気分じゃない。


否定的な自分を変えたいのだろうか。

彼女の表情も、先程までとはまるで違う。



自分にしかできないのなら…



○○:「さくらさんを守りたいから」

さくら:「…!」

○○:「もちろん、やるに決まってます」


さくら:「本当に…?」

○○:「うん。」



さくら:「う、ううっ…ありがとうございますぅ…」


○○:「…なっ」



僕の肩で、声を震わせ泣きじゃくる。


…ひとりで戦ってたんだな。


さくら:「…!」



僕は自然と、彼女の頭を優しく撫でる。



泣き止むまで、ずっと。

彼女のそばを離れたくなかった…





黄昏時。

風も明るさも、ずっとこんな夏がいい。


さくら:「本当にいいんですか…?」

○○:「いいもなにも…」


さっきのグッズ代で、

お金をほとんど使い果たしたらしく…



さくら:「あれぇ〜?おかしいなぁ」

さくら:「○○さーん。一生に一度のお願いですっ!」


"あっち"のさくらさんでねだられた。

一生に十度はされるだろうな…


…でも。

まだ関係を続けられるのが嬉しくて。


さくら:「やった〜!ありがとうございます♪」



どうしようもなく可愛いし。



○○:「ほら。開演まであと15分」


さくら:「○○さんがのんびりしてるから〜」

○○:「あなたが泣いてたからでしょ。」



さくら:「…もう知らないっ」


ほんと世話が焼けるんだから。



さくら:「なーんて。全力で楽しみますよ〜」


もう騙されない。

君の手口はわかってるから。


さくら:「ほらー。置いてっちゃうぞ〜」

○○:「年上をからかうのも…」


さくら:「え〜。そんなに変わんないじゃん」



あれ。

さっきまで、こんなに仲良かったっけ。


○○:「ちょっ、チケット…」

さくら:「競走しましょ。よーい…」



さくら:「どんっ」




これは、歳も故郷も違う二人が、


互いの運命を変えていくお話…




さくら:「○○さんって、腕組んでライブ観てそう」

○○:「…余計なお世話だよ」




終わり…?