見出し画像

星空案内人見習い⭐️九州ローカルタレントの宇宙3択クイズ①

星のソムリエ®️(準星空案内人)に認定されたばかりの、
星空案内見習いのカボスひろしです!

九州の子どもたちに、宇宙の不思議を伝えたり、
星空案内ができるように果汁しぼっていくカボ!

ちなみに、昨夜の大分の夜空には上弦の月が浮かんでいました。

上弦の月

キレイな半月を望遠鏡でパシャっと撮影!

クレーターのボコボコまでクッキリ見えたカボ〜!

半月である『上弦の月』。

大人気漫画『鬼滅の刃』にも、
『上弦』や『下弦』といった言葉が出てきて、
親しみやすい言葉になってきちょいます。

突然ですが、ここで宇宙3択クイズ〜♪

カボン・ボンボン!!

画像2

地球から空をずっと上がっていくと宇宙ですが、
地上からどれくらいの高さから、
宇宙と定義されているのでしょうか?

画像3

① 地上10km
② 地上100km
③ 地上400km

シンキング・カボッスタイム〜♪

カチ・コチ・カチ・コチ・・・

正解発表〜!正解は・・・

画像4

② 地上100km からでした!

空と宇宙の境は、スカイダイビングなどの
空のスポーツ競技に関わる国際機関が、
地上から100kmより高い場所を宇宙と決めました。

昨日は、スタートレックで艦長役をしていた、
90歳のアメリカ人俳優が、高度100キロメートル以上の
宇宙空間で無重力状態を楽しみました。

今年になって民間人の宇宙旅行が活発になり、
宇宙との距離がどんどん身近に感じるカボ!

九州は大分県ではアジアで初の水平型宇宙港が
来年開港予定ですので、
大分県と宇宙の距離も身近になりそうです。

以上、星空案内人見習いのカボスひろしの宇宙クイズでした〜!

↓【おおいた宇宙港】大分が宇宙港に選ばれた理由 ↓

↓カボスひろしのオフィシャルサイトはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?