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ホワイトペーパー日本語訳

公式サイトはこちら。
https://carnagecarnival.io/

以下の文章はCarnageCarnivalのホワイトペーパーを日本語に訳したものです。

https://carnagecarnival.io/wp-content/uploads/2022/05/whitepaper_-_v1.1.pdf

変更履歴

2022/07/02 V1.2に更新
・ロードマップを修正
・Page 18を追加

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~表紙~

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免責事項

本書は、技術や経済の白書と混同されることなく、”Carnage Carnival”の紹介を目的とします。進展と情報提供のために今後も更新・改良を続けて行きます。

イントロダクション

"Strength is a facade for the proud, weakness is a mask for the lazy."
強さは誇りのための仮面であり、弱さは怠惰のための仮面である

ウィリアム・ジェームス

"Carnival"へようこそ。新しい仲間を歓迎する。
ここは尊敬と栄光と富が得られる闘技場だ。

"Festivo"と言う都市に於いて、法律は単なるガイドラインにすぎず、複数の派閥が独自のルールで領土を支配し、それぞれの主義主張が常に不協和音を奏でている。
"Firm"は、その中でも最も恐れられ尊敬されている、都市に絶大な影響力を持つ派閥だ。

絶え間ない領土争いがこの街にもたらしたもの…
"Firm"は、"Carnival"を創設した。"Carnival"は派閥間の対立を解決し、優位性を主張・尊敬を得るための闘技場だ。階級や地位、身分は意味をなさない。熟練した戦士だけが、"Carnival"の報酬を得ることが出来る。

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ミッション

"Carnage Carnival"は、単に競争力のあるNFTゲームを作るだけでなく、暗号資産投資家やゲーマーもコミュニティ主導のエコシステムに参加する事が出来る、プラットフォームを構築します。そのため、ゲーム内のNFTヒーローやアイテムの価格はプレイヤーにより決定される事が最も重要事項だと考えています。

私たちの目標は、健全でバランスの取れたNFTのエコシステムを維持し、全てのプレイヤーに魅力的な報酬を提供する事です。私たちはNFTゲーマーとして、現在のGame-Fiの世界に何が欠けているかを知っており、改善するためにここにいます。建物(Building)はその中核となるもので、兵舎や武器庫は、限定版やコラボレーションアイテムを除き、初期販売以降のNFTを入手する唯一の方法となります。(建物の詳細は後述)

これを実現するために、次の内容を盛り込む事が必要です。

  • ヒーロー、武器、マスクの多彩な組み合わせを用意し、プレイヤーを飽きさせないこと。

  • 需給のバランスが取れたエコシステムを作り上げること。

  • ゲームの物語に関連する背景を持つキャラクターを作ること。

  • NFTがなくてもプレイ可能であり、報酬を得ることが出来ること。

  • ユーザのスキルや知識に応じて報酬を支払う仕組みであること。

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Carnage Carnivalってなぁに?

"Carnage Carnival"は、無料で遊べるMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)であり、BSCブロックチェーン上で動作するPlay to Earnです。私たちはプレイヤーがゲームを楽しみながら稼ぐ事の出来るゲームを作ります。
様々なゲームモードで競い合い、"RingMaster"になる権利を勝ち取ろう!

  • MOBAの対戦型ゲームシステム
    アマチュアとベテランの両方に報酬を与えるランキングシステムを搭載する。マスクと武器の組合せでヒーローを強化する事が出来る。自分に合ったヒーローを育成し、最強のプレイヤーを目指そう。

  • コミュニティ主導のエコシステム
    最初のプレセール/パブリックセールの後、NFTの建物の所有者だけがヒーローと装備のほとんどを生産することが出来る。(後述の建物)
    ヒーローのミステリーボックスの販売は、限定版やパートナーズアイテムを除き、それ以降は一切行わない。これにより、エコシステムが本当の意味で独立し、コミュニティがそれを統治する。それが参加者全員に価値と利益を与える事を目指す。

