見出し画像

3月30日 関西帝王戦(統率者)参加記録


1.はじめに

今回は3月30日に行われた関西帝王戦のレポをお届けします。
なお先に書いておきますが0勝5敗、6戦目は棄権でした。
俺は螻蛄・・・南無阿弥陀仏

2.デッキ選択について

Falloutの統率者デッキから何か組むつもりでしたが、結局モスマンを選択したのはフィーリングです。

3.対戦結果

相変わらず内容は碌に覚えていないので順番と統率者、ちょっとしたコメントに留めます。

1戦目
3人卓、順番あやふや
モスマン、ティヴィット、イナーラ〇
デモコン、サーチ2枚、ダウスィー、フェッチ2枚と死儀礼のシャーマンでバックアップ無いけど3TK見えてる手札だったからキープするもイナーラに2TK決められて負け。2T目にダウスィー設置するべきだった。完全にプレミ、知識不足。

2戦目
モスマン→ティムクラ→ティムクラ〇→ペレグリントゥック
2番手がクリプト友石ペタル睡蓮等でクラムだけ出して3番手がクラム展開
大田原と選別の儀式が手札にあり、2番手はマナファクトを割れば止まりそうだったので3番手のクラムをバウンスし選別の儀式で盤面を掃除、催眠の宝珠を展開後母聖樹で割られたためモスマンの発育が遅れ、途中バウンスされ育てなおし。
結局、中途半端に切削したことにより相手のブリーチコンボを手助けする形になりました。戦犯だな!

3戦目
ティムクラ〇→ログトラ→モスマン→ウーナ
レモーラで引く前提でキープ
1T目レモーラ設置後丁寧にケア&消えるまで待たれたため引けず
ティムナでアド稼がれて波止場、撤廃者、汚物の雨でむかつきにつながり死

4戦目
ティヴィット→エルシャ〇→モスマン→ティムクラ
序盤に切削系ファクトを展開するもドラ判を置かれたためモスマンが出ず
後々考えれば切削を利用されてた気もする・・・
ここもブリーチコンボで死、マジで利敵行為じゃねえか

5戦目
テシャール〇→モスマン→ヨーグモス→ガドウィック
テシャールに対する妨害、除去のタイミングがガバガバのガバでした。
残りのお二人、特にガドウィックの方と利害を一致させ、妨害を任せて墓地対をさっさと探すべきだったのかもしれない。

4.大会を終えて

対戦いただいた方々ありがとうございました。
大方の卓で感想戦の後にモスマンのデッキに対するアドバイスや指南をいただくこともでき、大変ありがたく思います。

モスマンを使用してみての雑感ですが
・着地さえすりゃ除去はあまり飛んでこないのでモスマンのサイズはモリモリ上がるし、相手は統率者ダメージ警戒してくれるので有用な飛行生物をブロッカーに差出してくれるため戦闘は楽しかった。
・序盤はモスマンが出るまでは空気
・切削をメインに考えるなら墓地対策必須、中途半端な切削は利敵行為
・無色無限マナから即勝利とはならないため、採用コンボは要検討
・食物連鎖メインにした方がつよくね?

5.余談

ツイッターでよく見かける人たちのアカウントと顔が紐づけられた気がする。
ちょくちょく話しかけてくれたひらっちさんマジ感謝。

6.最後に

ヨーグモスの意志欲しい。

「3月30日 関西帝王戦(統率者)参加記録」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?