一年ありがとうございました。

いつもは、大晦日にやる旦那の麻雀大会…高校の同級生ともう40年近く?以上?続く恒例の行事…が今日に変更。
で、さっき、やっとメンバーが揃って始まったみたいです。

明日は、旦那の自営の工場(こうば)の近くのお地蔵さんを地主に返したので、提灯など様々なものを土地神様の神社のどんど焼きで焼いてもらうので、一緒に行って来ます。

午後は旦那と大掃除とお雑煮の準備かな…

明日はバタバタするので、一足早く…

「みなさま、一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。」

この一年、様々な事がありました。
自分の力の無さに情けなくなったり、体力の低下にも狼狽えました。
でも、そんな中、家族を含め、たくさんの方々から、本当にたくさん支えてもらった一年でした。
その中でも、小坂先生を初めとした「八百万の神」関係のメンバー、あゆこさんを初めとした「美女神」のメンバーとの出会いは、私の中でとても大きな支えでした。
今年一年、ほんとに、たくさんの神社仏閣に参拝しました。
土地神様、氏神様、神在月の出雲、伊勢神宮、熊野三山などなど、そして旦那の両親のお墓参り、自分の母方の祖母のお墓参り…
自分のルーツを巡る旅の中で、自分の生まれた土地、自分の氏神様にも何十年ぶりにご挨拶出来ましたし、世界遺産になった宗像大社、令和の元になった坂本神社・太宰府天満宮・岡田宮、父と母が結婚式を挙げた甲宗八幡神社、その他にも神事が有名な和布刈神社、福岡県で唯一の神宮の英彦山神宮、山笠で有名な櫛田神社、福岡県の一の宮の住吉神社など…
まだ、行きたかったけど、時間の都合で行けなかったところがあるので、また、計画を立てたいと思います。
実家にも、急に電話して帰ったのに、宗像大社での日程をすべて予約してもらったこと、Facebookで英彦山神宮に行く!と書いたら、その日の朝に「一緒に行こう!」と声を掛けてくれて、晩御飯も一緒に食べたり、車も出してくれたりしてくれた友達。

神様づくしの一年でした。
それに呆れる事なく付き合ってくれた家族にも感謝です。

初めての神社に行った時に、参拝する時に必ず言うこと。
御祭神に「初めまして。ご縁をありがとうございます。作法に不慣れな私です。いろいろ教えてください。感が悪いので、私にでもわかりやすい方法で教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。」

結構、これ、効きます。
実は、月命日の時に和尚さんに教えてもらったんですよね。話をよく聞いてくださる和尚さんで「うーん、それは、寺じゃなくて神社に行っといで」とか(笑)

和尚さん曰く、神様はよく参拝に来てくれる人には助けてあげたいといつも思ってる。でもそれを感じ取れない人がいるっていうのに気づかない神様が多いんだよなぁ。だから「わかりやすく」って言うといい。願い事もより具体的な方が即効性あるよ。だそうです。

私の場合、「明日は○○に行きたいです。理由は…(ココが大事…私利私欲の場合は効きません。)」とお願いすると、スムーズに日程が空いたり、「体がダルいけど、明日は一日家の○○の片付けをしたいです。理由は…」と言うと、あんなにダルかった体が動けて、しかも何も邪魔が入らず、スムーズに片付けが進んだり…

そんなこんなで、神様に「悩み事相談」みたいな感じになっちゃってます(笑)
でも、ひとつずつ、1歩ずつ進んでるように感じ取れるようになってきました。

それもいろいろな神様のところへ連れて行ってくれて縁を繋いでくれたたくさんの友達のおかげです。

来年も、より一層、「こうなりたい」「こうしたい」に近付けるよう頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?