  • トークン中心の技術革新
    多くのNFTゲームでは、ガバナンストークンとユーティリティトークンの両方に流動性を持たせているが、"Carnival Carnage"では、以下の2種類のトークンを用意し、ガバナンストークンである$CACのみ流動性を持たせる。
    ①$CAC(ガバナンストークン)
    ②$TIX(ゲーム内トークン)
    ※$TIXはゲーム内でのみの利用。仮想通貨への交換は不可能。

  • ゲーム内では、NFTの保有有無により獲得できるトークンが異なる。
    ①NFT保有者は$CAC及び、$TIXを獲得可能
    ②F2P(NFT未保有者 Free to Play)は$TIXのみ獲得可能

    リーダーボードの設置により、$CACを量産するようなBOTからのエコノミーシステムに対する損失のリスクを減らす事が出来る。(ランキングシステムのようなもの?)
    F2Pプレイヤーも、ゲーム内で獲得できる$TIXトークンを使い、装備を整える事で稼ぐことが出来るようになるだろう。

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ロードマップ

2021 Q4(終了)

・Market research on Game-fi, NFT Team structuring
・Talent sourcing
・Ideation
・Branding
・Game Pre-production (Concepts, Came design) Seed Fund

2022 Q1(終了)

・Carnage Carnival Framework
・Infrastructure Design
・Character Concepts
・Smart Contracts
・Web Launch
・Whitepaper
・Community Building

2022 Q2(Now!!)

・Teaser Trailer
・Team Introduction Video
・Private Sale Round
・Partnership
・Marketing
・Mystery TicketNFTs
・Claim Page For Ticket NFTs
・Smart Contract Audit
・Mogul Presale (Early Adopters/OGs)
・Presale NFT Presale
・TGE & IDO
・DEX Listing

2022 Q3

・Smart Contract Audit
・Mogul Presale (OGs)
・Presale

・NFT Presale
・TGE& IDO
DEX & CEX Listing
・Marketplace Launch
・Mystery Box Reveal
・NFT Building System
・Implementation
・Staking

2022 Q4

・Marketplace Launch
・Mystery Ticket Reveal
・NFT Box Reveal
・Staking

・Private Alpha test
・Closed Beta test
・Open Beta test

2023 Q1

・Game Launch
・NFT Building System
・Taunt/Cosmetics System
・Equipment Enchant
・Heroes Evolve
・Rental/Scholarship Systern
・Season 1 Launch

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ゲーム説明

プレイヤーには、以下のアイテムがランダムで与えられます。
①2つのヒーロー
②2つの武器
③2つのマスク

各ヒーローは与えられた武器とマスクを装備し、"Carnival"へ参加する事が出来ます。ただし、最初に与えられるアイテムはNFTではありません。非NFTのアイテムの注意点を以下に記載します。
・トークンの獲得量が減少する。
・NFTへの進化が出来ない。
・マーケットプレイスでの取引が出来ない。

非NFTヒーローとは異なり、NFTヒーローは試合の結果に応じてトークンを獲得する事が出来ます。

Free To Play(F2P)

"Carnage Carnival"では、全てのユーザはF2Pのオプションを使用し、NFTを使用せずに自分のプレイヤースキルの高さを誇示出来ます。
非NFTヒーローはゲーム内で$TIXを獲得する事が出来ます。一定量を貯める事で、CommonのNFTが入ったミステリーボックスと交換する事が出来ます。このCommonのNFTは、装備したりマーケットプレイスでの取引が可能です。(箱からのNFTヒーローの入手は恐らく不可能)
NFTを装備し、戦うだけでは$CACを得る事は出来ません。戦いにより得た装備品をマーケットプレイスで取引する事で、初めて$CACを得る事が出来ます。(後述の通り、戦闘で$CACを入手するためにはNFTヒーローが必要。)

Play To Earn

$CACを獲得するには、最低1体のNFTヒーローを所有する必要があります。すべてのヒーローは、レアリティに応じて日々の総戦闘回数が決まっています。レアリティが高いほど総戦闘回数は増え、より多くの$CACを入手する事が出来ます。上述した通り、CommonのNFTの売買も同様に$CACを入手出来ます。

Skill Set

プレイヤーは装備品やヒーローのクラスに応じて、スキルの組み合わせを自由に選択する事が出来ます。しかし、各キャラクターが持っている固有スキルが究極のスキルと言えます。

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ヒーローについて

ヒーローには以下の3つのクラスがあり、基本ステータスが異なります。
①Brutes
②Operators
③Agent

ステータスには以下の4つのパラメータがあります。
①HP
②Defence
③Attack
④Speed

Brutes

 HP、Defenceが高く、Attack、Speedが低い。
 Set Item will give bonus.(★?)

