見出し画像

noteをやろうと思ったきっかけ

こんにちは。くみこです。

早速本題へ。

テーマはズバリ
私がnoteをやろうと思ったきっかけ

さほど強い動機はないです。

もっとアウトプットをしようという試みですが、

「表現するための自分のメディアを持とう」と思ったから
というのがしっくりきます。

文字を書くことが好き
体裁を整えることが好き
旅行記のようなものを書きたい
言語化と伝える文章作りをするトレーニングをする

※多分ポエマー的な痛い側面もあると思うので
たまに顔出すると思います、ご容赦くださいまし


言葉って面白い。
赤い色一つとっても赤/朱/紅/緋みたいに
いろんな表し方があるからどう書けば伝わるかな?なんてことを思いを巡らすのは好きなんです。
最近は書くことを通じて出会う言葉や感情もあり、
書くことを通して、思い描ける世界を広げたり、感じた想いを整理する意味合いも持っています。


体裁整えることに関しては完全自己流です。
ただ、「書けばいいでしょ」という投げやりな文章を見るのは辛いです。
特にIT関連の仕様案内書やマニュアルなど。
「マニュアルに書いているよね?」
(え?どこに書いてんだ?)
「ここにあるじゃない」
「あ、あぁ」…(わかるかー!こんな補足事項で細々した文字たちよ…)
というこの攻防。第x次脳内対戦を迎えたことか。
自分で話すときもわけ分からなくなるから
箇条書きでまとめてそれを返信させてもらったりしてます。
※と言いつつ、自分が書いた文章やラインのやり取りが見にくくて辟易することも多いです。
人の振り見て我が振り直せというもの。


実は私、来年一人旅をします。
場所は秘密。
でもその地に降り立つのは、
私の人生にとって何よりも意味のあること、
そして、
今後の私の人生に何万色もの色を加えることになると確信しています。

その旅の様子だけを載せるのではなくて
そこに至るまでのあれやこれや、も共有する場を作ろうと思いました。
(旅の準備、何故その地に旅に出るのかを
そもそもあんたはどういう考えを持った人なのかを
発信する場です)
そして、いざ旅に出たならば、
映え写真もそうですが、その道中に出会った出来事を綴るみたいです。


テーマが何であっても
「伝える」「伝わる」ことを意識する。
最初は下手だと思うけれど、
何を伝えたいのか、届けたい価値は何なのか
書きながら、磨いていきます。

磨くとは、削ぎ落とすことだと思う。

本心を無駄な言葉を重ね隠してしまいがちな私。
きちんと伝えたい思いを伝えるための
トレーニングの一環です。

ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございました。
というか読んだ人いるんでしょうか。

予測不能なノートですが、
気長に見ていただけたら嬉しいです。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?