見出し画像

12月24日 関西帝王戦(統率者)参加記録


1.はじめに

今回は12月24日に行われた関西帝王戦のレポをお届けします。
なお先に書いておきますが1勝4敗、6戦目は棄権でした。

2.参加経緯

当初の予定では友人のみが参加し、僕は待ち時間に適当な人に声をかけてフリプしつつデッキ調整をする予定でしたが、友人の「人に参加しろって言うなら自分も参加するべきだよね?」との発言により急遽参加を決定づけられました。(元々は友人が「競技的な統率者戦に参加したい!」と言っていたので付き添いだったはずですが・・・)

3.デッキ選択について

TC大阪に到着したのが11時50分頃で、前述の通りこの日はもともと参加予定が無く手元に即座に動かせるデッキがケフネトと構築済みのパントラザしかなかったため、手持ちで最も強力ではあるけれどパーツの入れ替えとマイデッキに保存してあるリストの書き換えが必要なアニマーでの参加を泣く泣く諦めケフネトでの参加となりました。

4.対戦結果

内容は碌に覚えていないので順番と統率者、ちょっとしたコメントに留めます。

1戦目
〇ケフネト→タヤム→始祖ドラ→新ロッコ
今回唯一の勝ち星
思い返せばケフネトを一番強く使えていたのもこの試合な気がする。
相手のターンに安定してカードを引けるとケフネトは輝いた・・・気がする。
また、デッキを組むうえで目標とした「枯渇をぶち込む」を達成できた。

2戦目
アーカム→〇百合子→タヤム→ケフネト
開始して割とすぐに百合子に11+7の18点ビームを食らって瀕死になりそのまま負けた・・・はず。
余りにもあっさりさっくり負けたので一番印象が薄い。

3戦目
百合子→ティヴィット→ケフネト→〇トラシオス+木霊
速い段階でケフネト着地するも百合子から除去が飛んできたため立て直ししている間にトラシオスが走って勝ち。
なお(結果論としては試合の進行、マナー、勝敗に関わるミスではなかったものの)ヤバいミスプをかました。反省。

4戦目(ここは開始番があやふや、順番はあってるはず)
ケフネト、〇ティヴィット、トラシオス+ブルース、ナジーラ
卓の治安を守ることしかしていなかった気がする。
それでもティヴィットに完璧に出し抜かれて負け。
上手いプレイ?を体験できてめっちゃ楽しかった。

5戦目
〇青単ウルザ→ケフネト→アーカム→トラシオス+木霊
アーカムが置いた王神の立像をウルザが変形者でコピーして地獄に
何も言うまい・・・

5.大会を終えて

まず対戦いただいた方々、そしてデッキ構築において参考にさせていただいたケフネト学会にも感謝を申し上げます。
1勝できてめっちゃ嬉しい!!!!!!!!やったぜ!!!!!!

6.余談

いきなりではありましたが、実戦投入したことでケフネトへの解像度が少し上がった気がします。
また、1勝できたことで「勝った時」と「負けた時」の違いもなんとなく実感でき、次に活かせそうです。

7.最後に

宝石の睡蓮買いました。

「12月24日 関西帝王戦(統率者)参加記録」はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?