RTAinJapanSummer2021に出場した話

こんにちは。閲覧していただきありがとうございます。
ここではRTAinJapanSummer2021に参加した経緯とかについてレポート形式で書き残したいと思います。

パッケ


①:私の参加内容

私は『遊戯王ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ』の走者として参加しました。
アーカイブ動画を一度視聴した上でレポートを読んでいただけるとより楽しめるかもしれません。


②:応募するまで

このゲームを購入したのは2021年の1月中旬、発売当時から時たま気になってたゲームなので購入しました。
通常プレイしたらドハマりしてしまい、そのままWRを取るまでRTAをしました。
幸いにして短期間で成り上がることができ、丁度良いRTAでした。
遊戯王と同時に応募をしたのはシャーマンキング スピリットオブシャーマンズと桃鉄16の2作品です。シャーマンキングは去年夏のRiJ終わってお盆とシナジー高いから応募すればよかったなという気づきから録画して応募しました。あと今年はリマスターアニメやってたので丁度良いなって思ったのですが落選してタイミングを逃したのでもう応募することはないと思います。

③:当選発表~本番まで

ウィーリーブレイカーズは当選するまで応募し続けようと思っていたので一発で通ったのは意外でした。
過去にこのゲームでRTABootCampというイベントに出た時は解説無しで挑んで痛い目に遭ったので解説を立てました。
解説依頼するにあたって今回の人選基準は
・声が比較的聞き取りやすい
・遊戯王5D'sに理解がある
・RTA中の茶番に対して理解がある(協力してくれそうな人)
の3点を考慮して美少女さんに依頼をしました。美少女さん本当にありがとうございます。私の目に狂いはなかった、頼ってよかったと新・北海道4000kmを視聴していて心の底から思いました。

そして当選が決まったと同時にピアニカを購入しました。

ピアニカ1


何がやりたかったかと言うと、遊戯王5D'sでも屈指のネタ曲として扱われる鬼柳さんのテーマ曲をピアニカで演奏しながら登場するってことをやろうとしていました。ハーモニカは1から練習しても本番までに練度高めるのは無理だろうって思ったので音源が比較的近く難易度の低いピアニカを選択しました。
そしてピアニカ用楽譜の制作募集もしました。ご協力してくださったSuさん本当にありがとうございます。
ピアニカと楽譜も手に入れた、後は運営の許可を得るだけだな!ってことで運営に確認を取りました。

画像1

画像2


運営の立場上NGは仕方ない事ではありますが、正直言うとやる気が3割くらい減っていました。
と言いますのも採用されたAny%は採用時点でタイム的にかなり詰めてしまったもので、更に上を目指すなら乱数がほぼ完璧であることを前提とした理論値ルートをやらなければならない点、配信で練習してもゲームにリソース割かれて視聴者との会話が難しく得られるものが少なかった点、冒頭で視聴者の心を掴む手段が失われてしまったという身勝手な言い訳をして本番近くまで一般ゲーマーとして過ごし、適度な練習と2回のリハーサルで済ませました。

教訓:ゲーム以外で何か準備するのは先に許可取ってから!!

④:本番と反省

いつも通り本番前は「は~緊張するな~」と話しながらも過去に比べたらそうでもなかったと思います。これまでは大体序盤で操作ミスしていた記憶があります。

十六夜アキ戦で負けたのは100%私が悪いです。
速く走るために勝ち筋だけ考えていて、負け筋を一切考慮していない立ち回りでした。突進・レベルダウンがあれだけ序盤に固まっていると使用・捨てた後のリカバリが一切できなくなるので思考が浅かったですね。
本番までにやったリセ無し通しは38分台に全て収まっていただけに悔しさしかありません。
それ以外の走りは問題なかったと思います。

あとは遊戯王5D'sに詳しくない視聴者を置いてけぼりにするような話の構成にしてしまったのは要反省ポイントですね。特にバック走について。
「バック走をしないと後ろ方向へ攻撃ができない、例えるなら某カートで緑甲羅を後ろ方向へ発射する感覚でバック走かつ攻撃をしています。」的な説明を入れた方がよかったなと。
遊戯王5D's有識者にとっては当たり前であっても、そうでない人にとっては当たり前でないので配慮が足りていなかったと思います。
カテゴリの詳細説明とか氷室さんやジャックの出番についても説明できていませんでしたし、まだまだ力不足だなと感じました。

⑤:用意した小道具の話

・Webカメラ
後述のカードを写すために買いました。お値段は3000円。
三脚は持っていなかったので本番はマイクアームに無理やり付けていました。

カメラ


・遊戯王カード
実家にあると思ったらなかったのでオンラインで単品買いしました。
お値段は写真を参照。ゲーム本編で出てこないカードに限って高いのは後から気づいて笑ってた。

カード


・指ぬきグローブ
手の甲映すと毛が汚いし剃っても毛穴見えたら嫌だなって思ったのと指ぬきグローブ付けたら決闘者っぽいよなと思い購入。お値段は1900円。

手袋


・カードの裏にあった紙
額縁部分は実際のアニメ映像からぶっこ抜き、カーテン部分はフリー素材を合わせてテキストはアニメ映像を見ながら似せるように作りました。
製作時間は1時間程度、クソコラやYoutube用のサムネを作った経験が活きました。
それとおまけ映像の時に並べた5枚のドラゴンが遊戯王5D'sの2つ目のed冒頭を再現していた事に誰か気づくかなって思ってサーチかけたら速攻で気づいた人がいてご満悦です。決闘者は惹かれ合う運命。

画像9



・レッドシーフードヌードル
仕事中にネタを閃いたので購入しました。Dホイール名の「赤い無敵のサクラ麺」も出番前日の通勤中に思いついたので、仕事も捨てたものではないかもしれない。レッドシーフードヌードルはネタ抜きに好きな商品なのでこれからも販売し続けて欲しい所存です。

画像10


・ピアニカ
前述の買ったけど使わなかった機材。お値段は4800円。どこぞのよく分からないメーカーではなくSUZUKI製なので高くつきました。
ホースとかの使用部品はちゃんと洗うので誰か引き取ってくれませんか?着払いでいいならお譲りします。取引したい方はDM飛ばしてください。

ピアニカ2


⑥:おわりに

令和の時代に遊戯王5D'sの話で盛り上がったので最高です。
本番中語りたかったけど語れなかったこと、それはアニメ遊戯王5D'sの中で流れる曲の話で僕はサントラ未収録の通称"絆のテーマ"が大好きです。
リアタイ当時から好きだったけど大人になって該当シーンを改めて見ると心が燻ぶられるんですわ…
アマプラに加入している方ならdアニメストアと連携することで初回30日間は無料で全編視聴できちまうんだ!これは視聴するしかねえな!


そして関係者の皆様お疲れ様でした。また参加したいと思うような素晴らしいイベントでした。
RiJを取り巻く環境とかイベント全体に対する想い・お話は長く乱雑になりそうなので配信で小出しで話そうと思います。
今後の配信内容ですがウィーリーブレイカーズは有望株が台頭するまでお休み、次はメタナイトでゴーDXのWR奪取を目標に1からルート構築し再挑戦したいと考えています。
RttRの運営や資格勉強もあるのでいつからスタートできるかは分かりませんが、引き続きRTA活動を行いたいと思うので今後ともよろしくお願いします。
最後に頂いた楽譜を公開して締めとします。
Suさんすみませんでした。

楽譜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?