Operators

 最もバランスが取れており、初心者向けのクラスと言える。
 Set item will apply bonus.(★?)

Agent

 グラスキャノンと呼ばれている。
 AttackとSpeedが高く、HPとDefenceが低い。
 Set item will give bonus.(★?)

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ヒーローについて(続き)

ヒーローには専用の装備品があり、装備すると特別ボーナスが入ります。
また、ヒーローにより使用出来るスキルが異なります。
NFTヒーローの場合、戦闘を行う事でレアリティに応じた量の$CACを入手する事が出来ます。レアリティには以下の3種類があります。
①Common
②Rare
③Epic

それぞれのヒーローには、1日あたりの戦闘の上限回数があります。上限回数に達した場合、$CACを獲得する事は出来なくなります。当然のことですが、上限回数に達した場合であっても、$CACの消費や、ステーキングによりNFTヒーローの能力値を高める事は可能です。

NFTヒーロー + $CACの相乗効果

NFTヒーローに$CACをステーキングすると、ステーキング量に応じて1日あたりの戦闘の上限回数が追加されます。より多くのステーキングを行うことで、1日当たりの上限回数が増え、より効率良く$CACを獲得できるでしょう。

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戦闘上限回数の回復

一定額の$CACを支払う事で、戦闘の上限回数を回復する事が出来る。最大値の回復ではなく、総戦闘回数の何割かの回復になります。この機能を活用する事で、収益を最大限に増やす事が出来るでしょう。

NFTヒーローの進化

NFTヒーローは、NFTのレアリティに応じたプレステージレベルを持っています。プレステージレベルを上げるためには、同レアリティ以下のNFTヒーローと$CACが必要です。プレステージレベルを上げる事で、メインのNFTヒーローのステータス及び総戦闘回数が増加します。進化の成功率は100%から始まり、プレステージレベルが上がる毎に下がっていきます。

ヒーローの貸し出し(スカラシップ)

NFTヒーローを貸し出し、オーナーは$CACを得る事が出来ます。貸し出しの際には以下の条件を設定します。
①貸出価格
②貸出期間

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装備について

全てのヒーローは、カーニバルマスクと武器を装備することができます。装備品のレアリティは以下の3種類です。
①Common
②Rare
③Epic

ミステリーボックスから入手出来るカーニバルマスク・武器のレアリティは全てCommonです。NFTヒーローにNFT装備をする事で、より多くの$CACを獲得することができます。
各ヒーローには専用の装備品が存在し、装着することでセットボーナスが発生します。
全ての装備品には総戦闘回数が設定されていますが、NFTヒーローのようにリフレッシュすることはできません。(使い捨て?)

NFT装備ボーナス

①Common
 トークン獲得量に若干のボーナスが加算される。
②Rare
 トークン獲得量にボーナスが追加される。
③Epic
 トークン獲得量にかなりのボーナスが追加さる。
 ヒーローにステータスボーナスが追加される。(% up)

CARNIVAL MASK

カーニバルマスクは3種類に分類されます。それぞれのマスクに特徴があり、種類によりボーナスやペナルティが異なります。防御力と移動速度の基本ステータスを持っており、ボーナスは加算、ペナルティは減算となります。

武器

武器は近接武器と遠距離武器の2種類に分類されます。各武器にはダメージ、攻撃範囲、チャージ能力などの特性があります。

ENCHANT

全ての武器はレベル5までエンチャント可能です。メイン武器をエンチャントする場合、装備品のバーンと$CACが必要になります。エンチャント成功率はエンチャントのレベルに依存します。ステータスの上昇率は、犠牲にしたEQクラスよります。(★原文もEQ classと記載。)

