第8回 北大阪クラス

こんにちは。第7回 北大阪クラスアカデミーレポートです。

●キッズクラス

①ストレッチ

②6ディレクションアジリティ

③ミリオンズパス

④ボール転がし3v2

⑤タッチフット

前進するために「ポケットを作る」「ドアに走る」というキーファクターを導入しました。まだまだボールウォッチが多いですね。いつポケットを作るのか?この「いつ」がわかればもっと前進できるチャンスが増えると思います。


●ジュニアクラス

①ストレッチ

②6ディレクションアジリティ

③2人1組スクリューパス

④Cラインパス

⑤Cラインボール転がし4v3(+FB)

⑥タッチフット

Cラインで前進することを目標に練習に取り組んでいます。形も大事ですが、目的は前進することです。7月、8月から積み上げてきたランスキル、パススキルがCラインで活かすことができ、自由な判断で前進するシーンが増えています。この調子で9月も練習していきましょう。


●レギュラークラス

①ストレッチ

②6ディレクションアジリティ

③2人1組スクリューパス

④Cラインパス

⑤Cラインボール転がし4v3(+FB)

⑥タッチフット

中学生特有の課題ですがCラインを作り前進していく中で、コミュニケーションが問題です。話す、聴くがなければ誰がどうやって前進していくかわかりません。迷いながらアタックすることは前進する可能性を大きく減らすことになるでしょう。明確なコミュニケーションを取れるよう練習していきましょう。