見出し画像

ずるをしないこと


ずるをしないとか
人に親切にするとか

そんなことで損をする事も多い

ずるをした人より
外野からしたら見劣ることもあるし
それがいつか分かってもらえることもあれば
誰にも分からず終わっていくものも
すごく多いなと感じる
特に最近は。

そればかり目についているだけ
なのかもしれないけれど。

ずるをしないことや
親切にすることで
返ってくるものだって
もちろんたまにあって
やってて良かったなって思う。
貫いてて良かったんだって思える。

でもそれって要するに
マイナスがあったからプラスに感じただけで
原点のゼロに戻っただけかなって
結局プラマイゼロなんだなって
思う。

でもそれなら、
ずるをしていたら良かったのだろうかと言われると
そうでもないかなあとは思う。

ずるをするという選択を取ったとして
私の場合はきっと
ずるをした自分を
信頼も信用も出来なくなって
今もない自信は少しも無くなって
自分を嫌いになってしまうのだと思う。

だからずるをして得た利益は相殺されて
ずるしたところで結果は
結局しなかった場合と変わらず
プラマイゼロなのかもしれないな、
と想像する。
こちらはプラスからマイナスされてゼロ。

どっちもプラマイゼロならば
私は前者を選びたい気がする。
理不尽な中でもいかに楽しく
清々しく生きてやるか
やっていたいなやっぱり、と思う。

そんな事を考えた帰り道だった。

悔しくて悲しくて不安で
こんなことしたっていい事ないなあ
こんな性格損ばっかだなあ
そんな事ばかり最近はよく起こる。

そして、過去にした
"ずるをしなかった経験"
が回り回ってたまに
そこから少し私を救ってくれる。

こんなことしたって人に優しくしたって
プラマイゼロだなあなんて思いながら帰ったけれど
でもやっぱりそれでしかやってけない、し
私はそれでやっていきたいって思う

私、楽しむ能力は少しあるんだと思うの
あとは上手くもっとちゃんと牙を向けるといいな
少しずつ 少しずつね

そんなこんなで今日も
損だなあって出来事に泣きそうになりながら
映画館に駆け込んだけれど
劇場は私一人、貸し切り だった

私が乗り切れるからって
試練与えすぎじゃないの神様
なんて思ってたけど
少しのご褒美のつもりかなあ神様
いるならばずるい事をするなあと思う
だからいいってもんじゃないんだからね

神様のせいになんかしちゃって
全部私と私以外の人間の仕業で
そんなことも分かってるけどね

だからそんな心のもっと奥で
これは"私の選んだ道だ"と
責任と誇りを持っていようと思う
泣きながらでも
それを持てる努力を少し出来ていたのだといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?