TAUNTS/COSMETICS

タウントは、ヒーロー固有の音楽や声を流すための挑発(?)見た目(?)機能です。$TIX及び、$CACでアンロック出来ます。

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NFT SYNER

マスク及び武器を装備し、戦闘で勝利する事がNFTヒーローによる稼ぎを最大限に引き出す秘訣です。これにより、$CACを追加で獲得することが出来ます。戦闘を行うたびに、NFTヒーローと装備の合計戦闘回数が減っていきます。

"Carnival"で相手より優位に立つ方法を教えます。
装備には相手により有利になる組み合わせがあります。より有利となる組み合わせを探し出し、"Carnival"で一番になりましょう。

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建物について

NFT建物には、以下の2種類があります。
①兵舎
 ヒーローを生産する事が出来る。
②武器庫
 装備を生産する事が出来る。

建物の数には限りがあり、建物のレアリティは、生産されるヒーロー及び装備のレアリティに影響します。特にEpicの建物は、高レアリティの生産を保証します。生産には$CACが必要となり、クールダウン期間があります。
ここで生産されるNFTは、レンタルやスカラシップに於いて、非常に高い需要があり、必需品と言えます。

1つの建物が1シーズン(90日間)で生産出来る数は決まっています。これにより、そのシーズン中に生産/退場するヒーローのバランスを維持します。NFT建物はNFTを生産する唯一の方法であるため、持続可能なエコシステムの中核となります。(冒頭でも記載の通り、ローンチ前のPre saleやPublic saleではNFTの購入が可能と思われる。)

そのため、NFT建物を所有する事で、他のプロジェクトでは見られないような収益性を確保する事が出来ます。ゲームギルドのオーナーや投資家のような人たちをも取り込む重要な鍵となります。

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レベルアップシステム

シーズンを周期とした、建物のレベルアップシステムがあります。シーズンの周期は約90日です。建物は、各シーズンの開始時に基本レベルからスタートし、NFTを生産するごとに、生産したNFTのレアリティに応じた経験値を得ることができます。
経験値が一定数に達すると、建物をレベルアップすることができます。レベルアップには一定額の$CACが必要となります。レベルアップする事で、より高いレアリティのNFTを生産するチャンスが増え、そのシーズン中の生産可能数も増加します。規定のレベルに達すると、生産スロットが追加でアンロックされます。

ステーキングシステム

ステーキングシステムはNFT建物において、ユニークな機能の一つです。$CACをステーキングすると、生産のクールダウン期間の短縮、建物の経験値を獲得と言ったメリットを得る事ができます。ステーキング量が多ければ多いほど、クールダウン期間が短縮され、1日に獲得できる経験値も増加します。これは、建物のオーナーにとって、より早く経験値を獲得し、レベルアップを図るための方法の一つです。このシステムを悪用されないよう、ステーキングとアンステーキングにはクールダウン期間が設けられます。

レンタルシステム

建物のオーナーは、自身の生産能力やレアリティを維持したまま、生産枠をレンタルする事が出来ます。生産に掛かる費用は全て借り手が負担します。また、借り手はこれとは別にレンタル料を支払う必要があります。

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トークノミクス

”Carnage Carnival"のエコシステムは多くのP2Eゲームに見られる、報酬トークンがインフレする"マルチトークン"ではなく、P2EとF2Eの両方に対応したゲーム内通貨を持つ、革新的な"シングルトークン"に重点を置いています。
マルチトークンのデメリットは、ガバナンストークンと報酬トークンを分けて発行するため、プレイヤーと投資家の利害が一致しない事です。(投資家はガバナンストークン、プレイヤーは報酬トークンの価値が上がる事が利益に繋がる)
私たちはガバナンストークンはコミュニティに利益をもたらすべきものだと考えています。そのため、"シングルトークン"がバランスの取れたエコシステムを維持するための最善策であると考え、この仕組みを採用しました。

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カーネージ・カーニバル・トークン - $CAC

Tiker:$CAC
Total Supply:1,000,000,000
Chain:バイナンススマートチェーン(BEP-20)
Contract Address: -TBA-

