見出し画像

梅雨を忘れて……

梅雨だというのに、快晴☀
もう、夏が近くまで来てるのかと、目を細めて、青空を見上げる今日この頃。


今日は、高温注意報が出るくらいの暑さの中、クーラーで涼みながら話した和やかな話🐰


この日は、60代の男性二人とたわいない話をしていた。
何の話からいきついたのか、電卓の話になっていた。

年の差がかなりあるので、
ふと、『お二人はそろばんの時代ですよね?』って聞いてしまった私。

でも、返ってきた言葉は……
『計算尺かな。』

私……『 ???????なにそれ?笑』

そこから、話が盛り上がる。

どうやら、ハイテクな道具みたいだ。
聞いたこともなければ、見たこともない。

そろばんですら、やったことないwww

そろばんの思い出は、近くのお寺で、そろばん教室をやってて、
物珍しく覗きに行ったくらい。あまりの暗さにビックリして、仲間に入るのを躊躇し、帰宅。それ以来、見ることも触ることも無いwww

私は、『電卓』しかやってこなかった!!

まさか、その上をいく『計算尺』ww

興味がわき、ネットで調べて見た。定規の形をした計算機。でも、掛け算と割り算しかできない。

その当時は画期的だったのだろう。

たった20~30年で、こんなにも進歩するとは……

ぼーっと過ごすのがもったいなくなった。
そんなひと時の時間でした😁

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。