自分で自分を満たした"よい日"について


月に一度、自分の気分で好きにしていい日、を設けている。
パジャマで1日YouTubeをみて過ごすパジャマデーの日もあれば、気が向いてお買い物に出たり、海や河辺、湖を眺めたり、唐突にホテルに泊まったりする日もある。
とにかく、人に気をつかったり、せかせかしないことだけがルール。
それが今日だった。

起きれば、朝5時。
数年ぶりに、泥のようにカーペットで眠りについていた。
最近は朝5時に起きて少し勉強をしてから、仕事にゆく。
本日も例の如くアラームが鳴っていた。
しかし、なんといっても今日はGW真っ只中。なんてことだ。やすみですって…!

とにかく、お風呂も入らず寝落ちていたので、朝風呂をしようと。入浴剤も入れて、綺麗さっぱり。
自宅の植物に水をやり、水を飲みながら、ラジオを流して、窓を開ける。朝の空気が冷たい。(コーヒーが良かったけど、まだ寝たかったので仕方なくお水である。)
ルーティーンがホテルに泊まっている時さながらで、良い心地だ。そして1日なにをしてもいい。
そんな幸せ心地を抱きながら、もう一度就寝。
まあ、身体も痛かったでしょうから、労り労り。

起きれば11時。
ゆっくり丁寧にメイクをして、じぶんの好きを満たしてくれる卸したての服を着る。
あ、見忘れていた最新のキヨのジェイソン配信も観よう。ニノさんの録画も見なきゃね。
上映しながらるんるんでご飯食べて準備なんかをしていたらもう昼過ぎ。

今からホテル泊まるのもな、海に行くにも日が暮れちゃう。
うーんと思っていると、
つい先日、春だね、遊びに行くねと会話していた友達がいたことを思い出す。でも、予定あるかもしらんしな〜と思いつつ、彼女の住む街で今朝切れたリップを買えばちょうどいい、とにかく向かおうと家を出た。

と、こんな日記を書いているからと言って、全てが全て幸せに溢れているとは限らない。
ここからは、あ〜思ったより寝ちゃったかな〜道中では、あ〜こういう時に恋人がいた方がいいんだろうか〜と多少悶々としながら購入とか、歩いたりとかする。あ、でも思ったより友達のことが好きトピックを思いながら歩いたりもした。これは別機会に書こう。あなたが思うより私の友人への愛は変わらないのよ、話して怒ったりすると思ってんなら舐めんなよ、と思ったりもした。これもそのうちの機会に伝えよう。

話は戻って、結局お買い物してお蕎麦を食べたらいい時間になった。友人に会う予定だったが、ご飯食べる時間でもない。それに、彼女に突撃するときは、美味しいものを買っていって昼下がりに一緒に食べる、ひょんなうれしいイベントにしてあげたい、と計画を練り上げてしまった。
だから、今日はひとりで過ごす日サンプルのひとつにするか〜ってことで、そのまま帰ることにした。わたしも、健康的な時間に帰れたら嬉しい気持ちになるし。明日からの予定も心地よく頑張れるし。

ひととおり自分を納得させて、一応寂しい気持ちにもなったので、友人に連絡だけ入れる。
「会いに行こうと思って来たのだけれど、思わずひとりで楽しんでしまったから、またくるね」
そしたら友人も、嬉しさを伝えてくれ、また茶でもしばこうね〜と言ってくれた。
会えない間に友人が自分のことを思ってくれたら、それは愛だし、うれしいよな。そういう愛が伝わっていたらうれしい。友人がそうだったならうれしい。

そうやって行動での愛を伝えられて、連絡を交わして、未来の約束ができる。それだけで十分過ぎて、寂しさを通り過ぎて全てを通して今日の1日が満足になってしまった。栄養素の五角形(何各形?)が満たされる感じ。

そんなこんなで満足感に満たされ、帰路についた。心も体も過度な疲労を得ず、むしろ満たされて、遅く起きたけど、次行きたいなと思うホテルも沢山ストックした。ふふふ。今度このホテル遊びに行こ〜と友人を誘うのもありだ。

頑張りたいことに対して、まだまだだよな〜を無意味に直面した数分とは裏腹の心地。
よーし、明日からももりもり頑張るぞ。

他人と比べてどう感じたって変わらない。他人は参考のひとつでしかなく、比較対象はあくまで昨日の自分で、今はやることをやるしかないのだから。分かっていても、どうしても悲しい気持ちになる時はあるから。そこを通過して、悲しい顔した自分を抱きしめ、手を繋いでなお、ヘルシーになることに意味があるのである。バネになる心持ちを持っておくのは重要で、定期的にメンテナンス日を設けておくのも重要だ。

今日会えなかったあの子も、好きな場所を教えてくれたあのひとも、私に秘密を持ってるあのひとも、私の底抜けに明るい仮面みたいな一面と内省を重ね深いところまで思考をしていくのを好み、自己の分析表を持つ一面と怠惰な一面を全て私だと理解してくれるあの人と、全ての愛する友人たちが、自分の方法で自己を愛し続けていれていると良い。そんでもって私のことも愛しては、わたしとあなたの、ふたりを作り上げていくことを望んでくれるといいなってのもちゃっかりおもう。ん〜、心も見た目も、今より素敵になる予定。よろしくね。

さーて、明日からももりもり、頑張るぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?