$CACはエコシステムの中心であり、ゲーム内の多くの行動で使用されます。また、NFT所有者のためのP2Eトークンでもあります。
私たちのエコシステムは、構造、複数のユーティリティ、持続可能な経済におけるトークンの需給を保つためのユースケースを考えています。$CACは、取引所、P2E報酬、シーズンのランキング入賞などから入手することができます。取引所でプレイヤー間で自由に取引をすることができるようになります。

$CACトークンのユースケースは以下の通りです。

  • ヒーローの総戦闘回数が最大値に達した際のリフレッシュ費用

  • ヒーローの進化費用

  • 装備のエンチャント費用

  • ステーキング

  • ヒーローと建物のレンタル費用

  • 建物のアップグレード費用

  • ヒーロー・装備の生産費用

  • マーケットプレイス費用

  • ゲーム内での有料タウント/コスメティックの購入費用

利益と収益の一定割合は、"Treasury Pool"に保管されます。これは、$CACトークンの流通量を減らし、循環させる事を目的としています。

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$CAC

払い出し期間

権利を獲得した$CACは、日次で順次配布されます。

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チケット・トークン - $TIX

$TIXは、F2PとP2Eの両プレーヤーのゲーム内での支払いに使用されるトークンで、ゲームの結果に応じて獲得する事が出来ます。

一定の条件を満たすことで、$TIXとNFTのCommon装備ボックスの交換機能を解放する事が出来ます。入手出来るレアリティをCommonのみにしている理由は、エコシステムのインフレを抑え、NFT武器庫の所有者の利益を守るためです。
入手できるCommonのNFT装備は、マーケットプレイスで販売することができるため、F2Pプレイヤーも収入を得る事が出来ます。マーケットプレイスに出品する前にエンチャントを行ない、装備品に付加価値をつける事も可能です。

NFTのCommon装備ボックスとは別に、$TIXでタウント/コスメティックを購入し、敵チームをマルチキルするたびにアラートを鳴らすなど、ゲーム内で挑発行為ができます。タウントのないMOBAはありえません。

Page 18(2022/07/02追加)

Mogul(OG)プリセール

Allocation:1,000,000 $CAC
Price:$0.04
Vesting Period:365日間
Sale Method:オーバーサブスクリプション
Whitelist:500ウォレットアドレス (Mogul OG Role)

Mogulは私たちのDiscordサーバロールの一つです。コミュニティ の構築を支援し、コミュニティで活動しているメンバに報いるためにこのロールを付与しています。彼らの支援により、"Carnage Carnival"はBSCチェーンのゲームの中で、最高のPlay&Earn MOBA NFTゲームの1つに成長することでしょう。
Mogulになることの特典 は、上記のように、独自の割り当て、期間、および$CACトークンの先行販売 のための特別価格が用意される事です。

パブリックプリセール

Allocation:14,000,000 $CAC
Price:$0.05
Vesting Period:200日間
Sale Method:オーバーサブスクリプション

パブリックプリセールスには、プリセールスに割り当てられた合計20,000, 000トークンから14,000,000トークンが割り当てられます。残り の6,000,000トークンは、一部のNFTボックスプレセールのバンドル ボーナスとして含まれます。一部はローンチパッドに割り当てられる場合があることに注意して下さい。販売方法はオーバーサブスクリプションです。
次にオーバーサブスクリプションの例を示します。

乗数=(販売総額/購入希望総額)*100

(例)販売総額 = $100,000 及び、購入希望総額 = $1,000,000の場合
乗数=($100,000/$1,000,000)*100 = 10%

したがって、パブリックプリセール中に$1,000を出資した場合

取得額=$1,000*10% = $100
$100相当の$CACを取得し、$900が返金されます。

※要約すると、販売総数を購入希望総数が上回った場合、均等で配分するし、不足分は返金するよ!って話だと思います。

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~チームメンバ紹介~

Page 20

~ソーシャルメディア紹介~

ゲームの

翻訳に協力してくれた公式Discord日本語チャネルの皆さんありがとうございました。

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