海外駐在者に喜ばれたお土産

フライトでNYに行った際に友人夫婦に会ってきました。コロナ禍でしたので、会ったといっても私が宿泊しているホテルに来てもらって10分程度お話をしただけでしたが。

普段なら友人も一緒にNYの美味しいレストランへ行ってお話をするのがNYステイの楽しみでしたが、我々CAは基本的に食料物資のためにスーパーマーケットに行くこと以外は外出NGなので泣く泣く日本からの物資を届けるために会いました。

基本的にはアメリカにも日本のものは何でも買えるみたいですが、今回お土産で持って行って喜ばれたものもありましたのでちらりとご紹介します。

アメリカに持参していいものはかなり制限があります!詳しくはHPなどで確認して頂きたいのですが、肉製品(肉エキスも含む)・乳製品・野菜果物は持ち込みできません。

①食べるラー油

海外ではお豆腐も納豆も買えますが、そこに一品食べるラー油があるとぐっと日本にいるかのようなそんな感覚になるかなと思い買ってってみました。これは私自身が食べるラー油がめちゃくちゃ好きでいつも常備してたのでお勧めも兼ねて持っていきました。とても喜んでくれました!

②草餅

アメリカの美味しいクッキーもアイスも美味しいですが、なんだが和菓子が食べたくなる時ありますよね。海外に在住しているとなおさら。しかも立派すぎるものよりかは、なんか3時のおやつに実家にいるかのような感覚になれる草餅。我ながら良いチョイスかと思いましたが、これもとっても喜んでくれました。

③食べっこどうぶつ

小さなお子さんがいらしたのでバターの甘みがとっても美味しい食べっこどうぶつも喜んでもらえました。海外のお菓子って砂糖の量が本当にすごくて甘すぎることありませんか?それはそれで美味しいのですが、日本のお菓子の味も小さい頃から食べてみてね!という感覚で持ってってみました。スーパーで売ってる5個入個包装のがめちゃくちゃ良かったです。

④炊き込みご飯の素

白米はきっと食べ飽きてるかなーと思って、肉エキスの入っていない炊き込みご飯の素を見つけたので、持参したところこういうのが食べたかった!と喜んでくれました。海外の日本食スーパーにも売ってるのかもしれないけど今回は栗がゴロゴロ入っているやつだったので日本を感じてもらおうと思い買っていきました。

⑤めかぶ・もずく

海藻類は海外には基本的には持っていけるので普段の私もステイ用非常食で持参しているのですが、こういう海藻類も日本人ならたまに食べたくなるかなと思い買ってってみました。海藻系は好き嫌いあるかもしれないけど、健康にとっても良いから日本の味を思い出してほしくて買ってってみました。


ざっとこんな感じでお土産で渡しました。ほぼほぼ日本のスーパーで手に入るものだし、特別なものは持って行ってないです。私もたくさんステイで海外に行きましたけど、食に関して思うのは和食は我々日本人にとっては本当に最強食で、普段定食で食べている食事に栄養が豊富で我々の健康を支えているかということ。どんだけステイしても結局食べたいと思うのは、白米・味噌汁・納豆・漬物です。そんな毎日の家庭で食べるようなプラス一品に繋がる何かをプレゼントすることってきっと相手にも喜んでもらえるんじゃないかと思うのです。

海外に住んでいる友人や親しい人に会いにいかれる際の参考にしてみてください。今回私がお土産で買っていったものはかなりラフな感じなものでしたので、ヨックモックのシガールにプラス何個かご飯のお供になるような品をお持ちするのも良いと思います。私は今回海藻系を持ってってあまり日持ちのしない物を持っていきましたが、そこも考慮できると直良しですね!

是非参考にしてみて下さい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?